こんにちは。香里です。

 

何度も書き散らかしていますが、パートで働いている会社をやめたくてジタバタしています。

でも私の次の職場が決まる前に会社が本当に…。崩壊の音がどこからか聞こえてくるのは気のせいでしょうか。

いやほんとヤバい。ダメな会社ってやっぱり社長のせい?それとも従業員の私たちのせいなの?

 

 

ダメな会社ってやっぱ社長がダメなんじゃん…って話

ま、あたりまえですが。改めてそう思うこのごろ。

 

な~んか変な罪悪感があってね…こんなにやめたいって思うけどこれって私のガマンが足りないんじゃね?という思考に流れがちなんですよね。

なもんで世間の零細企業の問題あり社長ってどうなん?といろいろ調べていたら、会社をダメにした社長の特徴がまさに今の会社の社長にピッタリ。てかその人物モデルってうちの社長でしょ!って言いたくなりました。笑

やっぱりねぇ。

とりあえず私が今、社長について本当に困ってること。あれこれ書きます。

 

取引データを把握しない

顧客から注文が入ったり、または業者から仕入れしたりという取引の内容を自分の頭の中だけでまとめようとすること。

零細企業ですから、自社の受発注とか経営管理システムなんかもちろんないのですが、会社で共通のフォーマットを作ったりだとか市販のソフトを入れようという考えはまったくないので、いまどき自分の記憶や感覚が頼りっていう惨状です。

 

仕方がないのでそれぞれが自分用にわかりやすい表とかを作ってるんだけど…社長は手書きでも作らないし、なんならメモ程度のものもないんですよ。だから履歴も全然残ってないし、記憶だってテキトーなんで…社長にはなるべく重要な取引はさせないようにしてたんです。今までは。

 

だけど、間接部門のキーマンだった社員の人がやめてしまったら途端に困りだし…あろうことか私に丸投げしてこようとしたので全力で拒否してます。なんで高校生以下の時給で働かされてる私が???

 

きちんと引継ぎしようとデータをまとめて先のことまでできることはしてくれていたのに、意地張って後任を決めず『俺が全部把握してるから大丈夫だ。俺がやるしかないだろう!』とか偉そうに豪語して引継ぎも全然しなかったくせに。

案の定、彼がやめた途端にボロボロになり…どうしようもないのでデータの整理や伝票処理だけは不本意ながら私がしてあげているんですけど。それでも全然そのデータの内容が読み取れない。自分勝手に解釈しダブル発注やら処理ミスやら…毎日。本当に毎日です。以前に比べて格段に判断力も衰えているのに気づいてないし。

 

だいたいさ、社長のくせに自分で作業をしようとしたら誰が会社のマネージメントすんのよ。しかもバカにしてるその作業すらまともにできないってどういうこと?

 

そんななんで、データの分析もできず毎日の作業に忙殺されてるんだけど、その忙しさに満足してるというバカさ。

そんな会社、信用されるはずもないからあっという間に注文は減り…既にもうヤバいことになっているのに全然対策を取ろうとしない。てか気づいてないのか?

 

雇用契約も就業規則も会社の規定もない

なんにもない。とにかくただ給料を払っているだけの会社です。残業手当も有休もないの。

相手に相談もなく自分勝手に決めた給料や条件を押しつけてくるだけ。

パートの私はもちろん、社員の人もみんなそうで…好き嫌いや相手との力関係で金額や条件を決めたりするので人によってほんとバラバラなんです。

新しい人を入れるときも誰にも相談なく。払っている金額の差も全く根拠がないものです。

 

仕事の分担も全く決めないので、新しい案件があるたび大揉めしていてどうすんだろうと思います。

 

人望も人徳もない

社長は自分の不都合や失敗があると恥ずかしげもなく人のせいにします。

お金にも汚くて会社のお金と自分のお財布は完全同化。細か~い日用品から家電まで会社のお金で全部買ってる。アンタ給料いらないじゃんって感じです。

どうやって収支を合わせているのか謎だらけですよマジで。経営内容を完全に秘密にしていて、担当税理士さんを社長以外誰も知らないんですから。

 

