こんにちは。香里です。

 

ところでいつ給付金は入金されるんでしょうね。←いきなりか

我が家の場合は夫がマイナンバーカードなかったので、オンライン申請はできずに郵送待ちをしてたんですけどね。

たしか5月の23日ごろに申請書が届いて、25日くらいに出した気がする。

2週間かかるとか書いてあったけど小さい市なんだからそんなかかんないんじゃないの?と思っていたら案外かかるし。笑

 

 

給付金はいつ振り込まれるの~?

いや、出したからには待つでしょ。

既に2回くらい記帳してみたが一向に入金される気配がない。焦りすぎなんでしょうか???

てかね、まだ申請書すらこない自治体もけっこうあるみたいですね。

会社の人の住んでる自治体では6月初旬に郵送予定とかホームページに書いてあったので教えてあげたらがっかりしてました。

人口が多くて大きい自治体は事務処理が大変だから給付も遅くなりがちな傾向があるそうです。

私の住んでる自治体は小回りが利くのが持ち味なんだからもっと頑張ってほしい。笑

 

さて、いつ来るんだろうと思って市のホームページを確認してみたら、今の段階で申請者の2割くらいには振込してた。そしてこの週明けに7割くらいには振込予定と書いてありました。ガチな2週間コースだったじゃん。

8日か9日に振り込まれると予想中。まぁ、いいんだけどね。ちゃんともらえるならいつ入金でも。

 

大学のオンライン環境整備支援金はいつ入金される?

そして、娘の通う大学のオンライン環境整備支援金(名前は学校ごとに違うのかも)的なものも全然入金されない。こちらは大学のサイトに入って申請画面からオンライン申請。申請はあっという間に完了しましたがうんでもすんでもない。いつ支給しますとか全然ない。

オンライン授業始まってもう1ヶ月以上たつんですけどね。そして前期はオンライン授業なんで早く支援してほしい今日このごろ。。。

でもさ、ぶっちゃけもしも本当に今回のために環境整えるんだとしたら5万円じゃ全然足りなくない?(学校によってはもっとたくさん給付してくれるとこもあるみたいだけど)うちみたいに自宅だったら既に環境が整ってたりするけど、一人暮らしで学校のパソコン室利用してた人とか先にもらわないと困っちゃうよね。

中にはスマホで全部済ませてた人だっているだろうしな…。まぁ何ごとにも時間がかかるのはしかたがないことなんだろうけどさ。

大変な思いして準備している人たちがいるのに、もらう身で文句言うとかおこがましいですけどね。

 

納税通知は普通に来る件

もらえるお金はちっとも届かない中、納税通知は普通に届くのねぇ~。しれっとね。笑

固定資産税に自動車税。納期限もいつも通りだったもんね。納付が厳しい場合は相談に応じるとか言ってたっけ?あらかじめちょっと納付期限を延ばしてくれたら助かると思うんだけど。

給付金をあてにしてる人もいるんじゃないかと思うからさ。うちですか?もう出どころはどこでもいいわって感じよね。そのときどきでなんとか払うしかないんだもん。

 

給付金、支援金の使いみち

こんなに待ちわびている給付金や支援金の我が家の使いみちはといえば…。

 

後期の学費 

 

…ですよハッハッハッ。すいませんね~つまんなくて。あ、思った通りだったですか?笑

夏のボーナスの支給がないってもう言われちゃっているうえ、毎月の給与もじりじり下がり続けているのでそこをあてにするほかないからさ。つまんないですけどね。

息子の時の学費その他がかかりすぎてまったく余裕がない…ボーナスをあてにして綱渡りで娘の学費を払っている状態なんですよね。(そしてそんなに苦労したのに息子は中退しちゃうしさ…泣)

でも息子の分は送ってやります。一人で頑張って暮らしているので少しは潤いのある生活させてあげたい。

娘は家の事情を知っているので、とても申しわけなさそうにしていて気の毒です。進んで学費にって言ってくると思いますが…本当だったらいろいろ使いたいだろうな。

学費の心配さえなければ、なくなったボーナスの代わりにして買いたいものたくさんあるんだけどな。

だから、ほんの少しだけはそれぞれ欲しいものを買おうかなと思ってます。扇風機とか?夏服とか?

それくらいはいいよね~。

Twitter始めました。ほぼ独り言です。