こんにちは。香里です。

 

このごろ買い物に行くたびに野菜の値段が上がってる気がする。。。全国的にそうなんでしょうかね。

先日買い物に行ったときレタスが1個298円だったので買えませんでした。庶民ですねぇ…。

うちの場合まとめ買いで食費は下がってたんですけどね。←私の買い方が下手だったから 笑

 

まとめて野菜を買うと正直きついです。でも外出が減る分野菜はとりたいのでケチれないところ。

とにかく買った野菜は無駄にしないようにしっかり食べきるようにしないとね~。

 

 

野菜が高いのはコロナのせい?

moerschyによるPixabayからの画像

巣ごもり需要で野菜の値段が高騰しているそうです。

今年は豊作だったけど、コロナのせいで家でごはんを作る機会が増えたため消費が増えて高騰してるとか。

確かに料理する機会がめっちゃ増えてるわ…うちも。

ただスーパーに並んでいる量は別に問題なかったんですけど、とにかく高かったの。

うちは娘がダイエット中で糖質をとりたがらないので、野菜が買えなくなるのは非常に困るんですよね。

外出を控えがちなこのごろだから、野菜をしっかりとらないと心配だしね。

 

レタスもキャベツも1個298円でした。レタスは1個でしか売ってなかったので買う勇気が出なかったんだけどキャベツは半分に切ったものが売ってたのでそれを買いました。158円もして高いな~と思ったけどね。

最後の1個だったのよそれが。みんな考えることは同じだね。まだ午前中だったのに。

 

大根もほしかったけど250円くらいで小さいのしか売ってなかったので今回はパスしました。

ずっと続くわけじゃないとは思うけど、先の収入の保証もないしさ…なるべく節約したいな~と思ってしまいますよね。

 

野菜の値段が高騰しているときどうする?

ものによっては安くなってる野菜もありましたから、そういうのをしっかり使ってしのぐとか半製品を利用するとか工夫しないといかんですよね。

 

カット野菜を使ってみる

カット野菜は値段が急に上がることがないので利用しやすいです。しかも今って洗わなくてもそのまま料理に使えるよ~的なやつ多いですよね。ラクチン。…でも洗っちゃうけど。笑

複数の野菜がカットして入ってることも多いので、いろんな野菜が高騰しているときにはおたすけ素材になりますね。ただ長い間高騰しているとそのうち値段が上がって来ちゃうのかな?

 

冷凍食材を使う

冷凍の野菜もお助けになりますよね。これも値段が安定的なのが助かるんですよ。

ただやっぱり長引く自粛のため冷凍食品を買い置く人が多いので、品薄の時もあるのが悩ましい。

私が加入してるパルシステムなんか、今頼める冷凍食品が1種類につき1個までなんですよ。あ、同じものひとつだけってことですけどね。いつも2個買ってるお気に入りの冷凍食品があったんですけど、今回勝手に数量が1個にされちゃってて泣けた。(もちろんちゃんと告知はありましたよ~。私が見逃してただけなんだけどね)

 

ちょっとでも冷凍の野菜が冷凍庫にあると、安心できるから買える時には買っとこうと思います。

 

実はコンビニでも野菜がお手頃価格で手に入る

ローソンの一部の店舗が産直野菜の販売に力を入れているっていうニュースを見ました。

私の家の近くのセブンイレブンでも野菜を並べてるところがあって、値段もスーパーと変わらないので助かってます。そんなにたくさん種類があるわけではないけど普段使うような野菜は買えます。

納豆とかバターとかスーパーにない時でもコンビニにはひっそり並んでること多いですよ。(うちの近所はだけど…)納豆は最近だいぶ手に入ることが多くなってきましたけどね。

会社で納豆が手に入らないって悲しんでた人がいたのでコンビニで買ってあげたら喜んでた。

コンビニはカット野菜も充実してるので、切る手間もはぶけるし種類も多くてなかなかいいですね~。( ´艸`)

スーパー一択じゃなくてコンビニも利用しつつ乗り切っていきたいと思います。ただね、コンビニは誘惑が多くて困ってるのよね。笑

もともとコンビニスイーツ大好きなので、行くたびにアノコたちが誘惑してくるんだよね。だけど今スイーツ買って帰ったら娘に泣かれちゃうもん。

それじゃなくても、大好きなどら焼きを娘に隠れて食べているというのに。恥

 

さいごに

高い~!…と思うとついつい焦ってしまいますが、とりあえず買い物できることがまず幸せなんでありがたいことです。

今まであたりまえのように思ってることが多すぎたと思う。贅沢だったわほんとに。

つきつめると生きていることそのものが本当にありがたいです。

 

しっかり栄養とって、思いつめず頑張りすぎずに元気出していこ~。