こんにちは。香里です。

 

お正月休みに行こうね~って娘と約束していたおかげ庵に行って来ました。

おかげ庵というのはコメダの和風カフェなんですけど、2019年に神奈川県の大和駅近くにオープンしたんです。

 

コメダには行ったことあるんですけど、娘はまだ小さかったのでフカフカしたイスしか記憶にないらしい。笑

そんなに前に行ったんだったっけ?

で、すごく行きた~いと言っていたので今回おかげ庵デビューです。

 

 

Contents

おかげ庵にもシロノワールがあるよ

シロノワールはコメダの代表的なスイーツメニューですが、和喫茶のおかげ庵にもしっかりありますよ~♪

写真はミニサイズのシロノワールです。通常サイズのを半分こしようか~とも考えたんですけど上に乗ってるソフトクリームは時間が命ですからね。分けてる時間ももったいないのでミニサイズひとつずつにしました。

 

 

私が選んだのはほうじ茶シロノワールです。

和風カフェらしく抹茶ほうじ茶味のソフトが選べるんですけどバニラもあるし、ミックスにもできます。あ、でもね、抹茶とほうじ茶のミックスにはできないみたい。↓下の5種類から選べます。

抹茶

ほうじ茶

バニラ

抹茶とバニラ

ほうじ茶とバニラ

おかげ庵バージョンはこれに黒みつがついてきます。コメダだとメープルシロップ(風?)がついてきますよね。

ミニシロノワールは500円(税込)。コメダよりも若干お高め?

 

 

娘はさんざん迷ってましたけど、結局バニラにしました。王道だよね~。私もミックスにしようか迷った。。。

黒みつは黒糖!!!って感じではなくてほんのりとした黒みつなのでふわっと和風になって味のバランスが良いのですよ~。

ほうじ茶シロノワール初めて食べましたけど、ほうじ茶の風味が効いていてとてもおいしかった。最後まで抹茶も迷った!でもほうじ茶大好きなのでこっちにしてしまいました。

ソフトクリームもおいしいんだけどシロノワールのデニッシュ生地?あれが香ばしくてすごくおいしかった。。。ただソフトがとけちゃうからめっさ早食いになっちゃうのが難点。もっとね味わって食べたかったんだけど。

いや~抹茶も食べたいし、ほかの甘味も食べたいし実際お腹が足りない。あとおこづかいね。笑

娘は『あ~幸せ!でもこれってデブ活だよね!!!』と頭を抱えてました。ほら、お悩みちゃんだから。

 

モーニングも楽しい

おかげ庵もコメダと同じくモーニングメニューあります。時間も同じ。朝の11時までです。

実は私ども、モーニング目当てにいそいそ行ったのにモーニングセットの写真撮り忘れてます。マヌケか?

てか、運ばれてきたメニュー見るなり爆上がりで『わ~い♪』って食べちゃったの。バカだよね。

おにぎりセット(おにぎり、みそ汁、本わらびもち)

トーストセット(トースト、ゆでたまご、小倉あん)※ジャム、バターが選べる

お茶の子セット(お好きなお茶の子を一種類)※お茶の子はそのときによって違う

お好きな飲み物とセットにできますって書いてあったんだけど…迷いもせずコーヒーにしてしまった。。。

これって…11時までは、好きな飲み物を頼むと上のセットのどれかが無料でついてきますよってことなんですね。

私コーヒーとセットなんだと思いこんでましたけど…すごいね。さすが名古屋発だわ~。

んで、私はおにぎりセット、娘はトーストセットにしました。

 

おにぎりね、ふわふわでほかほかでおいしかったぁ…。具は入ってないんだけど超満足しました。

これに小さめのお椀でお味噌汁がついて、一口サイズの本わらびもちでセット。

トーストセットはこのときはマーマレードかバターを選んでって言われて、バターにしてました。

カフェのトーストって厚めでカリふわでおいしいよね~。ひと口もらったけどおいしかったです。

 

ブレンドコーヒーとのセットにしたのでそれぞれ480円。満足すぎる。

 

トーストとおにぎりは単品で追加もできるようで、トーストとおにぎりどっちも食べてる人がいる~って娘が言ってました。どっちもっていいよね。笑

きちんと確認してこなかったので今度行ったら見てきます。今度は写真もしっかり撮ってこよっと。

 

2021年11月追記

↓ 久しぶりにモーニングを食べてきたのでこちらに写真や感想を載せてます♪ ↓

おかげ庵でモーニングを食べてきたよ!

 

お店の雰囲気は?

おかげ庵は内装も和が基調でいい感じです。

仕切りが木でしっかりしているので、ほかの席の様子もあまり気にならずとても落ち着きます。

今回行ったお店は一人席もありました。コメダって席がゆったりしているからテーブル席に一人だと混雑時は気が引けたりしますけど一人席があると気楽でいいですよね。

一人でも行きやすい?

一人席は前の道に面した窓際にあったんですけど、この窓が飾り窓っていうか加工されていて外から顔がバッチリ見えたりしないようになってるんですよ。ポイント高い!

焼肉ライクの時もそうだったけど私、おひとりさま目線だな~。笑

あとね、今回娘と座ったテーブル席はコンセント2個もついてたので便利!と思いました。連れの人に遠慮せずにコンセント使えるのありがたいですよね。

 

 

照明も可愛いでしょ。やわらかい光が心地よかったです。

 

おかげ庵に行ってみた感想

今回はコメダ和喫茶おかげ庵に行ってきた話でした。

最後になっちゃいましたけど、コーヒーも入れたてでおいしかったですよ。すっかり気に入って店を出るときにはリピ決定でした。笑

食事もしてみたいし、七輪で自分で焼くお団子も一度食べてみたい!抹茶に合わせてもいいけど団子にコーヒーもいいなぁ…って今回、食い意地しかないよね。。。恥

次は何を食べようかな~。

 

 

コメダ和喫茶 おかげ庵 大和駅前店