こんにちは。香里です。

 

今世間はボーナス時期で、なんとなく心がざわざわしている私の元に娘の私立大学から寄付のお願いの封書が届きました。いや、正確には私じゃなくて夫に来たんですけどね。まぁどっちだって一緒ですから…同じ家計なので。

 

中身なんて見なくたって文面も想像できたけど、一応開封して読んでみました。やめときゃいいのにね。

 

 

大学の寄付金って任意だよね…

コロナの渦中だけどこんなに頑張ってます。だから寄付してね!って書いてありました。

おそろしく端折りすぎだから…ま、でもそれだけよね。

 

私は今まで学校の寄付金と名のつくものを払ったことがありませんで。だって寄付って任意だよね?

その気がないなら払わなくても責められるようなものじゃないよね~。

今までそんな余裕どこにもなかったんだもん。そして多分これからもないよ。笑

 

仮に余裕のないところから無理して捻出して寄付をしたとしよう。それで何か娘にメリットがあるのか??

だったら無理しようかぁ…って気にもなるけどね。

寄付金払ったから子供優遇してもらって就職もすんなり決まったのよ~とか聞いたことないし。笑

いい席で講義を受けられるとかの特典があるわけでもない。←オンライン授業にいい席とかない

 

あとさぁ、地味にムカつくのが寄付金払ったら大学の刻印が入った〇〇を贈呈しますとか。そういうのやめてほしい。何ステイタス感出してんだ。そんなものいらん。←払わないんだから贈呈対象にそもそもなってないけどね

 

だいたい学費というあの大金を納めるのにどんだけ苦しんでると思ってるんだ!怒

十分な教育を受けるに足るだけの金額を納入してるはずだろうに。その中で何とかしてくださいよ…と言いたい。

 

生活に余裕のある人にとっては確定申告で控除できるとか子供の教育環境の改善に貢献できるとか、メリットらしきものもあるんだろうけど我が家にはそれ全然メリットじゃないのよ。残念ながら。そんなものよりも目先の生活費がすべてなの。

 

それでもこういう封書がくるたび、な~んか悪いコトしてるみたいな罪悪感を感じてしまうのはマジメな日本人だからでしょうか?それとも私がチキンだからでしょうか。とにかくほんとやめてほしい。

 

使ってもいない設備整備費も全額払ってるぞ

そもそも、前期は早々にオンライン授業が決定しているので、マジで一度も施設なんか使用してないのに!

オンライン授業の環境を整えるのも大変だったので~とかいろいろ書いてあるけどこっちだって地味に大変だったわ。

(ここは環境整備費をちゃっかりいただいているので強くは言えません。ありがとうございました 笑)

維持費とか大変なのはわかる。わかるけども。この前期は大学生らしいことなんて全然できていないのよ。

それを考えると切ないですよねぇ。。。

 

ボーナス時期をねらって送ってこないで

そう!まぁ結局は私の八つ当たりですよ。笑

我が家の悲惨な家計を知っててそんなん送ってきたんか!!!っていう。

大学側はそんなことは知る由もないでしょうからねぇ。

200万ペースで年収下がってるのに寄付なんかどうやって出すんだよ。ひゃ~書いてて恐ろしい。

これから先のこと考えると自分でも引くわ~。

 

でもいいの。ここで踏ん張ってつぶれないでくれたら…いつかは何とかなるんじゃないかと思うから。

お願いします。せめてあと2年。夫の会社よつぶれないで!!!いやマジで。

私も毎日イヤイヤながらもパートに通うからさ…。大体パート主婦の…とかタイトルつけておきながら毎日毎日パートやめたいって言ってる私って…。

 

世間のボーナス時期がすぎてしまえば私のこのざわざわ感も落ち着くはずよ。だって諦めてはいるんだから。

ひがみ根性でよけいに腹が立つのよね~。わかっちゃいるんですけどね。

あ~早くすぎてほしい~。