こんにちは。香里です。

 

夫の会社、ボーナスが出ましたぁ~。

 

出たけれど…てんてんてん。

 

いえ!いただけるだけありがたいのよ。

 

だって過去出なかった年が何年もあったん

だから。

 

 

 

そうよ、たとえ去年より10万も下がった

しても…文句なんぞ言わないわよ私は。

 

言いませんとも!

 

ただ文句は言わないけど笑えないよね~。

 

ガチで萎えますが…頑張れ自分。。。

 

Contents

ボーナスの使い道 我が家の場合

 

よその家庭はどんな使い方してるんだろう。

 

うちは、まず学費ね…来春の支払いに向け。

 

備えていた貯金もすでにないからさ。

 

息子の学費がやっと半分終わった…奨学金も

一部借りながらだけどね。

 

娘も来年は高3で受験生だから、塾代がまた

高額になると思うので頭が痛いところ。

 

それと、壊れたもので至急必要なものがあっ

たらそれを買う←至急じゃなかったら考えて

から決める。

 

税金とか支払い関係。

 

そして、支給額によって変わる夫のおこづか

 

大体、振込額の1割程度を渡していますね。

 

ちなみに毎回ホクホク顔で懐に入れ、いつも

ありがとうってプレゼントくれるとか、必要

なものがあったら使っていいよとかは一切言

いません。

 

強要しない限り 笑。

 

以上。

 

ちなみに概算55万円くらいでした。

 

なんて華のない…つまらん明細 笑。

 

それでも仕方がないと思ってますけど。

 

教育費が必要な時期だし。

 

ありがたいボーナスですけれど、息子に渡し

たら一日で使い切ってくれると思う…物欲す

ごすぎだから。

 

教育費のピークを越えたら次は…

 

あと数年教育費を頑張ったらあとは老後に備

えるようですかね。

 

少しはお互いの好きなことに使えるような余

もあればいいと思いつつ。

 

でもねぇ、まだいろいろかかるか。

 

子どもたちには、できるだけのことをしてや

したいし。

 

あ、少し寂しくなってしまいました。

 

生まれてからそれこそ息つく暇もなく世話に

明け暮れ悩みに向き合いといった具合で、常

にヒーヒー言って来たわけですけど、それも

そんなに遠くない未来に一段落なんだな。

 

まぁ、ヨボヨボになっても子どもに心配かけ

続けられてたら悲惨だからいいけどね。

 

自分で自分のボーナスを作りたい

 

夫が世帯分のボーナスをもらってきてくれる

ので、こんなことをいうのは贅沢ですけど…

自分の中では、ボーナスってただ流れていく

だけのもので。

 

まさしく秒で消えていくものですからね。

 

今までは本当に心に余裕がなく、って多分来

年以降も余裕はないと思われますが…そうも

言っていられないからちゃんと勉強して将来

に備えなければと思っては、いるんです。

 

夫の会社、ずいぶん前から退職金制度を廃止

して確定拠出年金の積み立てをしてるんです

ね。

 

私はあれが苦手で全然わかんないんですけど

あ、夫本人もなんで…夫が決めた適当な配分

で積み立ててるんですよ。

 

でも社内でも詳しい人は、きちんと儲けが出

るように工夫しているらしい。

 

たぶん恐ろしい金額の差になっていることと

思われます。

 

その金額を実際目にしたら凹むでしょう。

 

豊かな老後につなげるためにも、きちんと金

融商品とかも勉強して、自分のボーナスを生

むくらいにならないとなぁ。

 

というわけで…

 

今回も、あっという間もなく消えていくボー

ナスでした。

 

そういえば去年は夫の入院費の精算で完全に

使い切ったんでした。

 

あの時感じたありがたみも忘れて飲んだくれ

てる夫。

 

どうぞバチが当たりませんようにと願うばか

りです。

 

だって、私が大変なんだもの!