こんにちは。香里です。

 

先日時短勤務になった私の職場ですが…今度は輪番勤務になるらしいです。

どういうわけか私は対象外みたいでこれからも毎日行くらしい。ど~してですかね?

 

正直もう仕事する気とかあんまりないし…(めっちゃ暇だしね)。なんなら毎日休みでもいいんだけどそれだと収入がなくなっちゃうからちょっとね…。

しかしもう集中力全然ないです。仕事どころじゃない感じ。落ち着かない日々ですよねぇ。

 

 

社長には任せておけない…とうとうみんなが声をあげた

よくよく聞いたら、この輪番勤務は社長が提案したのではなくて社員さんたちが身を守るために仕事の進み具合を相談しあいながら自分たちで決めたらしいです。出勤日以外はテレワークにするらしい。そうだよね…。

それを社長に相談したら社長も輪番勤務にするそうな。いや…もういっそ来なくてもいいんだけどね。笑

相変わらずマスクをあごにぶら下げて至近距離で咳したりしてるのでほっんとにストレスなんですよ。腹立つ。

もうね、これを機に生まれ変わってほしい。あんたこそ価値観変えてって感じですよマジで。

書類めくるたびに指なめまくるとか、おならとかもう問題外だから。普段でもストレスなのにこの時期ありえない。

 

んで、私は自宅待機でもいいんですけど…事務所としては日中だけでも誰かにいてほしいみたいで普通に出勤です。

すでに時短勤務になってるし、密な環境(と社長のあれこれ)がイヤだったんで私は別に文句ない。仕事しなくてもいいならもっといいけどね。笑

 

自分から提案してくれなかったのは残念だけど、社長が認めてくれてこれは本当に良かったです。

社員は会社の財産なんだから、きちんと守ってあげないとダメだよね~。

 

ただ夫が家にいることが多くなって何気に大変なので、私も週に一度くらいは休みをもらいたいかな。。。

まぁ、私の場合は家と職場が近すぎて毎日がテレワークみたいなもんなんですけどね~。

 

今できることってなにかな…

私は『知らない』ということが一番の恐怖なんです。知らないとかわからないっていうことがとにかく怖い。だから気分が落ちるのを承知でいろいろな情報を見てしまいます。

いろいろな情報を見るとガックリ気持ちが落ちるんですけどね~。どうしたらいいんだろうって考え込んでしまう。

 

でも、ただ怖がっているだけではどうしようもない。生活は回していかないと生きていけないし。ただなによりこうしている今も、恐怖を抑えながら治療にあたってくださっている医療関係者の方たちの邪魔をしないように買い物以外は外出せずに家にいないとね。。。

スポンサーリンク

せめて感染を広めないことが、本当に今唯一できることなんだな~と思う。。。どんなに気をつかってもどうしようもないときもあるんだろうけど精いっぱいのことはしなければ。

 

だから本当は会社も行きたくないんですけどね~。

 

今日のスーパーの混雑具合

そういうわけで、この土日は今日はじめて買い物で外に出たんです。徒歩5分のスーパーに車で行きました。夫には車で待っててもらってね。

 

そしたらすんげ~混んでたの。((((;゚Д゚))))

 

私ね、このスーパーの好きなところは店の列幅が広めにとってあるところなんです。あとあんまり混んでないところ。笑

なにしろ毎日のように行ってたもんで…お客さんもなんとなく顔覚えてるくらいでね。

なのに今日は今までにないほど混雑してた。そして見たことがない人ばっかりでした。

 

買い物に行く時間も迷うところなんですよね。あさイチとかだとお年寄りとか並んでそうだし、かといってずらして夜に…とか思うとなんにもないんじゃないかと思うしね。

 

けっきょく夕方になる少し前、4時くらいに行ったんですけど。車はあんまり停まってなかったのですいてるかな~と思ったら店内にはけっこういましたね。

買い物しているうちにどんどん増えてきて、4時半くらいから密な感じになってきちゃった。慌てて買い物済ませて帰りました。

 

品数は、ぼちぼちでした。このごろ高騰していた野菜の値段がちょっと下がってた。(特売だったのかな?)

レタスとか298円とかだったのが198円くらい。きゅうりはちょっと前の方が高かったんですが今は安定してるかな。

災害時の人気商品(パンお米インスタント食品納豆お菓子などなど)は安定の品薄だったんですけど棚がすっからかんではなかったので、品物を選ばなければ買えるって感じでしたね。でも私の好きな赤いパッケージの納豆はなかなか買えないんですよ。悲しいです。

 

あ、あともやしがなかったです。使い勝手がいいですからね。それに安いし。しょうがないのでカット野菜セットを買いました。国産で鮮度もよくてわりと良かったですけど。

 

あと、いろんな方が発信してらっしゃるようにホットケーキミックスとかバターとかは品薄でした。ホトミは砂糖不使用のものしかなかった。うちの場合は今ダイエット中の娘がいるので購入しませんでしたけど。

 

さいごに

淡々といつものように暮らそう、って思ってはいるんだけどやっぱり心が疲れてしまっているんでしょうかね。

最近、きれいな花を見るとつい見とれてしまったりします。心にしみる色あい。

 

なんか…パソコンで見ると写真小さいかもですが。

植物は好きで、ず~っと前は自分で育てたりもしていたんだけど…枯らしちゃうしマンションだから土を捨てるのさえ大変なんで今は何にもしてません。花のある暮らしいいな~。

スポンサーリンク

人間は無力ですね。こういうときもいつもと変わらずきれいな花を咲かせる植物たちに教えられる気がしています。

 

一日も早く、何気ない日常を取り戻す日が来ることを願うばかりです。