こんにちは。香里です。

 

お正月ってどうしてこんなに誘惑多いんで

すかねぇ。。。

 

いや、私は落第主婦ゆえ正月らしいことは

何もしておりませんよ。

 

でもさ、両方の実家行くとごちそう用意し

てくれてるもんだからね…。

 

この誘惑にどうして打ち勝てようか…。

 

 

Contents

正月太りの原因っていったいなに?

 

 

おせち料理やごちそうが正月太りの原因?

 

お正月太りってほぼむくみだそうです。

 

もちろん食べ過ぎもありますが、むくみをた

めてしまうと、そのまま脂肪になって太って

しまうんだとか。

 

怖すぎですよね。。。

 

ハイハイ…正月越すたびにウエイトアップし

て、何重にも脂肪つけまくってる私が通りま

すよ~。

 

まぁ普通でもむくみの功罪って大きいですけ

ど、お正月太りは特にむくみの要素が大きい

のです。

 

どうしてむくみがたまってしまうのか

 

正月太りのむくみの原因は塩分です。

 

言ってみればお正月のごちそうは塩分のカタ

マリみたいなものですから。

 

おせち料理は日持ちがするように塩分を多め

に作りますし、お祝いで食べるオードブルな

どもたっぷり塩分を含んでいますよね。

 

お寿司や刺身なども醤油の塩分が気になりま

すし、一緒にアルコールを昼間から飲んだり

すれば、もうむくみの原因しかない…という

ことになります。

 

そして、運動不足~。

 

お正月は、日ごろのあわただしさを忘れての

んびり談笑して…なんてことも多いですから

運動不足になりがちです。

 

むくみを正月太りにしないためにはどうすればいいの

 

放っておくとたまってしまうむくみを身体に

定着させないためにはどうしたらいいでしょ

うか。

 

カリウムでむくみを撃退する

 

カリウムを含んだ食べ物をとることで、むく

みをとることができます。

 

りんごやバナナ

 

あずきや黒豆

 

きゅうりやスイカ

 

上記の食べ物を積極的にとることで、むくみ

がとれていきます。

 

私は果物があまり好きではないのですが、あ

ずきは大好きなので食べています。

 

ただし甘いあずきを食べているので食べ過ぎ

に注意しないといけないんですが。

 

本当はあずきの煮汁の上澄みを飲むのがいち

ばんいいらしいんですよね。

 

これ一度作ってみましたけどおいしくなかっ

たので挫折しました…。

 

市販の黒豆茶を飲んでいますが、これは普通

にお茶として飲めるので重宝しています。

 

マッサージをしてリンパを流す

 

特にむくみが気になりがちな足は、マッサー

ジでリンパの流れを良くすることで楽になり

ます。

 

前から足のむくみは気になっているので、

ンパマッサージをしていますが、気持ちよく

てスッキリしますよ。

 

⇒更年期のむくみにはマッサージがイイ!

 

塩分を控えて生活する

 

シンプルに塩を減らすという方法です。

 

塩分のとりすぎで身体がむくんでいるわけで

すから、塩分を控えれば体内の水分は減って

いくはずです。

 

朝食の代わりに、食塩無添加トマトジュース

を飲んで塩分を控える、バナナヨーグルト

食べる、などの方法で体内に入る塩分を減ら

します。

 

バナナはカリウムもとれるのでおすすめ。

 

むくみをとって正月太りを卒業しよう

 

むくみを解消することを意識して生活するこ

とで、正月太りから卒業できます。

 

むくみがとれると思った以上にスッキリする

んですよね。

 

ちょっと頑張ります。

 

もうそろ、お正月モードにも疲れてきたので

通常モードに戻しながらダイエットにも励も

うと思います。