こんにちは。香里です。

 

相変わらずのマスク不足の折、こんなことを言うのは罰当たりかもしれませんが本当にマスクしてると苦しいんです。(´;ω;`)

しかもさ、使い捨てマスクって最初っからなんか臭くないですか?ただ単に私が臭いの?口が臭い女なの?笑

普段は花粉症だってのに、メガネがくもるのイヤなのと強靭な体力を過信してマスクなんてしない私。

今回ばかりは人のためにもと思って毎日不織布マスクしてますけど苦しいわ臭いわで最悪です。くくうぅ…。

 

 

マスクをつけて数分でもう臭い!

多分だけど、そ~んなに口が臭いほうじゃないとは思うんですよ。口はすっごく悪いですけどね。あ、性格もね。

なのに不織布マスクをつけて数分でもうめっちゃ気になる。これは何の臭いだろう。

ん~ツバくさいって感じですかね。おそらくマスクが苦しくてソッコーで口呼吸になってるせいかと思われます。絶対に鼻で呼吸しようと決心したけど秒でダメでした。歩いていると苦しくなってきて…(*´Д`)はぁはぁ言いながら思いっきり口呼吸してた。

だって苦しいもん…ムリムリムリ。

 

周りを見渡すとみんな涼しい顔してマスクしてるけど、苦しくないのかな&臭くないのかな~。笑

 

なんかね、家に帰ってマスク外した後の顔まで臭い気がするんですよ。マスクの中ツバだらけってこと?どれだけ苦しいんだって話ですよ。汚い表現でまことにすみません。←こんな話お食事中に読まないよね??

 

マスクが石油臭い?

そもそも使い捨てマスクって臭いですよね?

なんか石油臭いっていうか。どんなふうに作ってるのか知りませんけど。機械で作ってるからにおうのかな。

つけた途端、ちょっと酔ったような感じになって臭いなぁ…と思う。その後の自分の臭さには全くかなわないけどね。(´;ω;`)

使う前に5分くらい、箱や中袋から出して置いておくだけでもこの石油くさいようなニオイだいぶ違いました。

そういえばこんなに身近なのに使い捨てマスクってどうやって作ってるのか?とか全然知らないわ。今、増産大変でしょうね。

こんな緊急時に見学するわけにはいかないのですが、何でもない時に一度工場見学に行ってみたい。早くそんな平常時に戻ってほしいものだわ。。。

 

マスク用のファンを使ってみる

2021.7追記

マスク用のファンが市販されてるんですね!これ良くないですか?

マスクの中で風が回れば臭いのも軽減されるのでは??…臭さがまんべんなく回ったりして。笑

それと少しでも涼しくなったら苦痛が減る気がするんですけどね~。

2021.12追記

このあとマスク用のファンを使ってみました。←冬に追記してるし。夏の話です。…笑

結論ですが、真夏の外で使うのは私はちょっと物足りなかったです。風が涼しくないので大して変わらんなぁ…と思ってしまいました。

でも冷房の効いた部屋の中では気持ちが良かったな。

あと意外に気になったのがモーター音。外を歩いているときなんかは全然気になりませんが静かな室内ではモーターの音を気にしてしまいます。ただ耳の近くなんで気になるけど、周りの人はそこまで気にならないとは思います。

 

ちなみにこの風は冷風ではなくて普通の風だそうです。でも風が通るだけで全然違うよね~!!

使ってみたのでみたので感想を↑に書いてみましたよ~。

2個セットとかでも売ってますね。使い心地が良かったら複数買いもアリだよね。

 

マスクにスプレーするミスト

ちょっと前にマスクが苦しいって書いたとき、家にあったボディミストを吹きかけて使うって言ったんだけど…。最初は良かったんですけど、ミストにアルコール(エタノール)が入ってるからさわやかかと思いきや実はアルコール臭いという。

あ~すっきりするぅとかいって調子こいてたっぷり吹きかけたら(外側からですけど)酔いそうに臭かったです。

あれは吹きかけてからアルコールとぶまで少し時間を置かないとダメね。

 

