こんにちは。香里です。

 

10月1日は2020年の中秋の名月だったんですね~。

ここんとこもうずっと病んでるので…まったく頭になかったんですけど。

月がものすごくきれいなので満月なのかなぁと調べたら、中秋の名月でした。

もうすっかり秋です。私は暑いけど。←更年期

 

 

2020年の中秋の名月

コロナ禍の中秋の名月です。

 

いや…ちっさ。。。笑

 

なんでスマホで撮るとこんなにも小さくなってしまうんでしょうね~。残念だ。

でもガラケーのころよりかはまだちょっとは月ってわかるからいいか。

ひんやりした空気にくっきりと浮かび上がった月。きれいですね。神秘的で。

先週とか、いやもう先月ずうっと天気がグズグズしていてこんな美しい月夜なんてついぞ見られなかったので新鮮ですよ。今日は全国でこのきれいな月が見られているのでしょうか。

 

中秋の名月の意味ってなに?

ところで中秋の名月ってなんなんですかね。名月はさすがにそのままでしょうけど中秋ってなんでつくの?

てか知らないで使ってんなよって話ですが。恥

 

中秋って旧暦の8月15日を意味する言葉なんですって。旧暦では7月から9月までを秋と呼んでいたとか。

中秋の旧暦8月15日に見ることができる美しい月のことを中秋の名月というんですね~。

追記:ごめんなさい!今年の中秋の名月は満月じゃないんだって。2日の朝6時ごろが満月なんだそうです。

あ~だから十五夜って言ったりするのか。なんかこんな認識で50もとっくに過ぎたかと思うと情けない。。。

 

今月は満月が2回ある!

この10月は満月が2回もあるんですね。

1回目は2日。2回目は31日。2回目はブルームーンと呼ぶんですよね~。月に2回も満月があるなんて珍しいですが、ブルーム―ンの時も晴れて月が良く見えるといいな。

 

月を見るとお願いごとをしたくなる

いかにもご利益ありそうだからですかね?

あの凛としたたたずまいが。

秋の月は静かな輝きで、見る人を包んでくれる気がします。

あ~ほんともう八方ふさがりで、何見てもお祈りしたい感じなんですけど。無信仰のくせに。

気をつけないと。こういう時って詐欺に遭いやすいらしいから。笑

 

満月を見るといつもお願いしてたな。主に息子のことだった気がする。

心配ばっかりかけてくれたからな~あの子。

でも、にわか月信者のお願いはいつもかなわなかったな。

…以前にも中秋の名月について書いているぢゃないか…しかし全然覚えてない…でもやっぱり願いごとは息子のことだって書いてあるし。 笑

 

なんか私、思っていたよりもわりと平気だって思ってきたんですけど…じわじわとボディブローのように効いてくる気がします。

 

息子がいないことに慣れるどころか日々打ちのめされていっているような…。

 

でもせっかく遠くで頑張っている息子に心配かけるわけにもいかないので…ここはお月様に世界の平和をお願いして元気にまた明日から頑張ろう。

 

街にキンモクセイの香りがふわっと漂ってます。ひんやりした空気にとてもよく似合う。

この時期ならではの空気感ですね。

来年はもっと穏やかな気持ちで月を眺めていられますように。コロナはやくおさまれ。。。