こんにちは。香里です。

 

自分のことみたいに言ってますが、夫の会社のボーナスのことです。

通常は、10日に出ます。そう、明日なの。。。

長年私もお世話になってるんですよね~夫の会社に。なんか最近しみじみ思ってしまいます。

 

さて、今年は夫の会社は無事にボーナス出るんでしょうか…激しく不安です。てか不安しかない。

 

娘の受験や学費のことがあるので、たくさん出てほしいけど…夫のあの口ぶりだとちょっと怖いなぁ。

 

 

冬のボーナスの使い道

今回のボーナスの使い道、予定はこうです。

  • 夫の半年分の交通費(6万円くらい)
  • 夫の取り分(支給額の1割)
  • 自動車保険(6万円くらい)
  • 税金など(3万円くらい)
  • お正月の準備金(支給額しだい)
  • 娘の受験その他の費用の足し残り全部

 

つ、つまらない予定…夢も希望も遊びもゆとりもないですよね!なにこの地味な使い道は!!

 

実は夫の会社、勤め先は変わってないんですけど会社が変わって…え~っと会社自体がグループで統合して新しく会社を作り直したっていうか。

なので、給与体系もまたガラッと変わってて…がっつり給料下がってんじゃんっていう…。だから去年よりも下がってるのはもちろん、支店の業績もそんなに良くはないようなので査定も期待できないかなって。

 

えぇ、ということで全然期待してません。泣

期待する要素がどこにもないんだからしょうがない。出るだけましなのか。

 

本当に救いようもなく会社の業績が悪かったころは、マジで出なくて!ボーナス。一応大手なのに。

これたぶん毎年言ってるけど…。笑

昔と違ってボーナスは生活給ではないから、大きな期待はしないほうがいいってことだよね。

 

去年の使い道も地味でした…そして同じようなことを言っている。泣

 

パートの私の寸志は出るのか

私のパート先も今週末にはボーナスを支給するらしいです。

みんなすごく頑張ってるんだから、年末くらいバーンと支払ってあげてほしいな~。

去年はどういう風の吹き回しだったのか、社長が私にも寸志をくれたけど(俺のポケットマネーとか言って…まぁ嘘だけどね)今年はくれない気がするケチだから。相当儲かってるっていうのにさぁ。

 

結局、去年と状況はあんまり変わらなかったな…来年は社員さんたちに変化がありそうな…私も変わりたい!

 

もしもらったとしても、娘の学費の足しにってとっておくだけだし。さみしいです。

 

ただ娘は前にも言ったようにすっごく気に病む性格なので、こんなことは口が裂けても言えないのよ。今年の年末年始は休みが長いからバイトに行こうかな~って言ってたら本当に悲しそうにするので、気軽に口に出すこともできなくなっちゃったくらい。

 

私、昔からダブルワークに抵抗ないので、今こそダブルワークしたいんですけど、今はどうしても体力的にこなせる気がしない。今のパート先だけでヘトヘトになっている現状だからもうひとつ…はきつくて。フットワークの重いこと…年だよなぁって思います。

 

社長~寸志はいいからきちんと時給、払ってよ!!って言いたい。いや、でもくれるなら喜んで~!

 

旅行に自己投資に…数年後のボーナスの使い道

まだ何年もありますけど、娘の学費の心配がなくなってからのボーナスは老後の資金をしっかり貯めつつ、少しは楽しいことに使いたいな~。

 

我が家は全然どこへも行かない地味な家庭なので、たまには旅行もしたいし。

何年も全く贅沢をしていないので、自分のものを買ってみたい。あと、エステ行きたい(←え?)

 

なんかすごく庶民…毎日毎日あくせく働いているのに夢がちっちゃすぎる!!笑

 

まぁそれまで、元気でいられるといいんだけど。夫もそうだけど私自身もまったく自信はありません。なんか50代って切ないですね。息切れしてくるっていうか。

40代のときも大変だったけど、50代に入ったら本当に見える景色が全然違う。気がついたらこんなところまで来ちゃってた…みたいな。見える景色が若いころよりも荒涼としているっていうのか。

 

でも、50代はまだ若さも残っている年齢だから…自分の人生をまだまだ楽しみたいですよね。なんて…

明日、賞与額みたら別人のように凹んで、夫の会社のネガティブキャンペーン始めるかもしれませんけど。笑