こんにちは。香里です。

 

私の住んでいるところって、一言でいうと『何もない』んですよね。特別なものが、なんにもない。

がっ…最近ね、都会にありそうな一人焼肉の店ができたんですよ~。都会じゃないのに。

どんなもんだろかと娘と行ってみたらすっかり好きになっちゃって。笑

 

まぁ、二人で行っている時点で一人焼肉じゃないよね…。

テーブル席とカウンター席がありますが、一人でも複数でもカウンター席がおすすめです。

 

 

焼肉ライクに行ってみた

焼肉ライクは、一人でも家族でも…というのがウリの焼肉屋さんです。

今、いろんなところにどんどんオープンしていますよね。

ライクがオープンしたときは、道に長~~い行列ができてて思わず引きました。笑

ここらへんでこんな行列できる店なんてないからさぁ。。。

でもオープンセールが終わったら徐々に混雑も落ち着いてきて、けっこう評判も良かったのでおそるおそる行ってみたんです。

 

 

店の中はこんな感じ。

慣れない写真加工をして遊んでいたら元の写真を消しちゃった…。バカなの??

なので、モノクロでキラキラです。笑

これ娘と二人で行って、テーブル席に座ったときに撮ったものです。

窓際はテーブル席になっていて、家族連れなど複数で行ったときに案内してくれるみたい。

テーブル席の真ん中にはタッチパネルがあって、注文はこれですぐできるし、お水も席を立たずに飲めるようになってます。

無煙ロースターなので、店内は煙でモクモク…なんてこともなくすっきり。とても清潔感あります。

写真の奥に見えるのがカウンター席です。一人で行くときはこっちだね。

 

今回はたまたまテーブル席がいっぱいだったのでカウンター席に娘と並んで座ったんですけど…断然こっちがイイじゃん♪

個人の勝手な感想ですけどおすすめです。

 

自分だけの空間って感じがイイ

カウンター席、普通にズラーッと横に長く席が並んでるんですけどね。座ってみると絶妙なプライベート感なんですよ。

席と席の間はそこまで広くあいてないですけど、ゆったり座れてイスの下には荷物入れが各々あって。視界は『焼肉ライク』って書いてある板で遮られるので目の前の人と目が合っちゃって気まずい…ということもない。かといって全面仕切られているわけじゃないので解放感もあって。なんかすごく計算されている感じがする。

 

ひとり外食をイヤだな~と思う理由って、完全に自分の世界に入れないことじゃないでしょうか。中途半端な公共感がなんだか落ち着かないって思います。

たとえ自分は一人でいても周りは何人かで来ていたりして、その話が丸聞こえだったりとかね。自分が誰かといるときって別に意識しないけど、一人だとどうしても気になっちゃうというか気が散るよね~。

なんで知らない人の会話が自分の意識に入りこんでくるんだー!って思う。ひとりカフェとか好きだけどね。

 

横一列で前が気にならないとなると、横にいる人たちがしゃべっててもなんか自分の空間が確保できてる感があるのが不思議です。

それに家族でも恋人でも友だちでも、面と向かって座ってしゃべってるのってけっこう疲れません?横に座るのって思っていた以上にいいわ~。電車で隣に座って話してるみたいで。

あれこれ話しながらでも、正面の自分だけの焼肉に集中できるんですよね。この感覚、クセになる。

 

そもそも私、鍋とか焼肉とか大勢で行くの嫌いなんです。焼き加減を見計らってとかこっちが煮えてるから取り分けるとか超めんどくさい。主婦だけど…。笑

 

外の視線も周りの視線も気にならない…そして安い!

私の行った店がたまたまそうなのかもしれないんですけど、テーブル席は外から丸見えなのですよ。

店側は楽しく食べているところをアピりたいのかもしれないけど、なんとなく落ち着かない。すぐ外が道路だし。

その点カウンター席は外から背を向けるか、板で視線が遮られるようになっているのでラク。店員さんが料理を提供してくれる時も後ろからなので圧迫感がない。

 

なんかこう考えると視線って普段からけっこう気にしているなんですねぇ。。。人にもよるのかな。

 

しかし思っていた以上に自分の世界に入れるので、自分のペースで自分の食べたいように食べられるの。これいいですよ。焼きすぎて焦がしたって自分が食べるんだから別に気にしなくていいしさ。

 

 

こんな感じで、目の前のちょっとくぼんだところにトレーをセットして自分用の小さなロースターで好きなように焼いて食べられるんです。焼肉用のたれが6種類くらい並んでてお好みで味替えできるのも楽しい。

 

今回はバラカルビプレートで、150グラムのにしました。前に入ったとき100グラムで気持ち足りなかったので。

写真には写ってないけどごはんは普通盛りです。娘は小盛りにしてたけど。大盛りにしても値段は同じ。

セットでついてくるわかめスープとキムチもおいしい。ごはんが進んじゃうのがねぇ…。これで700円。(+税)

これにフルサイズのチョレギサラダ(430円+税)を娘とシェアしました。満足満足。

 

夜ごはんなのに2人で2,010円でした。(⌒∇⌒)…ひとり1,000円だなんて…嬉しすぎる。

 

行く前は、『焼肉は一人で食べてもあんまりおいしくないかもなぁ…。』と思っていたけどこれなら全然大丈夫。一人でも美味しく食べられそう。出先で焼肉ライクがあったら普通に入っちゃいますきっと。

 

焼肉ライクの感想は…

回転寿司みたいな焼肉屋さんだなって思いました。

タッチパネルで好きな時に好きなものを頼めてとっても気楽で便利。おはしとお手ふきは手元の引き出しの中に入っているし、水も回転寿司のお茶みたいにレバーを押せばすぐ飲めちゃう。

 

あと、焼肉屋さんなのに服や髪が臭くならないのがポイント高い。焼肉食べに行くとその日はずっと服が煙かったりするけどそれがないんですよね。お店の中の空気も煙がこもったりしてなくて快適。これならファーストフード感覚で利用できると思う。

まぁ、年齢も年齢なんでしょっちゅう利用することはないかも…。でもがっつり食べたけど、胸やけもしなかったし楽しい食事ができました。

 

おまけ

焼肉を食べに行った日は満月でお月さまがとてもきれいだったので…娘と願いごとをしながら帰りました。

 

 

これは家から撮ったんだけどね。笑

私は父と母のこと、自分の家族のこと…それから旅立ったピーコちゃんのこと…。

祈りながら歩きました。

ピーコちゃん、お空で元気にしてますか。思いっきり飛べていますか。おかあさんはさびしいよ。