こんにちは。香里です。

 

志村けんさんの訃報もあって、この空気を何と言い表したらいいのかわからないですけど…重い重い気持ちで生活しています。本当は外にもあんまり出たくないです。

それでも仕事はしないと生活できない。なもんで仕方なく職場に行くわけですがそこで何ともモヤモヤした気持ちを抱えてしまうこのごろなんですよね~。

 

なんかさ、意識の違いをものすごく感じる。感染した人や亡くなった人たちが身をもって教えてくれているのにどうして…って思うんですよ。。。

 

 

職場のクズい人たちの話

まぁ、いつも言ってますけどうちのツートップがほんとにダメダメで。この場合のトップというのは偉いって意味じゃなくてバカヤロウのツートップですけどね~。笑

 

社長ウンチク。こいつらほんとにもう庭(ないけど)にでも埋めちゃいたいくらいのクズなんですよ…。

 

私が行ってる職場は本当に狭くて換気が悪いの。人数も少ないんだけどね…コロナ騒ぎで仕事が延期になって出張してるはずの人がみんないるもんだからいつもより人口密度が高い毎日なんですよ。

 

だから私はせっせと消費期限切れのハンドジェルを使ってドアノブだのテーブルだの端から消毒して回って、なるべく換気もしようと心がけてるんだけど。

寒がりの社長は開けるそばからドアを閉めきってもう4月だというのにストーブまでつけて。

最近になって一応マスクはしてきてるんだけど、一日のほとんどはアゴに寄せてるだけ。オマエな~そんなのマスクの意味ねぇんだよ!!!怒

そしてくしゃみだの咳だのを盛大にまき散らして平気な顔してる。相変わらず書類渡すときに指なめまくってるしもう本当に本当にストレス。私は一日に何回手を洗っていることか。おかげで手がガサガサだよ。涙

タバコは相変わらず一日中吸ってるし、言ったって聞かないし(聞かないどころか…)意識そのものが全然違うからほんと、面白いくらいに響かない。

社長と同年代の志村けんさんがあんな悔しい亡くなり方をしたっていうのに…少しは気をつけようとか思わないんだろうか。

それに、大事な社員たちを危険にさらして何とも思わないのかな。社員さんたちが感染したら零細企業なんだから一気に潰れちゃうよ。いや、それは困る。ほんと困る。私が!!!

スポンサーリンク

 

あとウンチク。変人なのでもちろん自粛要請なんぞどこ吹く風であっちゃこっちゃ出歩いてる。週末自粛だったときも営業してるスーパー銭湯探しに躍起になってて『サウナは高温だから消毒になってむしろいいんですよ~』だそうです。あのさ~別に今行かなくたっていいでしょ。自分ちでお風呂に入ってりゃいいだけの話じゃん。自粛なんだから。

 

んでこいつもマスクしない。しててもアゴ。アゴにマスク寄せてるヤツ見ると逆に腹が立つんですけど。なに?その一応気にしてますよアピール。してないほうがマシなくらいじゃんそんなの。どうせ『大して使ってないから』とかいって何日も汚れたのを使ってそうだもんね。。。う…キチャナイ。

 

さらに『花粉症がひどい』と言って盛大にくしゃみを連発。ウィルスとか以前にまず花粉症の薬を飲んだらいいのに絶対飲まないし。そして空気がよどんでるから換気しようってちょっとでも窓を開けようものなら『それは花粉ハラスメントですよ~』とか言って無理やり閉めさせる。だったらまずマスクしようか。ね、アゴじゃなくてさ。

オマエの花粉症対策のために職場がクラスター化してもいいってのか?え?

…気が立っておりますゆえ、いつもよりもさらに言葉が汚いことをお詫びいたします。笑

実際にはうんざりしているので言いませんよ。イヤミの一つも言いたいけど100倍くらいになって返ってくるので。言ってもムダ感がハンパなくてよけいにイヤ~なキモチになるから言わない。

 

感染しないために今できること

もともとの考え方が違う人を説得するのは無理だしそんなことしている時間はない。マジで。

なので、とにかく防衛しなくちゃいけない。だってみんな家族もいるし…みんなで感染しちゃったらそれこそ死活問題なんだから。

 

今、私ができることは消毒換気。どんなに嫌がられたってやりますとも。

 

あのね、今周りも仕事なくなっちゃって来客が多いんですよ。仕事ないですかっていう。こんな小さな事務所に不特定多数の来客ってどうよ。

 

でも頼みの綱の例のハンドジェルがとうとうなくなってしまったのでどうしようかなぁ。もともと買ってあったエタノールスプレーが一つあるので今こそこれを使おうかと思ってるけどいったいいつまで持つかなぁ。私もともとアルコールで消毒しつつ掃除するのが好きなので、いつも事務所に置いていたんだけど予備でもう少し買っておけばよかった。

 

今マスク並みにエタノールもないですもんねぇ。次に買えるのはいつになることやら。

 

そのほかの対策として、このまえドラッグストアで見つけた次亜塩素酸の消毒スプレーを買ってこようかと思ってる。みんなエタノールには敏感に反応して買うけど、次亜塩素酸のスプレーはひっそり残ってたりするよね。次亜塩素酸はコロナウィルスに効果があるそうなんで。値段1,000円超えてたけど会社の経費だから別にいいっしょ。笑

 

 

 

↑ この手のやつですね。ペットがいても安心して使えるのがいいよね…。

なんなら会社のと一緒に自分ちの分も一緒に買いたいくらいだけどね。

まぁ、とりあえず自宅の分はスプレーがあるので(ほらエタノール信者なので)大丈夫だけど。

 

さいごに

なんだかもう本当に身近に危険が迫ってきているな…という気がしています。

すごく怖いけど怖がっていても何も変わらないのでできることをしようと思います。自分が誰かに感染させてしまうのも怖いからとにかくできるだけのことを。

スポンサーリンク

 

そうこうしているうちにもう4月。本来なら新学期が間もなく始まるんだったのに。娘の大学はなんと前期通してオンライン授業だそうです。やるなぁ。これくらい踏み込んだ決定が今はありがたい。

世界中のこの重い空気が少しでも軽くなる日が早く来ますように。

今苦しんでいる人たちが早く元気になりますように。もう本当にそれだけです。