こんにちは。香里です。

とっくにあきらめてはいたんですが、やっぱり夫の会社のボーナス今回も全然出ませんでした。

この冬だけじゃなくて夏も一銭も出ていないので年間総額0円です。きっつい。。。

ついでに昨年も夏冬それぞれ3万円しか出ていないのでこの2年間のボーナス総額6万円ですww

 

 

Contents

ボーナスが出ない2021年の冬

 

ボーナス出ない

 

今年は本当にまったく全然ちっとも出ませんでした。それについて通知も来ないです。あ、夫のところには来てるのかも。

去年は夏冬それぞれ3万円ずつ出たんだけど…(税引きだと2万ちょっとだよ 泣)

去年の冬はこんな感じでした

仕方ないですよね。台風直撃級の大打撃受けてる業界なもんで。つぶれないだけまだましなんです。

毎月お給料をいただけているだけありがたいんですよ本当に。

でも冬の寒さが身にしみるのよ。ビンボ~だとなんでこんなに寒いの。あ、体は熱いです。更年期なんで。

 

ボーナスが出ないのは違法なの?

だけどボーナスが出ないことは全然違法じゃないんですよね。

会社の業績によって出す出さないを決めることができるし、その金額にも決まりはないですから…。

だから今回の夫の会社のように悲惨な業績の場合は、会社は無理してボーナスを出さなくっていいんです。シクシク。

でもさ、金額にばらつきはあるものの…ボーナスってほぼ生活給と言っていいくらいの位置づけだったので本当にきついです。

 

ただ夫の会社は以前にも業績不振からボーナス全然出ないことがあったんです。それもとてもとても長い期間。

10年にはならなかったけどかなり長い間…たぶん数年単位で。だからボーナスを普通にもらえるようになってからもずっと気は抜けなかったんです。またいつなくなるか本当にわからないと思ってたから。

 

もちろんボーナスを見込んで何かを買っちゃうとかそういうのも全然なかった。怖いもん。

あ、夫は自分がおこづかいでもらう分を見越してスーツ買ったりしてたっけ。でもそんなに出なくて支払いは残るみたいな…クズい。

そういう私だってボーナス出てくれ~!って期待だけはいつもしてたけどね。笑

 

ボーナスがないとローンが払えない?学費はどうする?

ローンのボーナス払いがあると本当に深刻ですよね。

我が家はマンションの住宅ローンがあと10年くらい残ってますが、ボーナス払いは設定してませんでした。

これ本当に助かってます。あのね、ローン組んだ当時私は妊娠中仕事やめちゃって支払い能力がなかったし、夫のボーナスも給料もめっちゃ安かったからさ。怖くてボーナス払いが組めなかったんですよ~。

そのせいで今助かってるっていうのはなんとも皮肉なものですがまぁいいでしょ。

(ちなみにボーナスが出ないなどの理由でローンが滞りそうな場合は、銀行に相談すると猶予してくれたりローンを組みなおしてくれたりするなど救いの手を差し伸べてくれることもあるとか…。)

 

対して大学の学費については、我が家は今まで大いにボーナスをあてにしていたのでもう最悪です。

全然出ないとなると全額通常の家計から出すことになっちゃうからしんどすぎ。

 

息子のとき想定外にたくさん費用がかかりすぎて、娘の学費としてプールしておいた分なんてとっくに吹き飛んでしまったので本当に本当に苦労してます。

ただ去年からの流れでどう見てもボーナスなんか出るわけないだろって覚悟してたので…今年は毎月お金を貯めて何とか払ってます。てか払うしかないじゃんね!でもオンラインばっかなんだからせめて半額くらいにしてほしい~。

 

娘の学費は半年で約60万円です。

なので、1カ月に夫の給料から5万円。私の給料から3万~4万円。

そして娘がバイトした中から1万円入れてくれているので計9万円から10万円を学費用として貯めています。

支払いの際に足りなかったらほかの貯金から回す感じね。

 

入学時に教育ローンの契約をしたんで、どうしようもない時はそこから借りることもできます。

4年間で150万円まで借りることができる契約をしています。

とにかくかなりしんどいです。早く早く学費が終わってほしい!!

 

娘はもう今度4年生なので何とか頑張りますが、もしも本当にどうにもならなくなったら大学に相談しようと思ってます。

学校によって学費を納める日を延長してくれたり生活困窮時用の奨学金制度が用意されていたりするそうなので。すぐにあきらめずに相談してみるのが大事ですよね。

 

パートのボーナスも出ない

ボーナスっていうか寸志ですけどね。少ないけどないよりはずっとずっといいです。

でも社長は業績不振を理由にここぞとばかりにボーナス出さないんですよ。たしかに業績は悪いけど利益そこまで減ってないのに!

このままうやむやにして年を越して、決算のあとに決算賞与を出すつもりだと思う。去年もそうだったから。

節税のためと賞与の金額を少なくするために…セコい。ほんとセコい。

まぁ、私の寸志なんて本当に払わなくてもいいわけだから(実際7年間もくれてなかったし)文句を言う筋合いのものじゃないんだけどね。

…でも言ってるけどね。笑

 

特に年末年始は何にもなくてもどこに行くわけじゃなくてもガンガンお金が出ていくじゃない?

できるなら引きこもっていたいけど両方の実家には行かなきゃならない。

それにさ、年末年始のスーパーって何でもかんでも高いよね!

私は正月仕様の食事なんてしなくていいんだよ~。なんなら毎日納豆ごはんでいいんだから。

お願いいつも通りの生活させて。じゃなきゃもう毎日餅でいいわ私。

 

ボーナスが出なかった2021年の冬、のまとめ

というかただの愚痴のまとめですね。笑。

2021年の冬は夫の会社も私のパート先もボーナスが全然出なかったよ~!つらいよ~!!という話でした。

数年後に読み返したとき『あ~このころマジで苦しかったんだよね~!』って笑えるようになってるといいなぁ。