こんにちは。香里です。

 

マスクが手に入った~!という声がちらほらと聞こえるようになったこのごろです。

それは良かったんだけど関東地方、最近一気に気温が上がり…会社がメチャクチャ暑いんでこのままマスクしてるとマジで熱中症になりそうなんです。

 

ヤバい。リアルに危ないよ…。もうほんとに蒸し風呂のようなんで冷房かけてもらわないと耐えられないけどそうなると今度は三密が心配になってきて…あ~もうどうすれば???

 

 

マスクで熱中症になるなんて

夏場にマスクをしているとマスク熱中症になるおそれがあるそうです。

寒い時期は想像もできなかったけど、そしてそんな余裕もなかったのだけど…。でもこれ本当に倒れるレベルだと思う。。。

あのサウナのような会社の中だけじゃなく、炎天下をマスクして歩いているときも顔の温度が急上昇するもんね。(´;ω;`)

マスクで口周りをふさいでいるせいで熱気がこもるんですよね。

ホントにあの会社、仕事するような環境じゃないからせめて夏場だけでも家で仕事したいよ…。でも持ち出せる仕事じゃないのでどうしたものかと悩んでいます。。。

せっかくコロナの感染を防いだとしても、熱中症で倒れちゃったら困るもの。早くマスクなしで生活できるようになりたいよ~。

 

熱中症のサインを見逃さないように

マスクで熱中症にならないよう、サインを見逃さないようにしたいですね。

ヤバいと思ったら、いや思う前にあらかじめ対策しないとだね。

 

口の渇きに気づきにくくなる

マスクしていると喉が渇いていることに気がつきにくくなるんだって。マスクで湿度が高くなるから喉がカラカラって感じにならないんですね。喉が渇く前にきちんと水分をとっておかないといけない。これは普通の熱中症も同じことだもんね。あ、喉が渇いたって思ったときにはもう脱水は始まっているっていうから。日中急に暑くなる時は特に気をつけないといけないですね。

だけどさ…できることなら会社のトイレも行きたくないのよワタシ。だからできるだけ水分取らないようにしているんですけどね。それに今は家以外で飲食をしないように心がけているので、お茶や水も飲まないようにしてた。

あ、会社はすごく近所なので昼は家に戻っているんですよね。

でも、ダメだね。水分をしっかりとらないと。

コロナ感染対策と熱中症対策はなかなか同時に進められなくて困りものです。

 

頭痛も危険なサイン

マスク暑いなぁ…と思いながら我慢していると頭が痛くなってきますよね。

そのうち頭がボーッとしてきて。これも熱中症の危険を知らせるサインですもんね。私の場合は冬もなっちゃうけど。マスクが本当に苦手なので…。

 

もうありきたりだけど冷やすしかない!!

口周りを冷やすのは難しいから首の後ろに保冷剤を当てたり。携帯扇風機を持参したり。でも風にあたるとまた喉が渇きそうな不安も…。要するにマスクって日本のこの蒸し暑い気候にあってないわけだよね?

ただ思いっきり私の行ってる会社は三密で、周囲にちっとも気をつかってくれない社長がいるから…。マスクをしない選択は今の私にはないのだ!!

今日も社内がうだるような暑さで、午前中なんか気持ち悪くなってた。会社にあった小さな保冷剤でマスク周りを冷やしまくってたらだいぶ調子が良くなりました。顔にあてたり首のリンパを冷やしたりしてたら気持ちよかったです。真夏ほんとにどうしよう。。。8月まるまる休んじゃいたい。

 

接触冷感の生地でできたマスクを買ってみた

今まで不織布マスクをしてきたけど、今こそ布マスクデビューをしようかと思います。

接触冷感の生地のマスクをポチりました。笑

これ~。早くつけてみたいな~。娘と一つずつ使おうと思います。

自分で作ろうかと思ってかわいい布とか用意したけどまだ挫折中。。。いつかは作る気になるだろうか。

こういう状況の中でも手作りを楽しんでる人がいっぱいいてすごいなぁ~と思います。私も手作り好きだったのに老眼になってからは手元が見えなくてイライラするのでまったくやらなくなってしまったんですよね。

 

さいごに

日に日に暑くなってきてしまったけど、これからもしばらくはマスクを手放せそうにないです。

地域によっては感染者数も減ってほんの少し安心できるような状況なのでしょうか。神奈川は当分無理そうです。

毎日保冷剤片手にマスク生活頑張ろうと思います。もう少し。トンネルの出口は見えている…と思いたい。