こんにちは。香里です。

 

クリスマスイブですね。

 

うちには全然関係ないので忘れてました。

 

夫は仕事のイベント。

 

息子は部活で、娘は塾。

 

ケーキも昨日食べちゃったし、今日はもう普

通の日曜日だったんだけど、世の中はそうで

もないみたいで。

 

Contents

アラフィフのクリスマスはさみしい?

 

 

大人はスーパーでクリスマスイブ?

 

いつものように買い物に行ったら人がいっ

ぱいだったの。

 

いつも行くスーパーなんだけど車も人もいっ

ぱいなんですよ。

 

なぜ?すっかり忘れてたんでビックリ。

 

あ、そういえば今日はイブだったわ。

 

でもね、若い人が全然いないんですよ~。

 

普通のなぁんにもない街のスーパーですから

地元の年齢層高めの人ばっかり。

 

クリスマスの飾りつけも大してなくって、も

う既にお正月モードのスーパー。

 

だけど、クリスマス気分を味わいたい大人が

いつも買わないようなお惣菜をたくさん買っ

て帰っていく。

 

フライドチキンはもたれるから、刺身の盛り

合わせだったりするのが何とも中高年。

 

ごちそう買って、いつもよりもちょっといい

お酒を買っておうちでメリークリスマスなの

ね。。。

 

このスーパーもひと昔前は、ベビーカーや賑

やかにはしゃぐ子どもがたくさんで、お店は

クリスマスのブーツや飾りつけでいっぱいだ

ったっけ。

 

確実に時間は過ぎ、二人に戻った人たちが、

イベント気分で買い物する場所になったので

しょうね。

 

人ごみの中でざわつく気持ちになるのは

 

私はたまたま一人で買い物していたけれど、

家には子どもが待ってたからこんな気持ちに

なる必要はないのに。

 

人ごみの中で買い物していたら何だか胸がザ

ワザワしてきました。

 

なんか…世間から取り残されたさみしさみた

いなもの?

 

胸にじわじわと広がる寂寞。

 

今はもどきだけど、もしかしたらいつか、本

当に一人ぼっちになる日が来るのかもしれな

いって。

 

何十年も先かもしれないし、そんなにもたず

召されちゃうかもしれない。

 

自覚もできないくらいの認知症になっちゃう

かもしれないし、親の世話をしていてそれど

ころじゃないかもしれない。

 

思いがけず、数年後夫と仲良く歩いて買い物

しているかもしれないけど。

 

まぁ、そこまで仲が悪いわけではないので、

昨日も普通に一緒に買い物してたけどさ。

 

ぎこちないながら、また二人でやっていく

んだろう。

 

あ~私、なんでいつものスーパーでこんな

に暗~くなってるんだろうなぁ。

 

世間のイベント感がいけないんだと思う 怒

 

大体さぁ…いかにも日本人だよね。

 

キリスト教でもないのに誰も彼も浮かれてお

祝いするんだもん。

 

私の家は代々仏教で…と思ってたんだけど、

結婚してみたら仏教でさえなかった 笑。

 

何でもありだよねぇ…日本って。

 

私たちの前後の世代ってとにかく人数多いか

ら、イベントとか大騒ぎだったじゃない?

 

バブルの時代とかほんと疲れたもんなぁ。

 

今のインスタ映えの風潮じゃないけど、他人

から見た自分を気にするきらいがあったと思

う。

 

周りからさみしいって思われたくない!みた

いな気持ち、みんなあったような気がする。

 

別にその日にさみしくバイトだって全然かま

わないのに、必死で予定埋めようとしてたも

んなぁ。

 

誰にさみしい人って思われたって、自分がさ

みしくないならそれで良かったのに。

 

なんか…華やかなクリスマスムードとは全然

違う、過去の暗い記憶まで思い出してしまい

最悪です。

 

まさかスーパーでこんな思いになるとは。

 

みなさまは楽しいイブをお過ごしください

ね…。