こんにちは。香里です。
受験生の娘、先日第一志望のM大学の全学部入試に挑んできました。
混雑する電車に乗って、入学したい!と願っている大学に向かい、大勢の頭良さそうなライバルたちに囲まれて受験。。。
娘の大変苦手そうなシチュエーション…心配でこっちのメンタルまでボロボロでした。笑
果たして娘はプレッシャーをはねのけ、テストで手ごたえをつかんだのでしょうか。。。
Contents
第一志望校 全学部入試を終えた感想は?
クソむずかった
これは…落ちたかもしれない
~娘のLINEより~
おぉ…やっちまったのか…。いや、初めて見る問題なんてたいがいクソむずいからさぁ。笑
私なんて秒で玉砕だと思う。よく最後まで立ち向かった!娘よ。
実力が足りずに点数が取れなかったとしても、頭の中が真っ白になって混乱して思うような結果が出せなかったとしても、誰がキミを責められましょうか。
ただね。誰一人として責めなくても…自分で自分を壊れるまで責め続ける気質の娘なんですよね~。困ったことに。
結果はやっぱりその時の実力なわけだから、仕方がないんだと思う。なんか一般受験って純粋に点で線引きされるところが潔い感じありますね。
それは仕方がないんだけど、内容はとても大事。娘が今回のテストで自滅したのであれば絶対にこれから引きずり続けるので早めにそこをつぶしておかねば。
第一志望校の全学部入試で苦戦した原因
娘は、この入試で国語と英語と日本史を受けたんですけど、英語と日本史を特にやらかしてしまったそうです。
日本史の方は、やらかしたというよりは純粋にとても難しかったみたい。帰りに塾でチューターさんと話をしたらチューターさんがそう言っていたんだって。速報でいろいろ情報が流れるみたいですね。得意不得意もあるでしょうけど、今年はだいぶ難しかったのかな。
英語は、娘にとっては難しかったんでしょうけど、それに加えて自分の悪いクセが出てしまったんですよね。
娘は緊張すると英文を横に流して読むことができずに、どうしてか縦に読み下げてしまうクセがあるそうなんです。当然そんな読み方で内容が頭に入ってくるはずもなく…なかなか理解できずに苦戦する、という結果になってしまったんですね。
英語は前から書いていますがとても苦手意識があって、必死に対策を講じてきた科目でした。それでも苦手だから読んで理解するのに人よりも時間がかかる⇒時間が足りなくなる⇒焦る⇒終わる という最悪な流れです。
とにかく数をこなしてスピードアップを図るしかないということで、相当やってきたんですけどね~。
克服しようととにかく英語ばっかりやっていた時期もあったようなんですが、そのかいもあってか少しずつ成果が出始めたと思っていたところでした。少しずつだけど理解が早くなってきている…と思えていたところだったんです。
そこへこの縦読み…相当がっくり来てました。あんなにやったのに…できるようになって来ていたのに。本番で結果が出ないんじゃ何のためにやってきたんだろうと腐りモードでした。
もう一度本番ができるのが大学受験のいいところ
まぁ、フタを開けてみなければ今回の結果だってわかりませんけどね。
手ごたえがまったくなくても、合格を手にすることだってなくはないから。ただ、娘の中ではかなり落胆する結果だったのではないかと思います。特に英語がね。
でも来週、今度は希望する学部の入試があります。大学受験は本番が複数あるっていうのがいいですね。
高校受験はほんと一発勝負感がえぐいですもんねぇ。
あと泣いても笑ってもこの数日しかない!ということで、スイッチが入ったみたいで必死にやってます。
今までだって必死にやってたんだけど、こうして時間が限られてきたことと、実際に一度入試を受けたことでイメージができたのか目の色がちょっと違う。
親としては、本当にどこの大学でも全然文句ないですしご縁のあるところにお世話になろうと思っていますが、娘の今後のため、なんとか第一志望の大学に合格できるといいなと祈ってます。学校のイメージとか就職のためとかそういうのじゃなくて、娘の心の成長のために。
周りから見たら、割と順風満帆に見えるこれまでの人生だったわけですが、娘本人にとってはものすごく挫折感を味わい続けているようなので…あの自己肯定感の低さたるやちょっと普通じゃないんですよ。自分自身をものすごく低く見ているというか。どうしてそうなっちゃったんだろう。
普段はまったく気にならないのですが、こういうギリギリの精神状態になると娘の抱える闇の深さを垣間見ることがあります。いろいろな要因が絡まりあってこうなってしまったんだと思うんですけど。自分をもっと好きになってあげてほしい。いや、自分に求めるレベルが高すぎるからああなったのか?
でも本当に精いっぱい頑張っていると思うので…もっともっと自分をいたわって大事にして、そのうえで望んだものをがっつり手に入れてほしいなぁ。
どうか努力が実を結んでほしいです。もう十二分に頑張ってるよね…それでも…あえて言う!
頑張れ!!