こんにちは。香里です。

 

今年大学2年生の娘は体育会の部活に入っています。

2月に合宿があったんだけど、その後あれよあれよという間にコロナが大騒ぎになり部活も休止に。

3月からは学校にも行けなくなり…その後はオンラインでミーティングなんかをしていました。

 

7月の終わりごろだったか…様子見をしつつ部活の練習が再開したんですけど。

それでも何組かに曜日を分けて密を避けるように気をつけながらやってます。

 

そんな娘、大学に入って初めて試合に出られるかもしれないとめっちゃ緊張して出かけて行きました。

でもね、聞いたら試合もオンラインなんだって。ビックリ。。。

 

 

大学の部活は大会も中止に…

今年はもうコロナに振り回されっぱなしなんで仕方がないんですけどね。

せっかく入った部活で、晴れて仲間と試合に出られるって時に大会が中止になってしまったので…娘の落胆は相当なものでした。

 

もう春からずっと中止中止で。

秋のリーグ戦はあるらしい、という話だったので期待していたところやっぱり中止に。

悲しんでいた娘ですが、リーグ戦そのものは中止なんだけど代替試合があるというので毎日必死で練習していました。

なのにその試合も台風で延期になってしまい萎え萎えだったんですよね。でもやっとやっと試合に出られるかも。

 

代替試合はオンラインで行うらしい

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

本来だったら会場に試合の相手校と集合して、射を競うんですけど…今回は対戦チームとオンラインでつないで違う場所で試合をするんだって。

ふだんとは勝手が違うので、準備や開催も大変でしょうね。

また活動できるようになったのはすごく良かったけど、それにしてもいろいろ気の毒。早くコロナが終息して、きちんと試合ができるようになればいいんだけど。

 

娘、高校時代から弓道をやっています。

不器用なので悩みながら苦しみながら少しずつ成長するタイプです。

今回、大学で団体戦に出るの初めてなんですよ。(今日もし出られたらだけどね)

考えたらけっこう不運だった面も。去年は個人で予選を通過して本大会に出場予定だったのが台風で新幹線止まって大会そのものが中止に。

この、基準を突破して…と言っている大会です。すごく楽しみにしていたんだけどなぁ。

 

その後の新人戦には出ることができず、2年生こそは!と意気込んでいた矢先の活動停止。。。

紆余曲折ありましたが、また部活が再開して試合ができて…ありがたいことです。

 

オンラインだとタイムラグとかあるんだろうか。両校のタイミング合わせるの大変そう。

まぁ、とにかく視線の先にある的に向かって集中するしかないわけだからね。リアルもオンラインも同じか。

 

大学の部活はクラスターが怖いけど

幸い娘の大学では発生したことないんですけど、集団行動となるとどうしてもクラスターが怖いですよね。

娘の部活でもすごく気を使ってくれています。少人数で、曜日も減らして、といった感じ。

 

運動系だと特に感染が心配されますからね…。でも今この時期しかできないのに、今年の大学生は我慢することが多すぎて本当に気の毒です。あ、もちろん高校生も中学生もなんだけど…。

 

学校もず~っと立ち入り禁止だし、もちろん部室にも行けないし。部活も会場を借りてやっていて。

 

テレビを見ていたら、箱根駅伝の予選が放送されてて…どの選手も本当に苦労して練習しているんだろうなぁって。夏場にいっぱい練習してこの予選に力のピークを持って来たいところなのに、いつもと同じようにできなくて歯がゆかっただろうと思ってしまった。しかも今日は冷たい雨で…。

そんな中でも力を出し切れる選手、思うようにいかなかった選手…どの子も思い残すことなく活躍してほしいと願ってしまう。ついつい親目線になってしまいますね。笑

 

久々の試合 楽しんでほしい

今日の試合、娘出られるかな~。

ちょっと前にあったオンライン試合の日も弓を持って行ったのに(出場予定の子のみ持って行ける)結局出番がなかったんだと肩を落として帰ってきたことがあったので…。

 

けっこうな苦労人なので(お悩みちゃんだからね)毎日の努力は欠かさず、活動停止中も自主練にあけくれていたんですけどね。

でも練習に使うゴム弓(というのがあるんです…)と実際に弓を引く感じとは全然違うので、練習再開してからも感覚が戻らないと悩みまくっていたんですよね。

一時考え込みすぎて病んでいたので、ちょっと心配していました。でもこういうのって自分でこれだ!って感覚をつかむまではどうにもなりませんからねぇ。

 

娘が使っているのはゴム弓ってこういうやつね。

 

最近やっと感覚を取り戻してきた!と喜んでいたので、今回は出番があるといいんだけどな。

そして、自分がやってきたことをしっかり実践して満足できますように。

 

追記 今回、出場できなかったそうです。残念…。

でも今日は調子悪かったから仕方ないな~って本人も納得しているので、切り換えてまた頑張れ…。

平気そうな顔しているけどすごく悔しいと思うので、そっとしておきます。はい。