こんにちは。香里です。

 

メリークリスマス。。。

以前、アラフィフのクリスマスについて書いたことがあったのですが…クリスマスについて寂しいと思う日は案外早くやってきました。笑

 

けっこう寂しいです。でもこういうのも嫌いじゃないからいいけどね。。。

 

 

50代のクリスマスは寂しい

違うか…。私のクリスマスは寂しい、ですね。訂正。

ほんの数年前さえ、もう遠くなってしまいました。いつも一緒にいてくれたツンデレインコのピーコちゃんはもうお空に行ってしまったし。

これ書いたの、もう3年も前でした…うわ、時間の速さがエグい。

 

今年は、夫は仕事で娘はバイト。息子は遠くで一人暮らしというイブでした。

パートの仕事のあとに実家にクリスマスのケーキを届けて来ました。←作りはしない 外注派です 笑

ちょっとぽっかりこうして時間があいただけ。けっこう忙しいのに寂しいとか変だよね。

 

毎日騒がしくて賑やかだった数年前が急に遠くに行ってしまって…やっぱり自分は寂しいのだなと思います。

なんかさ、50代になってから周りが静かなのよ。この静けさが寂しさにつながっていく気がするんですよね。

 

しょうがないか。生きるってそういうことだものね。あれよあれよという間に歳をとっていくのだ。。。

大きな流れに乗せられてはるか遠くまで流れて行っちゃうんだよね。

 

親のクリスマスはもっと寂しいのかも

親世代のクリスマスはもっと寂しいのかも…と思います。

なんか年の瀬ってそれだけで寂しいじゃない。せわしない時間の流れがなんともむなしいですよね。自分だけ置いていかれているような気がして。

高齢者になると常に置いていかれている感に悩まされているように思える。そばで見てそう思うだけだけど。

 

ほんのちょっとでもそばにいてあげたくて、クリスマスケーキにかこつけて一目だけ会ってきました。

とても喜んでくれたので行って良かった。けど明日がつらいわ~。16,000歩以上歩いちゃった。。。

 

いつもと違うクリスマスイブ

コロナ禍の今年は、クリスマスもいつもとはちょっと違いますね。

思ったよりも人がいたけど、クリスマスイブだからというよりは普通に通勤ラッシュなんだね~って感じだった。

私いつも徒歩通勤なんで、ちょっとビックリ。

やっぱり通勤は多いんだね~。感染者過去最高の数値をたたき出してるこの神奈川県でもテレワークの人って周りにもうそんなにいないもん。

 

テレワーク、できなくはないけどやっぱり出勤しなくてはいけない人もいるしいろいろと小さな不都合や不公平がたまっていくからな…。

出勤してもいいよってことになったら、やっぱりテレワークより出勤して仕事ってなっちゃうんだろうね。

 

街はわりと閑散としてたかな。カップルもそんなに見かけず。家で仲良くクリパなんですかね~。

 

でも猫も杓子もクリスマスイブだ!!!みたいな昔のあのグイグイ行く感じが大嫌いだったので新しい様式になって嬉しいかも。大変だったなぁ。昔のクリスマスの大騒ぎ。。。

 

自分、現役退いて良かったっスって感じですよ。おばさんの楽なことといったら。笑

 

街はわりと閑散としていたけど(一瞬通っただけだけどね…)クリスマスイルミがとてもきれいでしたよ。

 

 

寂しいなぁ…ってだけの内容なので、せめてきれいなものを載せておこうと思います。笑

これは、ここ数週間に実家通いの帰りに撮ったものです。←海老名駅周辺

きれいな光は心和ませてくれますね~。

 

 

これはちょっと光が弱く写っちゃいましたが、実際に見るととてもきれいなんですよ。

全体的に青が強いんですが、色とりどりで素敵なんです。

 

 

同じ場所の以前のライトアップがこちら。これ少し加工してますが。

このときは全体が黄金色に輝いてこれもすごく素敵でした。

あぁこのときはまだ…とかすぐ思っちゃうんですよね~。

去年の同じとき、やっぱり実家の両親にプレゼントを届けに行ったんでした。

 

 

今年はブルー基調のライトアップが多い気がします。

医療従事者の方への感謝を込めているのかもしれませんね。

本当にこんなことになってしまって…医療従事者の方には感謝しかありません。

一日も早く収束しますようにとただただ願うしかない無力な自分です。

 

 

一年後は街のライトアップをどんな気持ちで眺めているんでしょうか。

先のことは何一つわからない。想像もつかないです。

ただ元気で、と。みんな元気で…と思わずにはいられません。

 

なんか…寂しさをまき散らしてごめんなさい。笑

50代のとあるおばさんのクリスマスは寂しい…という話でした。。。

まぁ、実際には夜遅くに家族が帰って来て、いつものようにごはん食べて和やかにイブは終わったんですけどね~。