こんにちは。香里です。

 

もう毎日毎日暑くて萎える。。。

 

汗がね、もうほんとヤバくて…。

 

体力を奪われてる…昔は冷え性だったのに!

 

さて、我が家の自己中氏の胆石発作が起きて

から早くも一年が経過しました。

 

大して気遣ってもいませんが 笑

 

一応食事など、気にはしています。

 

 

Contents

胆石になった夫の食事

 

夫は胆石症を患い、胆嚢を摘出しています。

 

胆嚢がないことで、ものすごく困った…とい

うことは今のところないですね。

 

大量の油分を処理することが難しいと言われ

ているので、脂っこいものは取り過ぎない

うにしています。

 

これは、ある日の食事

 

 

豚肉とほうれん草の炒め物

ヒジキ煮

タコとわかめの和え物

ゆで枝豆

 

これね~高校生の娘の宿題 笑

 

娘はタコの和え物担当。

 

全部担当させたら、当日食べられなくなる…。

 

実際はこれに、ご飯軽く1膳とビール350ml。

 

ほうれん草はあらかじめレンジ加熱してあり

豚肉は油をひかずに炒めてあります。

 

全部レンジでゆで豚サラダとかにしてもいい

ですよね。

 

脂は落とせるだけ落とした方がいいらしいの

で…。

 

あとは、胆石症の人に良いとされるタコにワ

カメを合わせてあっさりした和え物にしまし

た。

 

夫は酢の物がダメな人なので、軽くキムチ風

味にしてあります。

 

ヒジキ煮は脂分控えめでこんにゃくを入れて

食べ応え重視。

 

枝豆は、大好きなんですけど食べ過ぎるので

少ししか出さない。

 

胆石症の父の食事を作る…という宿題です。

 

娘のお役に立てて、夫も本望であろう。

 

胆石症の人の食事で気をつけること

 

コレステロールや脂質を抑える

 

退院時の食事指導で、言われました。

 

もう胆嚢がないので、一度にたくさんの油を

処理しようとすると腹痛を起こしたり下痢を

するので…ということでした。

 

が!

 

もともとうちの夫は何を食べても下痢をして

しまうらしい。

 

早食いが悪いんだと思うんですよね。

 

なので、それは口うるさく言ってます。

 

あと、献立では豚肉使ってますが本来はささ

みとか鶏胸肉とかがベターらしいです。

 

アルコールは控えめに

 

全然飲んだらダメ、ということではなかった

んですけど控えるように言われました。

 

気持ち、以前よりは控えてるんでしょうけど

ま~飲んでますよね 笑。

 

昨年末手術をして、年内に退院したんですけ

ど、新年会とかでもう飲んでましたね。

 

苦しいのは自分なんで、一応釘はさしますが

好きにさせてます。

 

今のところ、大ごとになったことはないです

けどね。

 

ただ、限度を越すと以前よりもダイレクトに

具合悪くなるような気はしてます。

 

ま~年齢的なものもあるかな!

 

タンパク質、食物繊維を意識して摂取

 

良質のたんぱく質、食物繊維を意識するよう

言われています。

 

なので、豆腐や納豆などは必ずつけるように

心がけてます。

 

この日は枝豆でしたけどね。

 

ヒジキとか海藻類も使いやすくていい素材

ですよね。

 

こう見ると、娘の糖質オフダイエットとリ

ンクするところ多いな。

 

身体にいい食事は美容にもよろしいのね。

 

病後、もっと気をつけないといけないかと

思ってましたが…わりと緩かったです。

 

スポーツをしている息子のこともあるので

脂抜いてばっかりにもできないのですが。

 

でも、一部メニューを人によって変えたり

して対応してます。

 

ただねぇ…仕事柄、家で食事する機会がと

ても少ないので用意してもムダ率高い。

 

本人がどれだけ気をつけてセレクトしてい

るかは不明です。

 

大人なんで、その辺は自分でお願いしたい

ですよマジで。

 

とりあえず、元気にしています。

 

手術後もQOLにほとんど変化ありませんで

したよ。

 

これから手術を受ける方、安心して挑んで

いただきたいと思います。

⇒胆石症の入院・手術のいきさつはこちら