こんにちは。香里です。

 

今度はトイレットペーパーやらティッシュペーパーやら、果てはキッチンペーパーまで品薄だそうですね。

またかよ…と思う。

マスクも増産するから買い占めないで…とか言ってたけどいまだ本当に必要な医療機関にさえ十分に届かない。

あのさ、それテレビでやらなければよかったんじゃないの?とか思ってしまいますが。

 

 

トイレットペーパーが品薄になる、はデマですよ…でも

あのさ、テレビの影響力ってほんとに破壊的だということに気づいてないのかなぁ。テレビの人って。

トイレットペーパーが品薄になるって噂が出てますけどそれはデマなので、買い占めしないようにしましょう。

そう聞いたとたんに危機感を感じるのは人の常ですよ。呼びかけられた通りにはいはいそうね…いつも通りにねって思う人の方が少ないに決まってるじゃない。

 

トイレットペーパーは原材料もほぼ国産、生産地もほぼ国内なので中国のコロナウィルスの影響で品薄になるということは考えにくい。このうわさがデマであるという根拠です。

 

でもね、発信はデマだとしても一度品薄になるとなかなか手に入らないのは一緒なわけよね。

 

ぶっちゃけその話がほんとかウソかなんて一般市民にはどうでもいいわけ。このニュースを聞いて人々が思うのは『大変だ!必要な〇〇がなくなる!』というその事実だけなんだよね~。

だから、この手のニュースが流れた翌日にはきれいさっぱり売り場からその品物が消えてなくなる。

 

なんだかな~と思ってしまいますよ。

 

たしかに転売屋と呼ばれる人たちの買い占めも横行してるだろうし、デマを信じた人がせっせと買っている事実もあったんだろうけど、なんたってテレビでその話題にふれた後よ。ま~ほんとにすごいよね。

そして一度火がつくとなかなかおさまらない。なかなか市場に十分に並ばない。

だからなおさら、ニュースを聞くと人々は売り場に走るんだよね。

 

売り場のビフォーアフターにおののく

たまたまなんですけど、私売り場のビフォーアフターを実際に見たのですごく思っちゃう。

 

マスクの時にね。私の住んでいるところはのんびりした雰囲気だったので緊迫感なぞまるでなかったんですよ。

新型肺炎の話を聞いて怖いな~と思った私。通りかかった売り場にはいっぱい箱マスクが並んでいたので慌てなくていいかな~と思いつつ、家族全員花粉症なので早めに用意しておこうとマスクを買ったの。

 

そしたらだんだんコロナウィルスの話が深刻になってきて、花粉も飛ぶようになったことで買い放題だったドラッグストアに『ひと家族2個まで』とか書かれるようになった。で、不安になり少しずつ買い足してました。

このころには、まだ潤沢な在庫があるのであわてないで…みたいな報道がされていたんだけどね。

 

で、1月30日にはまだ残っていた売り場のマスク、1月31日にはもうどこをどう探してもなかったです。

品薄ではあったけどごっそりなくなってるって感じではなかったのに翌日になったらほんとに何もなくて。

 

今回もトイレットペーパーがちょうどなくなりそうで、買っておかないと…と仕事帰りに買って帰ったらテレビでちょうどこの『デマ』の話をしてたのよ。

えっ、そんななの?やば~うちの近くはまだあってよかったわぁ…と思ったのが昨日です。だったらもう少し買っておけば良かったな…ずっと品薄だったら心配だから、なんてね。

 

で、今日買い物に行ってふと見たら、売り場が丸坊主になってるじゃない。笑

 

や、マジで危機一髪。今日気がついたら大変だったよ~。

トイレットペーパーなくなった事件、として我が家の黒歴史に残ってしまうことだったでしょう。

会社で社員さんがこのデマのニュースを見ながら『みっちゃんみちみち…』と歌ってました。

知ってます?子供のころよく歌ってたこの歌。。。

 

みっちゃんみちみちう〇こして、かみ~がないから…

 

いや~~~~っ!!!

 

もしもそんなんなったら会社で頼み込んで1巻譲ってもらうけど。笑

 

トイレットペーパー品薄 いつまで続くのかな

この件がデマなのはよくわかるけど、この状態はいったいいつまで続くんでしょうね。

思いもよらず感染してしまって苦しんでる人もたくさんいる中、贅沢な悩みなのはわかってるけど…。

生活必需品がなくなるっていうのは、デマでもガセでもやっぱり焦ってしまう。

 

マスクもまだ全然出回ってないですし、除菌ジェルもしかり。アルコールのスプレーさえもすっかり姿を消してしまいましたよねぇ。

 

ちなみに会社で見つけた消費期限切れの除菌ジェルは惜しげもなく掃除に使ってます。相変わらず汚れがよく落ちます。笑

効果の方はまったくわからないけどスース―するし、柑橘系の匂いのついてるやつだったので会社の人たちから『あっ、いいにおい~♪』と大好評です。

なんかね、気持ち的にはとても清潔感があっていいですよ。

あと、家にあった携帯用の手ピカジェル(使用期限2017年4月)もバリバリ使ってます。全然いけます。

 

でもなぁ…除菌ジェルとかは手洗いをまめにすることでカバーできるけどトイレットペーパーはなくなったら困るんだけど。入荷がわからないのに開店前に並ぶとかつらい~。

家で過ごすことを推奨されている今、なかなかにシビアな状況なのでは?とつい思ってしまいます。

 

さいごに

いろいろ書いてしまいましたが、収束して笑い話にできるような日が早く来てほしい。

学校のお休み前倒しも驚愕しましたね。。。

うちは子供たちもう大きくなってるけど、小学生だったら本当に困ったはずです。

本当に一日も早く、日本中、世界中の人が笑顔を取り戻せますように。