こんにちは。香里です。

 

雨、雨、雨で洗濯物が乾かないよぉ。

 

いい加減うんざりです。

 

さて、我が家の息子(大2)もいよいよ成人

するんですけども。

 

成人式に出席するのさえ迷っているらしい

ので、袴とか考えてもいません。

 

スーツも借りちゃおっかな~と思ってるん

ですけど、男の子も成人式の写真、前撮り

とかするものなんですかね??

 

 

Contents

スーツはレンタルにしよう!と思ってる件

 

あのねぇ…成人式に限らないんですけどね。

 

私、息子のスーツはレンタルにしてるんです

よね。

 

息子の大学は医療系なので実習が多いの。

 

でも入学するまではスーツの必要性をあん

まり考えたことがなくて、成人式にも着ら

れるように少し遊び心のあるスーツを用意

しちゃったんです。

 

就活にはまだ時間がありすぎるから、その

頃にはまた用意するようだな~なんて。

 

ハイ、バカ親~ 泣。

 

入学式は普通にそれで終えて、しばらくし

てから実習の多さにギョッとしました。

 

もちろん、外に出向くわけですから…

おしゃれなスーツじゃなくて真面目な真っ黒

なものが印象いいですもんね…失敗。

 

しかも!うちの息子ガチな運動部に入って

しまったもんだから、みるみるガタイが大

きくなっていって、秋にはもうサイズさえ

合わなくなってしまったという悲劇。

 

で、おそるおそるネットでレンタルスーツ

借りたらその使い勝手の良さに感動。

 

新品?って思うような品が届いて、使った

あともそのままコンビニから送り返せる気

軽さがやみつきに。

 

その後はもうレンタルばっかり。

 

一着きちんとしたスーツ用意しようか迷い

つつも、まだサイズが変わりそうな気配だ

から決めかねているのですよ。

 

成人式のスーツは…どうしようか迷う

 

成人式はレンタルスーツ借りる人多そうだし

もうそろそろヤバいかな?と見てみたら…

成人式の着物とか袴ならともかく、普通の

スーツはまだ余裕ありそうでした。

 

ギリギリになって借りられないのは悲惨です

から早めに予約する方がいいですけどね。

 

でも…

 

成人式に着るスーツを借りて済まそうなんて

思ってる人はあんまりいないのかしら。

 

そもそも、記念写真を撮るつもりがなかった

 

ちょっと前、中学時代のお友だちのお母さん

から、成人式の前撮りはどうするのと聞かれ

あ…写真を撮るつもりがなかったと思いまし

た。

 

写真は嫌いだと言い、絶対に一生後悔しない

だろうと言うんだけど無理やりでも記念に撮

っておいた方がいいのかな?

 

あくまでも通過点だし、学生だからそんなに

重く受け止めたくないって言うんだけど。

 

まぁ、こんなこと言ってる私も成人式の着物

着てる写真25年くらい見てなかったし…。

 

元気でその日を迎えられればいいかな

 

価値観は人それぞれだから、最終的には本人

の希望に合わせようかなと思ってます。

 

ちょっと記念に残しておきたい気持ちはある

んだけど、本人がイヤなら無理強いしてもね。

 

普通にスマホで撮ればいいかなって。

 

知ってるお友だちはいろいろで、袴を着ると

いう子もスーツにするっていう子もいる。

 

前撮りにする子、後から撮るって子、うちみ

たいに別に撮らないよって子もたまにいる。

 

娘は着物を楽しみにしているから、早めに

選んで(これもレンタルにするつもり)先輩

ママさんの体験談も複数聞くつもりだけど。

 

写真も本人の望む通りにしてあげたい。

 

だけど息子は、一応スーツを着て、さりげな

く成人したいみたいなのでそれもいいかなっ

て。

 

私が成人するわけじゃないしね。

 

とにもかくにも、元気でその日を迎えられる

なら…他に何も望むことはないのです。