こんにちは。香里です。

 

長い間懸案事項になっていた実家の母のスマホ問題。やっと新しいスマホをプレゼントすることができました。

あれこれ調べたり比較したりしたんだけど、調べれば調べるほどわからなくなっちゃって。

なんとか母の要望に応えられるものをと悩みぬいた末に決めました。

 

とても喜んでくれてほんとに嬉しかったんですよ~。

 

 

Contents

高齢の親にも使いやすかった格安スマホ

悩んだ末に母のために選んだのは、ワイモバイルかんたんスマホ2です。

これがほんと使いやすかったんですよね~。私も60になったらこれにしよっかなと思ったりして。

 

 

で、私がまず一人で契約に行き…スマホを持ち帰り母が苦労しそうなところを設定してからプレゼントしました。本人に聞かないと設定できないところもあるのでそこは一緒に設定して。

 

シンプルでわかりやすいけど老人用って感じじゃなくて、初めて触った母も『これいいね~!年寄っぽくない。笑』と喜んでくれたんですよ。

そして、それこそあっという間に使えるようになりました。念願のLINEも。前のアカウントはもう開かなくなっちゃったので新しく取り直すしかなかったんだけど、画面も大きくて見やすいからサクサク登録できてました。

その日のうちにフリック入力でLINEができるようになって嬉しそうだったな~。

 

スマホを新しくしようとした理由

今まではdocomoのらくらくスマホを使っていたんですけど、古くなりすぎていろいろ不具合が…。なにもしていないのに急に機内モードになっちゃって連絡がつかなくなり超焦ったこともあったな~。心臓に悪いですほんと。

 

高齢者の契約って大変ですよね…

 

決め手はLINEの対応機種じゃなくなっちゃったことです。機種が古すぎて。もう7年くらい使ってたかな~。

で、突然使えなくなって『香里~!』ってことになりまして。笑

いや突然というか…前から表示は出ていたのかもしれないんだけどよく理解できてなかったんだと思う。

 

ワイモバイルで頼むことにしたいきさつ

らくらくスマホの新しい機種を私が契約者変更で引き継いでも良かったんだけど(もとの契約者は父だった)私がこのらくらくスマホを全然使いこなせなくて。『これ、どうしたらいいの?』と聞かれてもさっぱりわからない。

画面もわかりにくいし、タップしにくい。まぁ一言でいうと使いにくすぎる。これに尽きます。。。

それにちょっとでも安いところがいいなって思って。それに私パートだし。しかもやめたいし。笑

 

困ったときに私が対応できそうなスマホがあって、父のガラケーも一緒に頼めるところって見ていくともうワイモバイルしかなかったんですよね。

 

2019年までは格安携帯会社でも4社くらいガラケーも扱ってたんですけど、今はとうとうワイモバイルだけになってしまったんだって。あとは大手キャリアでしか扱ってないらしい。

でも選べないのが逆に良かったかも。もう悩みすぎちゃってどうしたらいいのかわかんなくなってたから。

何ヶ月もこれ!と思ってはつまずき、あ、これ!と思ってはまたダメで。

 

オンラインストアで頼みたかった…

最初は私の古いiPhoneを使ってもらおうと思っていて、SIMを替えてオンラインでサクッと手続きしたい!と思っていたのにうまくできませんでした。

なんかどの会社もオンライン上で完結させたい感が強くて、電話で教わりながら~とかできなくて。

一人で何台も契約するのが難しかったりだとか…苗字が違うと難しいとか…ちょっとその辺私うといので。笑

 

詳しいひとだったらオンラインで頼むのがラクチンですよね。店舗で頼むよりも安かったりタイムセールやってたりネット限定のプレゼントがあったりするじゃない?いいな~と思ったけど、おばさんには難しかった。。。

さんざん調べたので、パソコン使ってると各社の広告が出てきて悔しい。私もネット限定プレゼントがほしかったよ~。泣

 

ショップの店員さんの対応は神だった件

でもね、ショップの店員さんの対応がすごく良かったんですよ。

私の希望をきちんと聞いてくれて、すごく親切だったので店舗での契約も安心して頼めて良かった。

思うようにいかなかったこともあったんだけど、え?そんなにしてくれるの?と感謝しかなかったです。

 

思えばコロナでこういう店舗に出向くことすらあまりなくなっていたのでした。

なんかすべてを変えてしまったんだなぁコロナは…としみじみ思ってしまった。

帰りにはお土産にお茶も持たせてくれたんですよ。なんかこういうのすら懐かしかったなぁ…。

 

まとめ

といったわけで、ただいま実家の母はかんたんスマホを絶賛練習中です。

まだまだ自由自在に使いこなすというところまではいきませんが、あれこれ楽しんでくれてると思います。

写真も動画もきれいだしね。良かった良かった。

 

もっと使いやすいようにカスタマイズしてあげたいので休みの日に行って設定しようと思っているところです。

父のガラケーについてもいろいろと書くことがあるんですけど…長くなってしまうので記事を分けることにしますね。