マスクに吹きかけて使うスプレーもあるみたいだけど、近所には今もうない。

ちょっと前にはあったけど、今ではもうないのよね~。こういうやつ。

 

ちょうどマスクが品切れし始めたころで、年配のご婦人が店員さんに食い下がっていたら(このパターンを見かけること多い)『マスクはないんですけど、こういうスプレーを使うとマスクを快適に使えるんですよ。』と店員さんがご婦人に勧めていました。

 

『こんなのはいらないのよ。マスクがなくて困ってるのよ。』とご婦人がちょっと怒りながら言い、そりゃそうね~マスクなきゃスプレーしようがないじゃんね…と横目で見ながら通り過ぎた私でした。

でもアロマスプレーいいよね。とにかく息苦しいのがたまらなく苦しいのでそれが軽減できたら楽だなぁ。

しかもマスクの中が、臭いんじゃなくていい匂いだったらマスクもつらくなくなるのにねぇ。

ハッカ油がいいって言ってる方もいて…うちにもないかと探してみたらありました~。

 

 

ちょっとフタを開けてみたらハッカの匂いがプンプン。

すごい…しかしなんで買ったか覚えていない。たぶん何かに効く!みたいなことで買ったんだろうけど私らしい…。

インコのピーちゃんの近くで使っていいのかどうか迷った末、しまいこんで忘れたんだと思います。今は思う存分使えるけど悲しい。去年はこんな騒ぎがなくてよかった。動物にもうつるっていうから病院に連れて行くのももっと心配していただろうから。

ちなみにこのハッカ油…。

 

 

これは食品添加物なので賞味期限、らしいです。これもがっつり切れてますがなにか。。。

食べないから別に期限切れててもいいですよね。笑

もう周りじゅうハッカハッカハッカです。すごいハッカです。ハッカ嫌いの人はきついでしょうが私は大丈夫なので使うことにします。でもちょっとにしないと周りの人に気づかれますね。

これなら私のマスクの臭さもごまかせるかもしれない。。。

 

口の中のケアをして悩みを元からたつ!

ごまかすことばっかり書いてきましたけど、マスクを常にすることで普段は気にならなかった自分のニオイが気になってきたわけですよね。

だったら根本的なニオイの悩みに向き合ったらいいんじゃない?と思いました。口の中がすっきりしたら悩みも減りますよね。やってみる価値はあるかもです。

 

↓ ↓ ↓ ここをタップすると薬用マウスウォッシュの詳細を確認できます。

医薬部外品マウスウォッシュ 「SHEERD」-シアード-

 

2021.12追記

口臭対策じゃなくて虫歯予防のために(もう虫歯なんだけどね!)マウスリンスを使い始めたのですが、これがけっこう良くて。

マスクをしたときの息のすっきり具合が気に入っています。

こちらで使い心地を書いています。もしよかったら参考にしてみてくださいね。

↓ ↓ ↓

ナノシルバーマウスリンスを徹底レビュー すごく良かったのはココだったよ!

 

さいごに

ちょっと…というかかなり臭そうな話で大変申しわけありませんでした。

ほんと気持ち悪くなっちゃうくらい苦しいしそして臭いので、笑 少しでもごまかせたら嬉しいなと思っております。

その昔、幼稚園児だった娘がマスクをしていたときに『ちゅば(つば)がね、くしゃいの。』と言っていたのでみんなくさいんじゃないかしらね。いや、私たちだけ…?

少しでもマシになるように、しっかり歯みがきも頑張ろうと思ってます。歯みがきってインフルエンザ予防に効果的だそうだからもしかしてコロナにも効くのでは?と期待しつつ。

2021.7追記

たしかマスクが臭い話書いたなぁ…と思い追記しておこうと久々に見てみたら、これ2020年の3月の話なのね。。。

一年以上あとにこんな世界になってるとは想像もしてなかったですよマジで。終息するどころか感染が爆発的に増えて、しかもオリンピックが開催されている世界を一年前に誰が想像したでしょう。

改めて、人間は何もわからないまま人生を歩いているんだな~と思ってしまいました。

それでも、生きていくんですよねぇ。