こんにちは。香里です。

 

新型肺炎で世の中ますます自粛ムード。のきなみ中止や延期…もう何が何だかですよね。

その一方でライブを決行するグループもあったり、マラソンの応援に7万人の人出があったり…どうすれば正しいのか私にはよくわからん。

とにかく早く早く早くこの異常事態が収束してくれと願うばかりなのですが…そんな中、私の一番の心配事は自治会の総会が行われるかどうかなんですよね~。

 

 

自治会の総会には毎年100人以上が集まる

我が家が所属している自治会は毎年年度替わりに総会を行って、前年の事業報告と新旧の役員の交代をします。

わりと狭めの自治会館にすし詰め状態で行われるのです。怖すぎますよ。((((;゚Д゚))))

総会は4月に入ってから行われるのですが…あと一ヶ月くらいで今回の新型肺炎が落ち着くと思います?

しかも落ち着いたとしたってチャレンジャーすぎじゃない?あの部屋ライブハウスよりもっと狭いんじゃね?って思うもん。

 

例年だったら、狭くて窮屈だけどせいぜい1時間くらいだし…って特に何とも思わないけど今年は違う。

いや、例年でもちょっとインフルとか心配だったりするけどそこはもう4月だしね…って感じなんだけど。

今年だけはほんと、やめてほしい。下手に決行してうちの地区から集団感染が出てしまったりしたら大騒ぎだよ~。(´;ω;`)

 

感染の強さや死亡率の高さについていろいろと言われているけど、とにかく一番いいのは感染しないことですよね。

高齢じゃなく持病がなかったとしても重症化することもあるそうだし、後遺症についてもまだ不明なウィルスだから。できることなら感染を避けたい。ましてや集団でなんて。

わざわざそんな危険な集まりの中に飛び込みたくない。総会はマジでムリ。

総会を一年スキップしたところで、役員をきちんと引継ぎできればなんの支障もないもん。

総会の開催についてはまだ検討中とのことで最後の現役員会で決定するとか。断固反対しますとも。

 

なんなら役員会も中止にしてもらいたい…

正直ね、別にそんなに大したこと決めないしもう中止でいいのよ。←総会中止は決めたいけど

十数人で集まって話し合ってお疲れさまって食事に行くらしいんですけど…それすらもキツい。お弁当もらって帰る感じでいいんですが。笑

もっと上層部だけでスカイプなどで決めてもらって全然かまわんよワシは。

なんならチャットワークで総会をするのはどう?それならきちんと参加しますよ私も。

スポンサーリンク

…しかしうちの周りはネット環境の格差が激しい。高齢化も顕著なので結局なんでも集まってってことになっちゃうのよ。

最後だから、きちんと返すもの返して引継ぎもきちんとしてスッキリ任期を終えたいところではあるけども。

まぁ、この役員会については中止はムリだと思うので…マスク持参で換気をしつつアルコール消毒で対応って感じですかね。マジ行きたくない。。。結局我ながらマジメか!と突っ込みたくなる性格ゆえ休めなかったりするのよねぇ。

 

だけどこんな状況なので、ダラダラと会議をすることはないでしょう。簡素化してくれるものと期待しています。時短できるのは嬉しい。いつも長いんだもん。

 

自治会の総会が中止にならなかったら不参加

これはもう決めてます。

自分の身を守ることは家族や周りの人を守ることだと思うので、義理で断り切れずに出るとかそこまでする気はないです。

元気出して吹っ飛ばそうとかそんなんムリですから。笑

どうにかこうにか任期満了までこぎつけた、いや、こぎつけそうなところまできているので最後にそんな怖い思いしたくないです。ほんとにいやいや頑張ったこの一年でしたからね。

 

でも、たぶん中止になると思いますけどね。てか中止しないと大変なことになるぅ!!!