こんにちは。香里です。

 

明けてしまいました。去年何にもしてないのに…って毎年言ってるよね。笑

年末年始は毎年憂鬱です。主婦に長期休みのメリットって全然ないですよね。

なんて言いつつ私、文句言ってるわりに大したことやってません。

なのにこんなに年末年始が憂鬱なのは多分罪悪感からだと思う。

主婦だから大掃除や年賀状やおせち作りや義実家への気づかい…をしないといけないという呪縛。

いらん。そんなん私はいらん!!

 

 

年末年始の憂鬱 主婦ってなんなの

年末年始の憂鬱… 主婦の呪縛いらん!!!

 

年末年始は本当に毎年憂鬱でした。いや…いまだ憂鬱です。

思うに年末年始は主婦にとって一年で一番ストレスがたまる時期だと思うんですよね。

遠くへ帰省することもなく義実家への泊りもなく、掃除もろくにしなくておせちも作らない私がストレスを語るのもなんですが…。

 

てか主婦って?ナニ?主婦って。

一年間暮らして積もった汚れは主婦がせっせと掃除しないとダメなの?

おせちを作らないとダメなの?

年賀状の用意しないとダメなの?

まず主婦って言葉が良くないんじゃないのか?主夫もあるよ?とかそういうことじゃなくてね。

 

誰だって生きてる限り生活はしてるんですよね。

一人暮らしだって激務だって仕事だけしてるわけじゃない。食べるし寝るしあちこち汚すよ。

別にお給料もらってるわけでもないのに、結婚したとたん生活の雑多なことは主婦がやるみたいな流れはナニ?

 

そして自分も本来はそうあるべきだと思っているから罪悪感を覚えるのかもしれない。

違うよね!別にそんなことするために結婚したわけじゃないよ。

 

最近ではずいぶん意識が変わってきたな~と思いますけど。

特に私よりもひと世代くらい若い人たちは、男は家事が出来ないと話にならないと言ってるし。

だいぶフラットになってきてるかな~とは思う。生活は暮らしている人全員で回すものだよね。

 

でも年末年始ってそういう流れを一気に引き戻す強力な磁場に巻き込まれません?

主婦とか家とか嫁とかっていう名目で勝手に役目を紐づけられてしまう。

そのときの年齢によっては母の役割、祖母の役割、親の世話役など何役もしなきゃならない。

 

わちゃわちゃと立ち働くのは、幸せなことなのかな?

私だって子育て中の忙しさを懐かしく思う日もあるけどね。なんか違うよ。

 

年末年始の憂鬱から脱したい!主婦とか嫁とかの呪縛を解く

要するに私は、年末年始も普通~の暮らしがしたいんです。

もっと言えばGWだってお盆休みだって普通に暮らしたいよ。

家とかしきたりとか慣習とか、もうめんどくさい。私、うわべのつきあいもういらね~。

具体的にイヤなことは…

  • 大掃除をメインでやらされること
  • 年賀状の購入と作成
  • おせち料理や年越しの準備
  • 元旦に何をおいても夫の実家に挨拶に行くこと

今、我が家の場合は夫と娘と3人で暮らしているんですけど3人とも片づけが苦手。

苦手なのに主婦だからってなんでも押しつけられるのが本当に本当に苦痛。『大掃除何すればいいの?手伝いますよ。』とか…。

は?なんですけど。

手伝うってナニ?私の仕事なんですか?

家が片づいていないのは主婦の私の落ち度だとでも?

なんで指示待ちしてんの?大人なんだから自分でできるところを探せよって話です。

 

あと、年賀状。これはもう何年もの懸案事項。いくら言っても年賀状をたくさん出したい夫。

年賀状を卒業したくて悩んできました

でも冷静に考えて本当に喜んでくれている人が何人いるんだろうと思います。

だっていつも出している数のほうが多いし、出すからくれる人も多い。

 

今後のつき合いが…とか、年に一度の挨拶だからとか…きりがなくない?

そうやって年賀状を出すことで、実際に仕事につながったり旧交を温めたりってあるの?

