こんにちは。香里です。

 

不安な毎日で、果たして老後は来るのであろうかとか思っちゃうこのごろなんですが…。気弱か!

自然災害もそうだし今回みたいなウィルス騒ぎもそうなんだけど、何かあるたびにマンションは怖いと思ってしまう私です。

 

お金さえあれば今すぐにでも引っ越したいけど、今は動くのすらままならないしお金もない。。。

若いころは想像すらしなかったことを、果てしなく考えます。でもやっぱり最後に私は地べたに住みたい。

 

 

マンションで集団感染してしまう危険性

StockSnapによるPixabayからの画像 イメージ画像として使わせていただいています

 

今、本当に怖いと思っているのが住んでいるマンションでの集団感染です。

私の住んでいる地域ではそこまで大人数の感染が報告されているわけではないし、高級マンションでもないからジムや共用ラウンジなんかがあるわけでもないんですけどね。ただの古いマンションなんですが。。。

 

排水管からマンション中にまん延してしまうことがある?

これ…大げさに怖がっているわけじゃなくて、SARSの流行の時に実際に香港であったそうなんです。

劣化した排水管などからウィルスがマンション中にまん延してしまうそう…うちは古いマンションなので怖いです。

水回りのリフォームをしておきたかったんだけど、今までそんな余裕もなかった我が家。こんな心配が現実になる前に早くおさまってほしいものです。

 

トイレのフタは閉めて流すようにするとウィルスが飛び散るのを防ぐことができると聞いたので、家族間でそこだけでも徹底しようと言ってます。

 

エレベータで接触感染?密も怖い

あとよく言われているエレベータ内での感染。すごく気になります。

小さい箱ですし…ボタンはたくさんの人が触りますもんね。なにげなく触った指で感染してしまったりするのかな。手洗いうがいは徹底していてもやっぱり怖い。今はこわごわ鍵の先で押してます。笑

 

 

 

↑ こんなの売ってるの見つけちゃった。やっぱり気にしてる人けっこういるんだなって思った。笑

 

エレベータの中の換気が悪いと感染する危険があるというんですが…うちのマンションは夏でもちょっと寒いくらいに扇風機が動いてるのでそこは少し気だったりします。

 

あとはできるだけ階段を使ったり。ただ重い荷物を持って上がるのはムリだし…でもこれ歳をとったらさらにつらくなるだろうな。

住んでいるマンションはけっこうみんな仲が良くて、エレベータで会えば挨拶したり談笑したりしますけどこれも今は怖いですよね。めっちゃ至近距離じゃん。

防犯面から考えるといいことで、住みやすいんですけどね。情報交換とかもできるし。

 

共用のゴミ捨て場での感染?

ゴミ捨て場の管理も今は管理人さんがやってくれてますけど…管理を自分たちでやるようになるかもしれないですからね。マスクの捨て方も徹底してない人の方が多いし怖い。実際、緊急事態宣言が出てからは管理人さんはゴミ捨ての管理以外の管理業務ができなくなっちゃってるんです。これ以上のことがあれば自分たちで…とかなりかねないもんね。

とりあえず捨て方をきちんとしよう!マスクだけ入れて口を縛ってまたゴミ袋に…ってやってますが。

 

その他の災害時の危険性

今回のこともそうなんですけど、地震も怖いんですよねぇ。台風でも被害が出たりしたしな。

古くてぼろいので、一気に潰れちゃうんじゃないかって本気で心配してるんです。地震でめっちゃ揺れるしさぁ。

 

停電になったらエレベータ止まっちゃうし…こんな中途半端な階でも怖いんだからタワマンなんか絶対住めない!と思ってる。よく考えると空中に浮かんで住んでるのがそもそも怖いんです。

 

ただうちの近くは川がないので河川の氾濫とかは心配ないんですけどね。そこはいいところかな。。。

 

いろいろな立場の人と暮らすということ

災害そのものの影響も怖いんですけど、何かがあったときの対処をマンション全体でしないといけないじゃないですか。想像を超える大変さですよね。

スポンサーリンク

年齢も境遇もさまざまな人たちがギュッと詰まって一緒に住んでるわけで、補修とか決めるときそれは揉めます。

その人の立場にもよるし、ある程度高さがあると階数ごとに環境も全然違ってくるのでそれも大きい。

低層階、中層階、高層階それぞれに悩みが違ったり。たとえば地震の揺れも全然違いますから傷みもさまざまなんですよね。

若いころは深く考えてなくて、マンションは気楽でいいな~と思ってました。

たしかに平常時はいいんですが…でも何かあったときには全然知らない人とも一蓮托生なわけですよ。

実際にマンションで補修のことで問題が起きたとき人によって意見が違ってほんとに平行線でした。今後大きな災害があったときには揉めるだろうな~と思ったんですよね。

 

それでもうちのマンションは穏やかなほうだと思います。非常識な人もあんまりいないしね。でも老後は引っ越したいって切実に思います。

いつまでも元気に動き回れるとは限らないし、足でも悪くなったらそれこそ空中に閉じ込められるような感じになりますよね。しかも自己中(夫)とですよ。笑

 

老後は平屋に住みたい

今でも空き家がいっぱいあるっていいますから、老後は便利な場所を中古で買ってリフォームして住みたいです。平屋だったらもっといいな…。でも無理だったら2階建てでもいいです。普段は1階で暮らすことにして。

そのころ子供たちはどうなってるだろう。。。

 

ちょっと前は早くから老人ホームに住んで…なんて思ってたんですけどそれも怖いと思うこのごろ。こういう感染症の流行があったら…。もうどう暮らしたら安心なのかわからなくなってくる。

 

相続とか面倒だから賃貸がいいのかな…と思ったこともあったけど、今や賃貸物件って高齢者には気持ちよく貸してくれないらしいですね。この国でどうやったら安心して歳をとっていけるんでしょう。。。

スポンサーリンク

両親のことを見ていても、年をとっていくことの難しさを本当に感じてしまいます。どうしたら人に迷惑をかけずにひっそり小さく暮らしていけるんだろう。

 

卒婚へのあこがれなんて吹っ飛びました。自己中だけど気心知れた夫と何とかうまくやっていくしかない。一人で生き抜いていく自信がない。…あっちはどう思ってるか知らないけどね。

 

本当にこれからの生き方を考えさせられます。