こんにちは。香里です。

 

誰もが知っている昭和からの大スター志村けんさんが亡くなりました。

どうかどうか助かってくださいとずっと願っていたけどかなわなかった…。

きっと元気になって笑顔でテレビに戻ってくると信じてたのに。

 

ご本人もご家族もさぞ無念だったことと思います。

 

実際にはお会いしたことのない志村さんだけれど、テレビを通じて日本中の人たちが笑いを届けてもらっていたはず。

最後にせめて感謝の気持ちを記しておきたいと思います。

 

 

バカ殿さまがいればさみしくないの

甘えん坊でさみしがり屋だった娘。

娘が幼稚園の頃にパートで働き始めたんですよね。ファミレスだったので時間的には短かったんだけど。

小学生の時、夏休みなどの長期の休みはどうしても一人になる時間があって。

 

そんなとき娘が夢中になったのが志村さんの『バカ殿さま』でした。

真っ白な顔の面白いお殿さまが本当に大好きだったな~。一人のおうちは怖いけど(こんなに狭いのに!)バカ殿さまを見ていたらさみしくないのっていつも言ってた。

 

あのころバカ殿さまの番組があると手を合わせて拝みたくなるくらい嬉しかった。これで娘をさみしがらせなくてすむって。録画して宝物のように見てました。ただただ面白くて、何も考えずにお腹をかかえて笑わせてくれる。

スポンサーリンク

もちろん直接お会いしたことはないけど、小さかった娘を一緒に育ててくれたのは志村さんだったと思ってる。

本当にありがとうございました。お礼も言えなかったけど今年成人する娘にいつも元気と笑顔をくれていた志村さん。感謝してもしきれないくらいです。

 

私自身もたくさん笑わせてもらった

私自身も50代ですからがっつりドリフターズ世代です。

小さいころからドリフターズの8時だヨ!全員集合だけは見せてもらってたっけ。

小さかったころの私自身もやっぱり志村けんさんに笑顔をもらってたんですよね。本当にすごいことだと思う。

あの時代を思い出すとなんとものどかで両親もまだ若くて元気で、何も考えずに毎週ほんとに楽しく笑って笑って…時代の空気が濃かったなぁって思う。そしてただただ懐かしい。

あのころからずっと第一線を走り続けてきたんですよね。

そんな日本の宝のような人があのウィルスで亡くなってしまった…。本当に悔しい。残念です。

 

さいごに

最近では志村どうぶつ園が大好きでした。

娘と一緒によく見てたな…。娘は動物も大好きだし、志村さんがとにかく好きなので嬉しそうに見てました。

パンくんとのやりとりが懐かしい。パンくんも志村さんも本当に可愛らしくて好きだった。あの笑顔がもう見られないのかと思うとつらいです。

きっとたくさんの人が同じ気持ちだと思う。

スポンサーリンク

何もできないのが本当につらいし悔しいし悲しいけど、あんなにたくさんの笑顔をくれた志村けんさんに感謝と祈りが伝わってくれたらいいな…。

志村けんさん、本当にどうもありがとうございました。

苦しみから解放されて、空の上で思いっきり走り回ってコントを演じてください。ご冥福を心からお祈りいたします。