こんにちは。香里です。

 

娘の大学から学費納入依頼の通知が来ました。遅いから来ないのかと思ったらやっぱり来ちゃった。

前期のオンライン授業が決定しているので、ほんの少しだけでも減額してくれないかな~と祈っておりましたが1円たりとも割引してくれないのね。笑

まぁ、あんな大きな学校を維持するだけで大変なのはわかりますけど…世間じゃ容赦なく収入がなくなってる人ばっかりなのに請求できていいよな~とか思っちゃいました。

必死に用意した前期分の学費は一瞬で学校口座に飛んでって…後期ほんとにどうすればいいんだろう。

 

 

前期の学費を支払いました

なんかハッと気づけばもうすぐGWじゃないですか。のんびりしてる場合じゃなかった…。

なもんで重~い足取りで銀行に支払いに行きました。ネットで払えればいいのにと思いながら。電信扱いとか書いてあるから窓口じゃなきゃいけないんだろうと思ったら、インターネットバンキングとかATMでもいいらしい。わかりにくいな~。てか私がわかろうとしてないのか。気が重すぎて。笑

 

久しぶりに営業時間中の銀行に行ったら、椅子がものすんごく減っててビックリしました。しかも間隔が広~くとってあって。ここもちょっとした近未来感でしたね。

 

案内係の人が立つ場所に分厚いフェイスガードが立ててあったりとかね。ほんの数カ月前までは考えてもみなかった光景ですよね。

すいている時間だったので、すぐに処理してもらえて手数料もかからずサクッと支払いできましたよ~。

 

給付金がもらえるようだけど…

うちの夫の会社、絶賛コロナにやられ中…業績がた落ち中。直滑降ですよ。なんでもう本当にボーナスとか出ない。マジで多分1円も出ないでしょうね。

私はパートだし、零細企業だからこれも無理だと思う。今までは好調だったからおこぼれをもらえることもあったけどね。

この先政府から給付金がもらえると思うけど…会社の給与そのものだっていつまでちゃんともらえるかわからないからな~…すごく助かることは間違いないけどひとり10万円。ちょっと心細い金額ですよね。考えたって仕方がないので深くは考えません。しょうがない。落ち着いたらとにかく働くしかないわ…。

 

奨学金を申請する?

息子の時は奨学金を借りたんですが…娘の時は払えるうちは払おうと思って頑張ってたんですけどね。

だけど、急に学費に困るようになった人は山のようにいるだろうから、申請しても借りられるものなんだろうか。

スポンサーリンク

奨学金の財源にも限りがあるだろうしな~。あと2年半分の学費…どうやって捻出すればいいんだ。先がまったく見えないのがつらいところ。このくらいの期間頑張れば大丈夫!って言ってもらえたらどんなにいいか。何をどう頑張ったらいいのかさえわからない。どこでどうやって働けと?働く場所ってどこにあるんだ。

 

でもともかく何とかしなくては。気持ちだけで稼ぎが上がるわけじゃないので冷静に計算してあきらかに無理そうなら奨学金を検討するしかだよね。奨学金にもいろいろあるので勉強しないといけない。大学生になって借りるなら子供の行ってる大学で借りればいいのかな。まずはそこからだわ。無知。ヤバいね。

息子の時は高3の時に第二種を申し込んだんだった。あのときも全然わかんなくて必死に調べたんだったわ。もう遠い昔のようです。(´;ω;`)

奨学金の申請がうまくいかなかったら教育ローンとかかなぁ。

せっかくあんなに苦労して入学した大学だから、お金がないから退学…とかは絶対避けたい。

まさかこんなに苦しくなるなんて、本当に思わなかった。一寸先は闇ですね、ほんとに。

 

さいごに

…というわけで、収入アップの方法及び奨学金と教育ローンの勉強をすることにします。

あ~上手にコロナウィルスを撃退して経済がV字回復!…なんてことにならないかなぁ。

スポンサーリンク

オリンピックで忙しくなって、その後の景気悪化にビクビクする…その程度の状況しか想像したことなかった。ほんとに数カ月前まで。まさかこんなに衛生状態の良い現代、あんなにタチの悪いウィルスが猛威を振るうなんて…。

岡江久美子さんが亡くなって、ショックでしばらく呆然としてしまった今日でした。

心よりご冥福をお祈りします。とても悲しい。