ケチで細かいくせに、めんどくさいことは丸投げのズボラなどんぶり勘定。目先の得にばかり目がくらんで必要なところにはお金を使わないしね。

 

人柄も、めちゃくちゃ横柄なくせに人によっては変にへりくだったりと偏りがひどい。

 

けっこうな年齢のくせに後進に道をゆずるとか、後継者を育てるとかそういう感覚がまるでなくてすべて自分が!と威張るばかりだから尊敬されるはずもない。今まで愛想をつかすことなく会社のためにとせっせと働いてくれた社員の人たちに感謝するべきなのにそんな謙虚さもない。

 

なんか…人のこと悪くいうのってすごく疲れますね。書いててイヤになって来ちゃった。笑

 

もちろん社長にもいいところはあり、憎み切れないから長年在籍しているとも言えますが…。とにかく会社にも個人にも害が大きすぎる。とくに受発注関係と金銭に関することが笑えないほどヤバいです。

 

ダメになる会社の噂は静かに広まる

今まで私、会社が倒産するときはある日突然なんだろうと思ってたんですが(あ、まだ私のパート先が倒産すると決まったわけじゃないですよ)みんな自分の会社の利害がかかってるから他社の噂には敏感に反応するものなんですね~。

 

先日ベテラン社員さんがやめてから、弊社では今までにないことが起こってます。笑

 

用事もないのに取引先の人が現れる

みんなコロナで仕事がないのかなぁ…とか最初は思ってたんですが。

現れた人たちは『仕事ください』って来るんじゃなくて『最近どうですか?』って来るんです。様子伺い。どうやら私のパート先、業界で不穏な噂が立っているらしい。

 

やめた社員さんは温厚でとても信頼できる人だったので、あの人がやめるなんてよほどのことだと思われているみたい。←そう、よほどのことなんですよ。笑

しかも後任が決まらず揉めていて、社長は知る人ぞ知るパワハラモラハラ認定人物ときてる。

あの会社もうヤバいんじゃない?ちょっと様子見に行ってこい!…って感じですかね。

 

毎日集荷に来てくれている宅配業者さんにも『〇〇さんやめたあとも、引き続き荷物出ますかね?』と聞かれました。

既に寄ってもらっても出す荷物が全然ない日が続いていますしね~。

 

定期的に来てくれていた人は来なくなった

普段、そこまで付きあいが深くない取引先は次々に現れますが、いつも来てくれていた人はパッタリ寄りつかなくなりました

『マズい…』と判断したためと思われます。笑

たぶん、回収不能になることを恐れてほかの会社にシフトしていっているものと思われ。。。

だってね、『今度いつ来んの』と電話で聞いてたんだけど『え、10月??そんな忙しいの?』なんて…かなり冷たく断られていたもん。

いやいや、忙しくても大事なお客さんのところにはちゃんと来ますから。

大事な取引先だと判断されなくなった何よりの証拠ですよね。

 

いつ抜け出すかが問題だ…

何とか年内にやめて…それまでに次の仕事のめどを立てて、と自分の中で思い描いていたんですけどひょっとするとそれまで持たないかな。

経営状態は社長が極秘にしているので推測しかできないけど、零細企業なんで傾き始めたら早いでしょう。てかもう傾いてる気がする。

借入金もかなりの額になってるみたいなんで…返済が滞りだしたらもう遅いよね~。

給料の支払いが遅れたりだとか、賃金出るかわからないのに後処理とか最悪なので見極めが大事だと思うこのごろ。

さすがにつぶれちゃったらまずいだろ…と思って必死にフォローしてきたけど、あんなどんぶり勘定では長続きするはずもないのでもういいかなぁと思い始めてます。

連休明けには出張中だった社員さんたちが揃うので、また揉めるだろうし…今後の展望も見えてくるはず。

 

この先どうなるのか、私にも会社の人たちにも全然わからないんだけどどう転んでもとりあえず自分の生活を守れるように頑張らなくちゃ…。