こんにちは。香里です。

 

なんか…今年ちょうど50だし、更年期のど真

ん中にいる感ヤバいです。

 

青春ど真ん中だったらカッコいいけどなぁ。

 

まぁ、永遠に続くとは思わないし、うまくご

まかして生きるしかないのよ…とは思うもの

の。

 

つらいわぁ。。。

 

ずっと続くと思うとつらいので、今がピーク

だと思うことにしてます。

 

ちなみに更年期のピークは一般的に、閉経を

挟んだ3年間くらいと言われているそうです

ね。

 

私はただいま閉経寸前の生理不順に悩んでい

るところなので、やっぱりど真ん中なのかも

しれません。

 

 

Contents

コールドフラッシュがとにかくつらい

 

 

 

頻繁に起こる突発的な寒気

 

最近ないなぁと思っていたところだったんで

すけどね。

 

まさに忘れたころにやってくるって感じで。

 

私はこの寒さがとっても怖いので、夜寝てい

るときにフラッシュがくるとなすすべもなく

震えているわけ 笑。

 

ヘタレすぎだろヲイ…。

 

昼間は相変わらず暑くて全然そんな気配もな

いのに、夜寝ているとふいにやってくる。

 

二日連続で夜中寒さに襲われたのですが…連

続は初めてだったからショックで。

 

なんかね、ものすごく怖い夢を見ていて…部

屋に響く夫の大いびきで目覚めたみたいなん

だけど、その音さえ怖くて怖くて。

 

暗闇をつんざく大音響、怖すぎだって。。。

 

てか、あの音で寒気が誘発されたんじゃない

だろうな…怒!!

 

最近、胆石だったときのつらさをもう忘れた

らしく(バカなのか?)再び不摂生をし始め

たんですけど、途端にまたいびきがひどいの

よ~…やめてくんないかな~。

 

腹立つ…絶対にアンタより長生きしてやるか

らな!と寒さの中で思いを新たにするわけで

す。

 

寒気を起こさない方法はないのか

 

何度か書いていますが、自分で何とかしよう

と思って、工夫したりもしてるんですけど。

 

血流、血流と思って気づいたときにはストレ

ッチしたり。

 

ただ、私なんぞの浅知恵で何とかなるくらい

ならとっくにみんな何とかなってるんだろう

しな~。

 

普段はひんぱんにホットフラッシュのお世話

になってるので、暑い中あっためるっていう

のができない。

 

だって本当に暑いんだもん。

 

そのうえあっためると気持ち悪くなる。

 

でも体感と裏腹に体は冷えているのかも。

 

で、昼間の冷えが夜に一気に来るのかなぁ。

 

わからないなりに仮説を立ててみました…。

 

苦し紛れに考えた対処法とは

 

いや、普通ですいません、腹巻です。。。

 

病気になった時、おなかはとにかく温めない

といけないと言われて実践してたのを思いだ

したの。

 

寝るときだけでもしようと思って絶賛お試し

中です。

 

普段からカイロとかヒートテックとかで暖か

くしてたら不調も減るかもしれないとは思う

んだよね。

 

しかし!!とにかく普段は暑い私には厳しい

ものがあります。

 

でも頑張って腹巻は続けてみるつもりなので

結果が出たら追記という形でご報告します。

 

やっぱ冷えがたまってると思うんだよ。

 

とにかくあの寝てるときに冷蔵庫に入れられ

ちゃった…みたいな寒さが怖すぎる。

 

お願いもうフラッシュ来ないでくれ。。。