こんにちは。香里です。

 

私は歯医者が嫌いです。

 

いや、嫌いっていうか怖くて行けないんです。

 

半世紀も生きていながら怖いんです。

 

子ども2人も産んでいるのに。

 

歯のかぶせたのが2本もとれてしまって…歯

医者さんにいかねばならぬ…と思いながらも

なかなか足が向かないこの現実。。。

 

 

Contents

虫歯は放置してはいけない…わかってますとも

 

Tumisu / Pixabay

 

痛いのも麻酔も怖すぎる

 

あのキュイーン音も麻酔も治療も怖すぎる。

 

放っておけばもっともっと怖い目に合うとわ

かっちゃいるけど行かれないっていう。

 

どうして歯医者さんってあんなに怖いんです

かね。

 

全然痛くも怖くもない歯医者があってくれた

らすぐ行く…でもやっぱり怖いです。

 

でも、やっぱり虫歯が痛くて歯医者が怖い息

子が、虫歯を放置した人の話をどっかで聞い

てきて、それ聞いたらゾッとしちゃって。

 

虫歯を放置するとどうなってしまうのか

 

息子は20年虫歯を放置した人の顔が崩れたっ

て言うのですけど…ほんとに?

 

で、こわごわ調べてみたら、あながちガセで

もないじゃん…。

 

虫歯の部分に激痛が走ってがまんできなくなる

 

放置した虫歯の菌はとうとう神経まで達して

しまい激痛を引き起こすことがあるそう。

 

虫歯の治療の比ではないですよね。

 

怖い…怖すぎる。

 

歯茎に炎症が起こって腫れてしまう

 

歯茎に炎症が起こると大きく顔が腫れてしま

ったりして虫歯の治療ができなくなります。

 

膿がたまってしまったら歯茎を切開してとら

なければいけないそうで…ホラー映画さなが

らの怖さです。

 

顎関節症になる

 

虫歯をかばってかみ合わせが変わってしまい

不自然なかみ合わせのせいで顎関節症になる

例もあるそうです。

 

激しい頭痛が起こる

 

歯茎に膿がたまったせいで副鼻腔の内圧が高

くなり、周辺の神経を刺激するために頭痛を

引き起こすこともあります。

 

歯が痛くて、頭も痛いなんて泣きっ面に蜂で

すね。。。

 

副鼻腔炎になる

 

上奥歯に巣食った虫歯菌は副鼻腔まで入り込

んで炎症を起こすことがあるそうです。

 

副鼻腔炎になってしまうと、抗生物質を使っ

て治療をしなければならず、治療に時間がか

かります。

 

脳や心臓などの重大な疾患の要因になる

 

虫歯を放置しておくと、虫歯菌はいずれ血液

の中にも入り込みます。

 

血液に乗った虫歯菌は全身を駆け巡り、さま

ざまな病気を引き起こす可能性があります。

 

脳梗塞、脳出血などの怖い病気になることも

あるのです。

 

さらに心臓まで達すると、心筋梗塞などの命

にかかわる病気になってしまうことも。

 

これは大げさではなくて、実際に知り合いの

方が虫歯が原因の心筋梗塞になったのを知っ

ています。

 

大変重篤な状態で、その他脳の手術もしなけ

ればならなくなり、職場に復帰するまで半年

以上の時間がかかったと記憶しています。

 

でも、一時は命にかかわるような状態だった

のが、無事に復帰できるまでに回復したので

本当に良かったです。

 

ちなみにこの方、20代の若い方だったので、

原因が虫歯の場合は、若くても全く安心でき

ないんですね。

 

虫歯の放置をしていいことは何もない

 

虫歯は放置してはいけないのです。

 

本当に怖くなりました。

 

勇気を出して歯医者に行きます。。。

 

怖い。。。

 

でも行きます。

 

息子にも行かせます。

 

もし私のように虫歯を放置している人がいた

ら、歯医者さんに行きましょう!

 

ひとりじゃありませんよ~。

 

あぁ…怖い。