こんにちは。香里です。

 

歯医者さんに行きたくなすぎて、虫歯を2年くらい放置していたこともある私です…がっ!このたびまたしても歯の詰め物が取れまして激しく悩んでいます。2個(2本)も取れちゃったんですよ~。

しかも左右で、上の一番奥の歯と下の真ん中らへんの歯で食事しにくいったらありゃしない。

 

でも緊急事態宣言が解除になるタイミングで歯医者さんはめっちゃ混みそうじゃない。あ~どうしたらいいんだろう。泣

 

 

歯医者はコロナが危ない?

なんか…歯医者さんは感染リスクが高いって言われていたので心配になっちゃって。最初のころテレビでも誰かが言ってたんだよ…。今調べるとそんな心配はないって専門家さんたち言ってるけど、最初のうちはいろんなことがわかってなかったものね。ガセを含めたいろんな情報が渦巻いてたものでした。毎日が怖かったなぁ。んで、とりま感染拡大のさなかに通院する勇気がなかったわけです。

 

それに歯医者さんからしてみれば患者にいっぱい来られるのって脅威じゃない?自分が感染してないって確証もないし…今ってほんとに行っていいのかな~なんて申しわけない気持ちにもなってしまい…よけい行けなくなった。

 

そしたら躊躇してるうちに2本目の詰め物が取れちゃってもう最悪ですよ。治療そのものだってすごく怖いのにこんな時期に取れてくれちゃってどうしてくれんの~とビビって腰が引けているうちに緊急事態宣言が解除になってしまった…。そう、これはこれでマズイわけですよ。

 

今までガマンしていた患者さんたちがみ~んな行きそうじゃないですか。もろじゃん。かくいう私もその密の一人なわけですからね。

あ~こんなことならさっさと行っておくべきだった。歯医者さんは緊急事態宣言発令中でも営業してたんだから、2本も詰め物が取れてる私はもちろん大手を振って行ってもいい患者だったよね?

歯にこんな大穴あけたままじゃ、もし感染したときにここから脳に回っちゃったりなんてことになるのでは?

もう考えると恐ろしくて恐ろしくて。行くのも怖いし放置も怖いっていうわがまま状態なわけなんです。

 

詰め物がとれたら放置してはいけないらしい

…そりゃ~そうですよね。

こんな大穴あいてるなんてリスクしかないよね。虫歯だってなり放題だろうなぁ。…と思ったら歯が欠けたりする可能性もあるんだって。ムリムリ歯を失いたくない~!

それなのに怖さから年単位で放置していた実績が…そして今回も行ける気がしないんですよ。

ヤダ、もう忘れてたけど前も2本詰め物が取れてたんじゃない…しかも全く同じ感じで行けてないじゃない。さすが成長してない自分。。。

 

でもね、行っちゃえばな~んだアタシ全然大丈夫じゃん!ってなると思うんだよね。思うんだけど…。

前の時もそう思ってドヤッてたのにもう忘れてたよ。

引きこもり体質で、ここ2ヶ月くらい必要最低限しか外出してこなかったから歯医者がほんと遠いのよ。←徒歩5分 笑

思えば自粛を言いわけにしていたんじゃないのか?そうなんだな??

だって怖いんだよほんと怖いんだよ。詰め物ってなんですぐとれんの?歳だから歯がやせちゃったのかな。マジでやだ。

 

歯医者に行かないと逆に感染リスクが上がる

口の中を清潔にしておかないと、インフルエンザなんかにもかかりやすいそうで…恐れるべきはコロナよりもまず虫歯なんですよね。行かなくては…歯医者さんに。悩んでないで行かないとダメだ!!

 

…というわけで、混雑具合もうかがいつつ近日中に歯医者に行くつもりです。

でもいつでも行けるってなったらそんなに大混雑しないのかな。いや美容院とか来月まで予約が一気に入ったとか聞くしねぇ。

買い物も、美容院も、通院すらも思うようにできないって怖いね。ほんとにこんなことになるとは夢にも思わなかったですけど…。

 

これから少しずつ小さな日常を取り戻していけるのかな。

とりあえず勇気を振り絞って歯医者に行こうと思うのでした…情けない。

 

Twitterはじめました♪見てね~!