こんにちは。香里です。

 

私…タイピング歴30年以上のベテランです。

伝票のパンチャーとかも長くやってたので

タイピングは好きなほう。

 

しかし、最近明らかにタイピングがヘタに…!!

 

遅いしミスるし…どうした!

 

恐るべし、寄る年波。。。

 

先日、息子の中学のときのママ友たちと飲み会。。。

 

更年期情報、更新してきました 笑。

 

いろいろ出てくるものよねぇ。

 

まぁ、人生の味わいの一つってことで。

 

Contents

アラフィフの飲み会はいつもパワフル

 

寄れば触れば盛り上がる、アラフィフ女子会。

 

今回は7名でした。

 

普段引きこもりで何が悪い!と開き直ってる

私ですが、実はこういうランチや飲み会も好き。

 

私のみたいに、年月の重力に好き放題やられてる

人もいれば、アクティブな年月を重ねてる人も。

 

ヨガやってたり、フラだったり、合唱、お花、RUN。

 

行くと刺激受けますね~。

 

息子の…とか言いながら既にママ友ですらない 笑。

 

うんと昔、ママ友とのうわべ感に悩んだ日もあったけど

年月の力で垣根が取れることもあるなぁと思う。

 

幼稚園ママのときとか暗黒時代だったな~。

 

でも今は!

 

昔の話も楽しいし、子どもたちのそれぞれの今も楽しい。

 

え?あのお母さん、いまそんな仕事してんの??とか

え?そんなんなっちゃったんか…みたいなことも。

 

お料理持ってきてくれる人が、子どもの中学の先輩

だったりとかもしょっちゅう。

 

あれ~?〇〇先輩なの?すっかり大きくなっちゃって!!

…改めて書くと、ものすごいオバサン感ですね。。。

 

いいの、いいの、みんな楽しいんだもの。

 

話題はやはり更年期情報ですよね

 

やっぱ自分のことでしょ…ってことで

話題の中心は自分たちの体調。

 

ママ友だから実際年齢にはバラつきがあるけど

概ね同世代なので、共感しまくりですよ。

 

毎回、盛り上がるのが汗問題ですよね。

 

顔汗がヤバい人 ←私

 

脇汗がヤバい人 ←私

 

尻汗がヤバい人 ←私

 

全身汗がヤバい人 ←私

 

私の場合、ま~全部ですよね。イヤだなぁ。。。

 

でも汗のかき方も人それぞれで

じわっと来る人、こみ上げてくるっていう人。

急にうわっと出てくる人と、表現もいろいろ。

 

急激派は、すごく焦るんだって。

 

ドッと汗かくから、周りの人に驚かれるんだって。

 

で、ごめんなさいごめんなさい…違うの何でもないのって

釈明に追われるって言ってました。

 

悪いことしてないのに釈明って…笑。

 

気になる更年期の生理事情

 

この年齢になると生理のこと、気になりますよね。

 

ほかの人はどんなんだろって思いません?

 

今回は終了宣言した人が一人。

 

貴重な話を聞かせてもらいました。

 

生理不順が続いていて、しばらくこないって思ってたら

あれ?気づけば一年もきてない…。

 

あぁ、終わったな…って流れだったそうです。

 

さりげないラストだったらしい。

 

でも、わかんないからね。

 

そこからまた突然きて焦った!!って人もいるから。

 

その人は数年、やはり汗やその他の体調不良に悩んでいた

けども、生理が枯れていくにつれ治まったとか。

 

私はもういつでも温泉行けるわよ~!!!って

張り切ってました 笑。

 

今ではもう突然の汗に悩まされることもないって。

 

なるほど…そうやって治まっていったりするのか。

 

そういう私は、ただいま生理が超絶不順。

 

もともとはキカイダー(知ってます?)と呼ばれる

ほどの生理周期をお持ちだった私も、寄る年波…以下略

 

出産で、ビタビタの生理周期は崩れ、

子宮頸がん後、さらにちょっと乱れ

(子宮そのものはさわってないのにね)

ここ数年は乱れつつ安定してたんですけどね。

 

ここへきて、一ヶ月生理がとんだりしてきた。

 

かと思えばダラダラと終わらなかったり。

 

なんかこの別れる寸前のカップルみたいなノリ

イヤだわねぇ。。。

 

きっとこうして少しずつ、身体を慣らしていってる

んでしょうね。

 

命の母仲間がいた件

 

リア友にも飲んでる人いましたよ!命の母A

 

一日飲んだから効く~!とかはないけど

欠かすとつらくなるって。

 

私もそんな印象です。

 

私が命の母Aを飲んだ感想はコレだ

 

って言いながら欠かしてたり 笑。

 

また買ってこようっと。

 

命の母Aホワイトを飲んでる人もいました。

 

PMSが和らぐ気がするそうです。

 

PMSもほんとつらいそうですからね。

 

私はもともと生理が軽いので、生理前もそんなに重い

自覚症状はないんですよね。

 

かえって不順な今の方がきついかも。

 

揃って温泉旅行に行ける日を楽しみに

日々頑張りましょ~とそれぞれの家路についた

私たちでした。。。

 

きっとそんな日もあっという間に来るんだろう。