こんにちは。香里です。

 

買い物に行っても買いたいものが買えない日々が続いています。

ハンドソープも相変わらずというか、今まで以上になくなってきた感ないですか?

といって…ほんの数十年前までは、こんなに品物がいつでも並んでる状態なんて夢のようだったわけで。これは贅沢な悩みなんですよね。わかってるんですけど。

そろそろハンドソープのストックが危うくなってきたので買いたいなぁって思うんですけど全~然ない。

まぁ、うちにはボディソープも固形石鹸も中性洗剤もあるからいざとなればそれを使うけどね。

 

 

ハンドソープの品薄はしばらく続く?

ドラッグストアに行ったら店内放送で『マスクアルコール類、ハンドソープ体温計キッチンペーパーなどは供給が非常に不安定になっております。そしてこれは当分解消する見込みが立っておりません。転売目的、個人の備蓄等の目的で買い占める行為はおやめください。』←要約 実際はもっと長かったよ

…って言ってました。

いやいや、買い占める以前に全然ね~ぞ。笑

そうなのよね…キッチンペーパーも好きでいつも使ってるやつが品切れで、もう家にもなくなったから棚に残ってたお高い外国製のを泣く泣く買って帰りましたよ。。。

もちろん買い占めたりはしないけど、家で使う分が買えないのはちょっと困る。

豊かな泡でいい香りのハンドソープでていねいに洗ってスッキリして安心したいんですよね。…ほぼ気持ちの問題なんだけど。笑

でも爆売れしてるからといって急に増産しようとしてもなかなか難しいのが現実なんでしょう。

 

薬用ハンドソープがなくても大丈夫

前にもちょっと書きましたけど、薬用のハンドソープがないとウイルスが殺菌できない!と思いがちですがそんなことないですもんね。十分に洗い流せるならば流水だっていいわけだし…。

 

 

ただこの時期はそれじゃあ心配だからね…。

面白いことにマスクがなくなってしばらくしてからアルコール類→さらにずいぶんたってからハンドソープが品薄になっていきましたね。最初はとにかく怖い防ぎたい!ってマスクを、ヤバそうだってなって殺菌できそうなアルコールを、だんだんわかってきて基本は手洗いなんだってことでハンドソープ…の流れね。

 

手洗いの際の殺菌のことを、詳しい方が動画でわかりやすく説明してくれてました。ぼんやり思ってたことを的確に話してくれてるわ~。笑

 

根拠を示して話してくれると説得力ありますね~。

 

十分に時間かけてきれいに洗ってきちんと流せば石鹸は特に殺菌、とか薬用、とか書いてるものじゃなくても大丈夫なんだよね。

先行きが怪しいこの時期、大事なお金を転売とかで高く売られてる薬用せっけんに使うのはもったいないもの。

あわあわのハンドソープが好きなんだけど、ないのにこだわって探しても仕方がないので…使ってる分がなくなったら潔くうちにある牛乳石鹸の赤箱を使うことにするわ。使ってみると懐かしいんだよね。あの匂い。

子供のころを懐かしみながら使ってみよう。その前に詰め替え用のハンドソープが買えちゃうかもだけどね。

 

固形石鹸は当分なくならなそう

どこのドラッグストアでも、ハンドソープの棚はすっからかんなのに固形石鹸は山のように並んでることが多いです。しかも5個セットとかね。笑

固形石鹸5個使うのって相当時間かかるよね。けっこう安いのも魅力です。

あれを買っておけば第二波・第三波も十分対応可能じゃない?

 

さいごに

今まではきちんと洗っているつもりでも、こんなにていねいに洗ったことなかった…。なんせ命がかかってるからしっかりやるよね。これを習慣にしてしまえばコロナだけじゃなくインフルエンザとかノロとかほかの感染症も防げて一石二鳥だ。。。

 

不安な毎日に変わりはないけど、自分にできることは一生懸命やって何とか乗り切りたいですね。本当にもう苦しむ人が増えてほしくないし、苦しみたくないし、自分がばらまきたくもない。何よりも私はもう一度どうしても息子に会いたいので頑張ろう。笑

 

そして自由に好きなハンドソープが買えるようになったら…お花のスタンプのハンドソープを買って贅沢するのが今の私の小さな夢なんです。