こんにちは。香里です。

 

やっと街なかも金木犀の匂い。

 

今年は遅かったです、うちの周辺。

 

な~んか天候がおかしかったですもんね。

 

涼しくなってきて身体が楽になったわ~。

 

本当にきつい…暑いのはきつい。

 

 

Contents

足の裏の痛みから解放されたい

 

前にも書きましたけど、更年期の症状と思わ

れる足の裏の痛みに悩まされています。

 

⇒足の裏が痛いのは更年期だから?

 

以前よりは改善してきたと思うんですけど。

 

朝起きたときに、歩き出しがすごく痛いの。

 

なめらかに歩けないんですよね。

 

あとね、昼間でもずっと座ってて急に立つ

時とかウォォォって。

 

若いころよりも足の筋肉が固くなってる気が

すごくする。

 

固まってるって言った方が正確かな。

 

特に土踏まずのあたりが。

 

何でも更年期のせいにしちゃいけないかなと

思うけど、ほんといろいろ出てくる。

 

更年期による症状もあり、長年の身体のクセ

的なものからくる不具合もありって感じ。

 

しょうがないよね。

 

故障もでてくるか…半世紀も使ってれば。

 

でも、できることなら少しでも長く痛みもな

い状態で使い続けたいから工夫しないといけ

ないですよね。。。

 

足の裏の痛み軽減のために努力していること

 

ほぐさないといけないと思うんですよ。

 

まったく個人的にそう思ってるだけですが。

 

なので、お風呂から上がった後に足のリンパ

マッサージを欠かさずやってます。

 

⇒リンパマッサージはむくみに効果がある?

 

よく書いていますが、むくみも気になるし。

 

リンパの流れを意識していると血流がよくな

り、確実に楽になります。

 

自分比ですが。

 

あと、寝るときにベッドに入ったら、寝るま

での間に足の指をグーパー、グーパーって動

かしてます

 

10回くらいを目安にしています。

 

とか言いながら秒で寝てしまってるときも多

いけどね。。。

 

あと物理的にとにかくほぐすっていうのもや

ってます。

 

足の裏をぐいぐい拳でもみほぐしたり、棒で

押したり。

 

肩こり用の押し棒、100均にもあるやつね。

 

やりすぎて傷めない程度に 笑。

 

足の裏とは離れているけど、ひざの裏を両手

を使ってもみほぐすのもいい感じ。

 

末端までしっかり血が回るようになったなと

思います。

 

急性期には冷やす が大事です

 

…とはいえ、今は起きたとき痛いなぁ…くら

いで痛みが落ち着いているのでグイグイやっ

てますが、ものすごく痛い時にはこんなこと

しちゃいけないらしいです!

 

ケガなどと同じように急性期の痛みには、ひ

たすら冷やすのが最善の方法なんですって。

 

足裏の痛みは、更年期が原因だとしても足底

筋膜炎によるものだと思います。

 

この筋膜炎の炎症が落ち着けば、激しい痛み

は引きますから、そしたら血流をよくするよ

うにグイグイ始めればいいわけですね 笑。

 

選ぶ靴やインソールで、足裏痛は改善できる

 

それから、靴選びやインソールでもずいぶん

改善できるらしいので私ももっと気をつけよ

うと思っているところ。

 

足にいい靴やインソールで、足にかかる衝撃

をずいぶん軽減できるそうです。

 

自分に合ったものを見つける努力って大事で

すよね。

 

見た目で気に入ってしまうこと、多いんです

けど…足のための靴選びもアラフィフには必

要になってくるんですねぇ。。。