こんにちは。香里です。

 

突然ですが、風邪の華が出る体質ですか?

 

私は子どものころからめっちゃ出るんです。

 

え?そうなんですよ…今も出てるの 泣。

 

そもそも、風邪の花だと思ってたんですけど

ほんとは風邪の華って言うらしいですね?

 

熱の華とか、かざばなとか呼んでる人もいた

なぁ。

 

風邪の華の原因は何なの?調べてみました。

 

 

Contents

風邪の華とはいったい何?原因は?

 

 

風邪の華と呼ばれるものは、口唇ヘルペス

いうのが本当の名前です。

 

単純ヘルペスというウィルスが原因なんだそ

うです。

 

単純とか…簡単そうな名前のクセにめんどく

さいもの作ってるねって感じですが。

 

単純ヘルペスウイルスは、多くの場合幼少期

に感染します。

 

単純ヘルペスはHSV-1とHSV-2に分類され、

口唇ヘルペスは1型と呼ばれるHSV-1によっ

て起こります。

 

感染は主に接触感染で、食器の共有や頬ずり

などでも感染してしまいます。

 

初感染時に症状が出ないことも多いので、気

づかなかったりするようです。

 

感染したヘルペスウィルスは三叉神経節の中

にずっと潜伏し続けます。

 

普段はおとなしくしていますが、風邪を引い

たり、大きなストレスを受けて免疫力が低下

したときに暴れだし、口唇ヘルペスを発症さ

せるのです。

 

弱り目に祟り目…的な??

 

チクチクして、腫れて、かさぶた、で終了

 

私は小さいころから何度も風邪の華に悩まさ

れて来ましたから、できかけるとすぐにわか

ります。

 

くちびる周りの一定の場所がチクチク、チク

チクしだして…不快指数が一気に高まってき

たところで熱をもって腫れた感じになってき

ます。

 

この熱感のせいで熱の華って呼ぶのかもしれ

ないですね~。

 

やがて小さな水泡ができ始めて…ジクジクと

中の液が染み出してきます。

 

黄色く膿っぽい見た目にもなってきて、超汚

ないです 笑。

 

本当にイヤ。

 

かゆいけど痛くて、ついつい触りたくなって

しまうんですけど、ここで我慢しないと治り

が遅くなるので頑張って耐えるのだ!

 

ま~経験豊富なので慣れてますけどね…風邪

の華の扱いには。

 

そして、発症から一週間前後でかさぶたにな

って終了となります。

 

見た目は依然めっちゃ汚いですけどね。

 

これが、晴れの結婚式なんかに出てごらんな

さいよって話…本当に萎えますよね。

 

つぶすのだけは我慢しないとダメ!

 

さて、風邪の華の絶頂期は、熱感激しい腫れ

になります。

 

暴れだした単純ヘルペスウィルスが、あの水

ぶくれの中に恐ろしい量入ってるんです。

 

たまにつぶした方が早く治るからなんて人が

いますけど絶対やめてくださいね。

 

飛び散ったウィルスで家族にもうつしてしま

う恐れがあります。

 

さらに、自分自身の別の場所にもうつってし

まうことがあるんですよ。

 

これ、実際に経験があります。

 

過去最大級に大きな風邪の華ができてしまい

(当時15歳)気になってイライラして触り続

けたら、なんと顎まで広がってしまって!

 

受験のストレスがひどくてねぇ…。

 

キレイに治るまで、これ本当に長かった。

 

私みたいにならないでくださいね。

 

いったいどんな薬で治せるの?

 

さて、風邪の華はどんな薬や治療で早く治す

ことができるんでしょうか。

 

たいがいの風邪の華経験者は、複数回悩まさ

れてきているので、自分なりの治療法をお持

ちです。

 

友だちはオロナインを塗るって言ってますし

メンソレータム塗ってる人もいます。

 

楽になるって言ってました。

 

別の友だちは皮膚科で飲み薬をもらうとか。

 

今は市販の塗り薬でも風邪の華に効く薬が出

ているそうです。

 

アラセナ軟膏とか、ヘルペシアクリームとか

がそうですね。

 

本当に気になってしょうがなくって、神経が

風邪の華に集中してしまうので、早く治るん

なら試してみたい。

 

ちなみに今までの私の治療法は…

 

イライラしながら放置

 

…ええ、ダメ人間なんです。。。

 

 

風邪の華ができたとき、自分でできること

 

薬も大事ですけど、原因は体調不良やストレ

スや疲れで免疫が低下するからですよね。

 

ですから原因を排除することが、風邪の華に

悩まされずにすむ方法なんです。

 

規則正しい生活をする

 

栄養をたっぷりとる

 

睡眠時間を確保する

 

悩みごとを解決する努力をする

 

キャパを越える労働や遊びを控える

 

こういったことが大事になってくるかと。

 

 

風邪の華は一度できたら免疫ができて…とい

うことはなく、体調が良くないときなどに繰

り返し発症します。

 

食事の際にはビタミンB16ビタミンCを一緒

にとると効果的だそうです。

 

冬は風邪の華ができやすい季節です。

 

早く治して、スッキリしたいですね!

 

早くスッキリしたいよ~ 泣。