こんにちは。香里です。

 

また、雨ですよ…もう雨ばっかで萎え~。

 

今さら言っても仕方がないけど、うちの夫…

家事を全然しません

 

まぁ言ってる私だって全然してませんけど

ねぇ…笑。

 

でもさ、家族が死なないくらいにはやんな

いと回っていかないじゃないですか。

 

言っても仕方のない愚痴を言ってもいいです

か?

 

 

Contents

パートだからとか…何かあなたに関係ある?

 

ムカつくことに、夫の会社での評価は相当高

いと思われます。

 

業績をⅤ字回復させたとか、支店に賞をたく

さんもらったとか嬉しそうに言ってます。

 

通常ここは妻としては喜ぶべきところですが

ありがたいとは思いつつ…(一応)

 

なんかさぁ…イラっとするのね。

 

ことあるごとに、あんたパートでしょ…とい

う声なき声を発しているからさぁ。

 

私に対してどんどん上から目線になってきて

いるんですけどなんで?

 

アンタ!!偉いのは会社でだけだよね??

 

うちでは全然役に立ってないよね?

 

なんか年々ふんぞり返ってない?

 

私がパートなのは、あの泥船会社の中だけで

うちでは家長くらいに思ってるんですけど!

 

なんで、パート行って昼帰ってきて、短い休

み時間に夫のご飯の用意してあげなきゃなら

ないんだ?

 

なんで休みの日は、私が出かけると言っても

何にもしてくれてないし、やってもらってあ

たりまえみたいな空気を出しているんだろう

か。。。

 

立場は人を変えるのだという話

 

もともとうちの夫は、この年代の人にしては

フラットな感じだったのが良かったのに。

 

…だと思う。覚えてないけど。

 

しかも私の方が年上なのもあって旦那だ!み

たいにふんぞり返ってないのが良かった。

 

夫の会社が激務のわりに低給だったこともあ

って、俺が養ってる感全然なかったしね。

 

現実に養ってもらってる感もなかったし。

 

子どもでできる前なんか、この給与で親子で

やっていけるのか本当に悩んだものだった。

 

私の派遣社員の給与で普通の暮らしができて

いた感じでしたからね。

 

でも、ここ数年でようやく収入も評価におい

ついてだいぶ上がってきたので、本人は全く

気づかないうちに家でも昇格していったんだ

ろうと思われます 泣。

 

まぁ、うちの教育費は破壊的に高額なので、

全然太刀打ちできてないですけどね。

 

アルバイトもできない環境なので、全てが親

持ちという悲惨さ。

 

笑うしかない交通費や部活動費。

 

生活苦で私、けっこう卑屈になってるかもし

れないですね。

 

だから立場が…とか思うのかも。

 

自分で自分のアイコンを決めている

 

そのうえ、あのひどい扱いのパート先で働い

ているから、私の自己肯定感って最低なので

は。

 

無意識に夫に張り合って、劣等感を募らせてい

るのか?

 

そういう立場で働いているんだから仕方ない…

そう括るのは簡単だけど、それが全てになりた

くない。

 

そう思っても、人はいつでも無意識に人にタイ

トルつけて見てるよね~自分もそうだし。

 

〇〇ちゃんのママ

 

中学の校長先生

 

〇〇(有名)大学生

 

外注さん

 

宅配便屋さん

 

そうじのおばちゃん

 

太った奥さん ←私?ヤメロ!!!

 

心の中のその人のアイコンにはこういうタイ

トルついてますよね?なんとなく。

 

私は自分のアイコンに しょぼいパートって

タイトルつけてるのかもしれない。

 

こんなに私は劣等感を感じているのに、夫は

夫で相当ガマンしていると思っているらしい

んですよ。

 

こんなに俺の扱いがひどいって 笑。

 

ま~ひどいんだけどね…家事嫌いなので。

 

でもそれ、私のせいなの?

 

家事って私がひとりでやるものなの?

 

あ、子どもたちはわりと手伝ってくれてます

が。

 

私は更年期でつらくても頑張らないといけな

いの?パートだから余裕あるって?

 

人の分までやってほしいとは言ってないから、

自分のことだけでも自分でやってほしい。

 

なんか平行線だなぁ。。。