こんにちは。香里です。

 

グダグダ文句を言い散らかして会社に行きましたが…いともあっさりと全然普通に仕事して帰ってきました。笑

なんなん自分。。。すいませんでした。しかも今日から普通の時間に戻されました。まぁ想定内だ…。

 

前にも書きましたけど会社で買ったマスクが届かなかったんですよ。もう1ヶ月になっちゃう。

社長がうるさいので何とかしてくれよ~!と思っていたらやっと届きました。(´▽`) ホッ

 

 

Contents

使い捨てマスクが届かないまま1ヶ月

…てか銀行で振り込んでからまるまる1ヶ月で届いたことになりますね。長かったわ~。

私が注文した1ヶ月前は検索しても全然ヒットしなかったのに今じゃものすごい量の情報が溢れちゃってるんですよ。会社名検索するとYahoo!知恵袋が候補に出ちゃうっていうね。(〇〇って会社でマスク買ったんですけど…みたいなやつ)

で、ついそれを見ちゃったらめっちゃ不安になりますね。まぁ私がほしいわけじゃないんだけど。

でもさ、今って世の中がすんごくトゲトゲしてるじゃない…こういうことで人をだましてほしくないってすごく思っちゃって。これが詐欺だったらもう本当に終わってんじゃん…って悲しくなってたんですよ。

連休前にこのことについていろいろ書いてます…。

 

そしたら販売会社からは前もって連絡はなかったんですが、いつも回ってくれてる佐川急便のお姉さんが『こんにちは~!』って持ってきてくれた。

 

それがこれです。ジャーン!

50個入りを3個。これが封筒みたいな袋に入って届きましたよん。3箱で頼んだのに箱ないしね。

社長『なんだ、箱もないのかよ。』とボソッと言ってたな。青いマスクを頼んだんですよ。目立つね。。。

中も見たけど汚れたりはしてないですし、まぁ普通のマスク。ちょっと薄いかな?って気もするけどこんなもんでしょって感じ。使い捨てだもんね…。

出してみました。こんな感じ。あ、これ上下逆かもね。(-_-;)

男女兼用の普通サイズの使い捨てマスクです。1箱50個入りで2,980円(税抜)。サイトを見ると今はもっと値段が上がってるのよ。しかも種類も増えてる。さすがに在庫ありとは書いてないけどね。笑

1ヶ月もかかって在庫ありはないよね。。。中国の工場に在庫があるって意味らしいですけど。謎だわ。。。

 

届かない詐欺かと思ったけど…

前払いでキャンセル不可って書いてあるし、何度も長~い言い訳メールが届くし…うぅこれは…やっちまったと半分は思ってました。でも半分は遅れまくりながら届くんじゃないかな~とも思ってた。

不思議なもので『詐欺だ!キャンセルするってメールがたくさん届きますが詐欺じゃありませんよ!ちゃんと在庫あるんですから!』って書いてあるのが逆に怪しすぎて不安になるんですよ。言われれば言われるほど疑いたくなるんですね人って。

でも結果的には書いてある通り、ものすごく遅れながらも手続きはきちんとしてくれていました

届かないのが不安で消費者センターや警察に相談している人もいるみたい。実際にネットでそういう詐欺も横行してるから疑心暗鬼になりますよね。私も半分しか信じてなかったしな~。

 

でも良かったわ~…別に私は品物に何の執着もないんですけど、でもこんなどうしようもない世の中になってしまったって思いたくないからきちんと届けてほしかったんですよね。

あ、最近自分で頼んだマスクの除菌ケースも結局どうなんだろう?っていうグレーな品物だったしさぁ…。笑

結局自分でいちいち消毒するのが一番安心できるのではないか…と思った次第。

 

ただ私みたいに焦ってない人はいいけど、本当に困って頼んだ人は大迷惑だったと思うので…もうちょっと誠意のある商売をしてほしいなと思うのですよ。けっこうな値段で販売しているわけだしね。

 

それでもホッとしました。

そして、私がにらんでいた通り社長は自宅に1袋もって帰りましたよ。やっぱりね~。( ´艸`)

奥さんにせっつかれて焦ってたのね。。。あとはみんなで好きなだけ使っていいよだって。いやいやそんなにたくさんないやん。仕事で使うために買ったんじゃないんかい。ま、いつものことなんで驚かないけどね。

 

届いたあとに発送済メールが送られてきた件

そんなこんなで使い捨てマスク届かない詐欺かと思ったら1ヶ月かかってやっと届いたよって話でした。

退勤時間になり帰ろうかな~と思ったらメールが入ってて。マスクの販売会社から『発送しました』って。笑

いや~もうわかってるから。疑ってごめんね~。

でも頼んだ領収書は入ってなかったので連絡しようかと思ったらサイトに『忙しすぎて領収書は同封できなかったから後から送ります』的なことが書いてあって。あ、そうなんだ…と納得。

2020.06.06追記

この領収書ですが、結局何の連絡もなく…もちろん届くこともなく。とにかくカッコがつけばいいんだなぁって。もう終わった取引に興味はないのねって思いました。これ以上のやりとりは不毛な感じなので納品書と銀行の振込明細書で処理しちゃいました。今はもうマスクだぶついてて暇になってそうなので、忘れた頃に届いたりするかもね。

そしたらまた追記しますが、今のところ届かないよ~ということで。

ちなみに納品書はちゃんと入ってました。普通に。

こんな感じでした。

領収書もちゃんと送ってね。きちんと処理したいのでどうぞよろしくお願いします。さていつ届くんだろうか。

 

さいごに

なんだかマスクのことそのものというより、今のこの状況がちょっと怖くなってしまったできごとでした。

毎日めまぐるしく状況が変わる中、何を信じて生活していったらいいんだろう。

何ごとに対しても疑心暗鬼になってしまう。私だけじゃなくて社会そのものがそんな感じになってるよね。不安でざわざわとしたこの空気にのっかって悪いことをする輩もたくさんいるし。

情報に踊らされずに自分が自分でいられるように、よくよく考えて生きていかなくちゃいけないんだな。

ただ生きることさえ難しい時代をこれからは生きていくんだ…なんていったらちょっと大げさでしょうかね。。。