こんにちは。香里です。

 

ここ数年、更年期の症状に悩まされてきてい

て、めっちゃ暑がりになりました。

 

職場でも寒がりの社長がエアコンやストーブ

をガンガンつけるので、苦々しく思ってるん

ですよ。

 

のぼせて死んじゃうだろうが!!と心で悪態

つくほど暑くって。

 

その一方で時々ものすごい寒気に襲われるこ

とがあって。

 

コールドフラッシュ!…とそれが来るのを恐

れていたんですけど、この前久々に来た…。

 

すっごく怖かったです。

 

 

Contents

更年期の寒気は破壊力がヤバい

 

 

ガタガタ震えてくるほど寒いんです

 

いつもの暑いのも苦しいんですけど、寒いの

は苦しいというより、ものすごく怖い。

 

私は寝ているときになることが多いんですけ

ど、急に猛烈な寒さで目が覚めてガタガタ震

えが止まらなくなるんですよ。

 

布団を頭からかぶっても、なんだろうな…体

の奥から寒さがドーンと襲ってきて、凍って

しまうんじゃないかと思うくらい。

 

寒さに引き込まれそうで。

 

で、この四六時中寝てばっかの私がですよ、

この寒気に襲われるとガタガタ震えて眠れな

くなります。

 

この前も気がついたらこの寒気に襲われてい

て、あ…これは久々のコールドフラッシュだ

と思いガタガタ震えたまま数時間。

 

何か着ようと思っても寒くて布団から出られ

ないので、こういう時はもう丸まってひたす

ら寒気が過ぎるのを待つだけ。

 

だいぶ前からこの症状あるけど、頻度は以前

より減ったんです。

 

でも、一回なるとなかなか治らなくなりまし

た。

 

寒気がふと治まってくる予感があって、そう

なると急激に熱くなり、今度は暑くて寝てい

られなくなる。

 

要するに体温の調節機能が壊れてしまうんで

しょうかね。

 

どっちにも制御できなくなるのかな。

 

なんか…さみしいですよね。

 

歳をとったんだなぁって思う。

 

どのタイミングで来るか、わからない怖さ

 

ホットフラッシュもそうなんですけど、この

コールドフラッシュもいつ襲われるかわから

ないのが本当にイヤなんですよね。

 

ホットフラッシュの方は、常に周りに更年期

アピールしてますから、いつもの暑がりだな

って思ってもらえるのでまだましです。

 

でもコールドフラッシュの方は、説明する余

裕がなくなるほど寒いので、なんだなんだっ

て思われちゃうかもしれない。

 

まぁ、寝てるときになることが多いし…なっ

たらなったで、しょうがないっていうのがあ

るから開き直ってますけど。

 

更年期なんだよ!悪いか??って 笑。

 

この寒気のつらさを改善したい

 

暑さの方は、少しずつ暑がる自分に慣れて来

ました。

 

服装や、小道具で涼しくする方法を模索して

ます。

 

ただ根本的にそれで改善できるわけではない

んですけどね。

 

こんなに正反対の症状だけど、更年期の暑さ

も寒気も、結局は同じ原因だそうで。

 

以前も書きましたので、参考になれば。

 

⇒ホットフラッシュやコールドフラッシュを改善するには?

 

少しでも改善したいと思っていろいろ調べて

るんですけど、これには血流を改善するのが

一番の早道らしい。

 

以前から、薬を飲んでみようとかサプリを利

用しようとかいろいろやってみていますが。

 

それ以外にも自分で血流を上げる方法を試し

てみています。

 

ストレッチで、身体をむりなく伸ばすとか、

ふくらはぎをマッサージして血流を良くする

よう促すとか、足湯なんかもいいようです。

 

しばらく温泉で湯治とかしてたら良くなるか

しらね。

 

そんな余裕はどこにもない。。。

 

寝てる間に寒くならないようにって靴下をは

いて寝てたけど、これはダメだったみたい。

 

寝てる間に汗をかくので、靴下をはいて寝る

のは冷えてしまって逆効果なんだとか。

 

最近ははかないで寝るようにしてます。

 

すぐに改善できるってものじゃないでしょう

けど、気長に取り組むのがいいかなって。

 

同じ症状の方もいると思いますが、少しでも

楽になるように工夫していきたいですね。