みんな『今年こそは会いたいね!』とか書いてるけど、会いたいって言ってる人とほぼ会わないでしょ今年も。

 

仕事だったら会社の年賀状を会社で出せばいいし、そんなに会いたいならとっくにLINEでつながってるよ。

せっかく年末休みになったのに高いお金出して(家計から)年賀状作って出すって本当にロス感しかない。

年賀状代、作るための時間、インク代など合わせると万単位のお金がかかるわけですよね。

そうしてまで大切にしたい関係だったらいいけど、単純に年賀状のやり取りしかしない人がほとんど。本当に必要?

 

だからもう私が作ってあげるのはとっくにやめました。

年賀状はここ何年も夫本人が作ってるけど、年に一度だから手順を忘れちゃうし、うちのパソコンはポンコツだし(私のパソコンは使わせない)必ず何かうまくいかなくて怒ってる。

不愉快オーラを全開にして人に不快感をまき散らすってどんだけ迷惑なのかわかってる?って言いたい。

 

ただ何年も言い続けているかいあって、だいぶ出す枚数が減ってきたのでこのまま本当に出したい人だけに出してもらうことにします。

 

おせちはもともとほとんど作ってないので…あんまり偉そうなことは言えない。笑

夫はおせち料理のおかずがほとんど嫌いなのでもとからやる気はなかったの、。

 

年越しの時の料理はめんどいです。

のんびり紅白とか見てる家族を横目に必死でそば茹でたり料理作ったりってほんとうんざりする。

まぁ家事がほとんど大っ嫌いな中で、料理はまだ好きなほうなのでこれはちょっとはましなんだけどね。

でも少しずつ簡素化してます。別に私はもともといつも納豆ごはんでいいしね。

 

最後、夫の実家訪問。

なんであたりまえのように元旦は夫の実家に召集されるのか…何十年も疑問に思う。

去年はコロナで行かなくて済んだけど。今年は呼ばれてしまいました。

行くたび夫は食べて飲んでグウグウ寝て、私はその間義母の説教じみた話やら愚痴の聞き役に徹するのがお約束。

面白くもない話に相づちを打ち、笑顔を絶やさない嫁仮面を何十年も。

 

私は確かに夫とは婚姻契約をしたけど、別に家に入ったわけじゃないのになぁ。

義実家とも実家とも別の戸籍を2人で作ったんじゃん。とりあえず家族は夫に付帯してきちゃった関係でしかないのに。

夫の苗字を名乗って家の人みたいな顔をしてるけど、一緒に暮らしてるわけでもないし…まさに義理だよね。

 

もし息子が結婚したら、嫁!とか思わないなぁ。ただ息子の奥さんとしか思わないんだけど今のところ。

もう別の家庭だから、家族家族って縛ることに違和感…。

孫のことを考えると家意識が強くなっちゃうのかな。

 

今年はまぁ、行くけど…お互い親も高齢になってきたしお正月もそれぞれの親の様子を見に行けばいいんじゃね?って思う。

夫と娘の顔を見たいんだろうけど、だったら私のこと呼ばないでほしい。どうでもいいのに呼ばれるのってむなしい。

お互い表面は取り繕ってるけど、向こうはあきらかに私が嫌いだし、私はそれ以上に嫌いだからね。笑

会わないほうがお互い精神的にいいと思うんだけどな。

 

さらに簡素化を進めていく

建前のために労力を使うのがもう本当にイヤなお年頃なので、これからさらに年末年始を簡素化しようと思ってます。

だってもうそんなに長いことのんびり構えていられる時間はないんだもん。

幸い昨今の風潮でめんどくさいしがらみが減ってきたので、必要以上に自分をいじめないようにしようと決めている。

ただし、お互いの親がもっと弱ってきたり生活に支障が出てきたらまた状況が変わってしまうけど。

 

それに私たち自身の体調にもどんどん自信がなくなってきてる。不調な日も増えてきたし、夫は要医療だし。

だからこそ、無駄なものをそぎ落として少しでも快適な暮らしをしていきたいと願う私は多分、気が利かないしょうもないダメ嫁なんでしょう。

…知らんけど。笑