こんにちは。香里です。

 

先日私が父の介護認定調査で会社をお休みしていたら、その間にまた大揉めだったみたいで…なんか解散が現実のものになりそうな…倒産はしないまでも空中分解というか…ヤバいんですよ。ほんとに。

みんな会社がなくなったら困るわけだから、建設的な話し合いをしなきゃダメじゃんね~。

またまたろくでもないことを上が言っているようで…聞いてガン萎え。私ももう会社行きたくない~!

 

 

中高年の転職は厳しいわ…

それにしても中高年の、しかも女性の転職って厳しいですね~。本当に。

 

会社がほんとにひどい状態なので、先日からいろんな派遣会社とか転職エージェントとかに登録して仕事探してるんですけど…改めて自分のスキルのなさに泣けるわぁ。

なんか浦島太郎みたい。何にもしないうちにものすごい年月飛び越えた!みたいな。

そして気がつけばもうお荷物世代になってるんだなぁって。活字や数字にすると高齢者感がヤバいよ。。。

現役というには既にちょっと無理があるような。やっぱせめて40代のうちに動いておくんだった。

流れてくる求人って…『従業員の平均年齢20代!!』とか『本社、新宿』とかそんなんばっかり。

だから神奈川県で働きたいって言ってんじゃん。。。もう都内まで通う元気なんて残ってないよ。←通勤長いの怖いしさ

若い人の職場になじむのは大変そうだし使う人もやりにくいだろうな。…スキルもさることながらそのまえにもう自分終わってんじゃんって思ってしまう。

 

中高年が転職するときの強みってなんだろう

いやこれってもろに世間ずれしてるってことだけな気がする…のは私だけで世の中高年の人々はきっちりスキルを磨いてきているのでしょうね。私はまったくの意識低い系なので特にこれ!といったものがない。。。

 

学歴はないし、英語もできないし、職歴もありきたり。もっと言えば運転免許すらない。

この歳になってもやりたい仕事って全然思いつかないし、当然努力もしていない。こんな私に強みってある??

 

人見知りをしないこと

 

…思いついたの、これだけだし。笑

 

いやもともとすっごく人見知りするほうだったんですよ。今でも正直集団に入っていくのは苦手だな~。

特にママ友集団。もうほんとごめんなさいって感じ。子供絡むと下手に動きが取れなくてほんとヤダ。

でもね…苦手だったけど習いごともスポ少もどっぷり、部活母もどっぷりがっつりやった。PTAも子供会も。必死だったなぁ。

あれができたんだから、何でもできるって気がする。あれこそ究極のパワハラ、モラハラじゃないかって思うよ。

 

でもあれを乗り越えたからといって私に何が身に着いたかというと…強いて言えばコミュニケーション能力。。。

それもごくうわべの。要するにこれが世間ずれというものですかね。

 

皮肉なことに、母としてのあんなこと、こんなことを必死にこなすためにキャパのちっさい私は今のラクだけどどうしようもない職場を手放すことができなかった。

後悔はしていないけど、自分の首は締めたんだなって気がする。

ま、いいか。子供たちは無事に大人になってくれたのだからそっちの目的はある程度果たしたということで。娘はまだもう少しそばにいてくれると思うけど。大学生だし。

 

中高年主婦の今後の仕事について

そうなると今後はやっぱり、人と接するような仕事がいいのかなぁ。。。少ない強みを生かすということで。

でも今は、人との距離が何よりも大事になってしまった時代ですよね。世の流れに逆行しているのか??

人間的には地味で地味で地味ですから、ほんと一人で一心に作業しているような仕事でもいいんですけど。

人並みに人のお役に立つような仕事をして、それに対するまっとうな対価をもらいたい。それ以上でも以下でもなく。

 

ズルとかウソとか偏見とかごまかしとか…そういうの本当にもういらない。

 

いい歳してきれいごと言うなって言われるかもしれないけど、いい歳していろんなものを見てきたからこそそう思うんだよね~。

 

まとめ

こういう気持ちなので、なるべく自分が素の気持ちでいられる職場をなんとか探したいと思っております。

なかなか難しいところですが、引き続き探します。だって会社本当にヤバそうだし。笑

 

年齢も年齢ですからどうしても社員じゃなきゃ!とか、フルタイムじゃなきゃ!って思ってるてるわけじゃないので…働きやすくて長い期間続けられるところを見つけたいです。あと自分が無理なく溶け込めるところ。コレ重要ね。それが一番難しいんだけど。