こんにちは。香里です。

 

秋だから仕方がないのかもしれないけど、また台風か。。。

今回の台風はどんな進路をたどるのか、気になってます。

 

それにしても今回の台風は予報円がでかすぎだよね。予測がつきにくい…しかも速度遅すぎだろ~。

どこにも大きな影響なく、無事に過ぎていってくれるのを祈るばかりです。

このごろの災害はひどすぎますね。

 

 

Contents

台風の進路はどうなる…?

今回は、台風の進路がそれたとしても大雨が降りそうで心配しています。実家のことも気にかかるし。

 

例年だと関東は警戒していても『あれ…??』ってことがけっこうあって…。

結局肩透かしを食うようなことも多いんだけど、このごろは予測をはるかに上回る災害があちこちで起こるので、きちんと対策を講じておかないとダメだよね。

私も去年、本当に身にしみて怖いと思いました。。。

 

どういう進路になっても、大雨や風に注意しないといけないってテレビで盛んに言ってるしね。

 

台風前の準備が大事なんだよね…

常々そう思っているのについボケ~ッとしていて出遅れたりするので…週末になる前に準備をしておかなくちゃ。

土日は外に出られないかもしれないから、それまでに用事とか買い物とかもすませておかないと。

あっと思うと、もう売り切れてたりするからね。スーパーの棚がスカスカだと不安が募るんだこれが。

しかしここのところずっと仕事が忙しくて、毎日クタクタなので体がしんどいのです。

困ってます。←社長のしりぬぐいのせいです…

やめたくて仕方がないのに忙しいって全然モチベーションがあがらんのよね。

 

マンションで雨戸がないので養生テープとかも買っておいたほうがいいよね。去年は台風のまえ売り切れちゃって買えなくて大変だったんだよなぁ。

会社の在庫で持ってる養生テープ、社長に言って現金買いしとこうかな。笑

あとは懐中電灯が切れてないか確認して、食料もちゃんと確保しとかないと。

 

日々の買い物も、備蓄をしつつ回していきたいと思ってるんだけど…なかなかうまくいかないんですよね。

もっと作り置きを増やさないとダメなんだろうけど…作り置く間もなく食べてしまうっていう。笑

自粛期間はけっこう頑張ってたんだけど、今はちょっと気が緩んでしまっています。

これも一種のコロナ疲れというのでしょうか。ほんともう疲れた。早くおさまってほしい。

 

それにこのごろ買い物が苦痛で苦痛で。なんかもうヨロヨロしながら歩いてます。歳ねぇ。泣

ちょっと前まで毎日4人分用意していたのが、3人になったんだから確実に楽になっているはずなのにね。

普段の買い物すらしんどいので、備蓄用だとか余分に買うなんてとてもとても。

 

ネットスーパーで食品すべてをまかなうことはできるか

全部ネットで買い物済ませてる人っているのかな?そうできたら、ほんとに安心なんですけどね~。

ただ何かあったときにネットだけだと不安もありますけど。

 

天気のいい時は少しでも歩かないとって思うけど…天気の悪い時はネットスーパーいいよね。私、車運転できないからほんと思う。

 

我が家は長年、神奈川ゆめコープのパルシステムを頼んでいるんですけど…現状パルだけですべての買い物をすますことはできてません。お届けが週一回っていうこともあって。

 

それとやっぱりスーパーよりもちょっと割高なのもあるし、実店舗にしかないものもあるので併用。

というかパルでしか買えないもの中心に購入してます。

ただもう少し、パルシステムで購入するものを増やそうかと思案中です。

パルシステム おためしセット

 

子供たちが大きくなってもう買い物に自由に行けるから解約しようと思ってたこともあって頼む量を減らしてたんですよ。今は1カ月に10,000円いくかどうかです。これ、お米を含んだ金額。

 

でも玄関先まで品物を運んでもらえるのってほんと助かるもんね。。。

休みの日に夫や娘が買い出しにつきあってはくれるけど。確実に届けてくれるのは助かるなぁと実感するこのごろ。別にそこまで体が弱っているわけではないんだけどね。笑

それに夫と行くとお菓子とかアイスとかビールとかそんなのばっかりかごに入れるので…かさばるばかりで何日分にもならないっていう。

 

あ、災害に備える食品をパルでコツコツ頼もうかな。それいいかも。

カタログけっこう種類もあるんですけど、あれこれ見ると頼みすぎちゃうからって同じものをルーティンで頼んでる状態なんですよね。

 

まとめ

台風が来る前になって慌てるんじゃなくて、普段からいろいろ準備しておかないと泣きを見るよね。

このごろ本当に気力が落ちて来ていてほんと困ってます。体調悪いし。

まだ老け込んでちゃダメだわマジで。

次の仕事決まらないまま会社やめたらボケちゃうかもしれない。それは本当にマズい。。。

 

とにかく今回は全国どこにも大きな被害が出ないことを祈ります。