こんにちは。香里です。

 

何回か書いてきた私のパート先の社内ニートさんたち二人。

ウンチクと呼んでいた彼は最後の日にふらっと現れて、引継ぎとも言えないような申し送りをして辞めていきました。

彼は一応技術を持っているので、個人で仕事をするようです。もっと早く独立すればよかったのに。

でも仕事しないでお給料もらえるならもらっとこうと思ったのかしらね。

クセは強いけど仕事で利害関係がなくなった今、彼に何の恨みもないので健闘を祈るって感じです。

もう一人の年配のニートさんにも大きな動きがありました。

 

世の中ゴールデンウィークですねぇ。

終わってももう会社行きたくないすよ。あ~ほんとつらい。まさか私が見送る側になるなんて。

 

 

社内ニートたちの末路

ウンチクは前述したとおり、さんざん休んであっさりと辞めていきました。

休んだ2カ月分は全額支給ですよ。アホじゃないの?

常識とかあの会社には存在しないので、そうかいなと言っておこう。笑

 

そしてもう一人のニート氏。

会社来てません

そうです。テレワークになってしまったんですよ。会社に来ても仕事ないから家でやれって。

それでも彼は辞めなかった。プライドもあっただろうに。

年齢的なこともあり、普通の企業で今の給与は絶対に絶対にもらえないから。

でも唯一の味方?だったウンチクがいなくなった今どうなることかと思ってたんだけど…。

 

 

退職決まりました。

 

 

だよね。。。

必死に仕事取って来ようとしていたけど、足元みられて叩かれてしまい利益の恐ろしく薄い仕事しか持ってこられなくて。私の古本販売の方が利益率高くね?とか内心思っていました。

とうとう社長に引導渡されてしまったみたいです。

それでもかなり粘っていたけど…。

残務もほぼないので、あと一回来て終わりです。引継ぎらしい引継ぎもないだろうな。

 

私、この年齢になって思うんです。お金は本当に大事だけど、時間だってそれ以上に大事だと思う。傍で見ていてもあんなにムダな時間を過ごしていて人生後悔しないの?ありもしない仕事をあるみたいに見せて。しかも見えないしね。

人生100年なんていうけど、自分自身の意思で自由に生きられる時間なんてそんなに長くない。

時は金なりってよく言ったものだなって思う。60過ぎているその人に余分な時間なんて残ってないと思うから、今後の時間は有意義に使ってほしいです。言わないけど。

 

会社の末路

本当に今後の仕事がないんです。

ゴールデンウィーク後、どのくらい仕事があるのかしら…謎。

私は経理だから前月までの取引の処理があるけど、新規はどれだけとれるのかわからないので先はないかも。

 

そうなの全然他人事じゃないです。私は真面目に仕事してんだけど??

 

どんどん泥舟が沈んでいく。

 

さらば泥舟!

あれ?なんで私最後まで泥舟に乗ってんのかな?笑

会社はたぶん今年中にどっかの会社に業務提携してもらうか、親会社に吸収されるかどっちかです。吸収はないかな。つぶされちゃうかも。

今の場所にいられなくなるかもしれないし、その時に私の仕事があるかどうかも疑問なので…もう気分は残務処理。

そしてこの残務処理も去年くらいからずっとやってるので、もういつ辞めても平気です。困るのは社長だけ。

 

いつまでいるかわかんないけど、引き続き副業ガチります。てか既にもう副業ではない。パートが副業です。笑

でもとてもとてもパートを辞めても大丈夫なんてレベルには程遠いので、必死に頑張るしかないな。