こんにちは。香里です。

 

郵便受けに何か届いていたから『オッ!やっとうちにもアレがきたかっ…!』と思ったらフツーに自分が楽天で頼んだ布マスクでした。笑

先日は住んでいる市からも不織布マスクのプレゼントが届いたんですよ…でもあれはいまだに来ない。←特にほしいわけではないです

 

なんかそろそろ緊急事態宣言も解除されそうな雰囲気漂うこのごろです。緊急事態に立ち向かうためにくれるつもりだったんじゃないの?いったい何だったんだろうかね~。

 

 

購入した布マスクが届いた件

ほら、これから暑くなるので危機感が募ってたんですよ。だって私のパート先ほんと暑いからね…危険なのマジで。で、サラッとした布地のマスクが欲しかったんですよね。

これこれ~。

写真だとだいぶ青みが強いけど実物はほぼデニムって感じの色味なんです。でもデニムではないの。

そしてこれゴムじゃなくて紐がついてます。ちょっと太めで触り心地のいい生地なのよ。そして写真だと白っぽく写ってるけどグレーというか、灰色ですね。ちょっとベージュがかった灰色です。

袋から出すとこんな感じでした。

写真撮ると実物とはちょっと色が違っちゃうけど…きれいなのでこんな色もほしいな~。私ね、布マスクはじめて使うんですけど涼しそうで楽しみです。いや、はじめてじゃなかった…昔給食当番の時にガーゼのマスクを使ったことあるわ。←例のマスクみたいなやつね 笑

2個入りを買ったので、娘と一つずつ使うつもりなのです。まず洗ってからそれぞれの目印をつける予定。

しっかり縫ってあるのでざぶざぶ洗っても大丈夫そう。

男性用の大きめサイズは品切れだったので夫の分はないんですけどね。都心に通う夫には不織布のほうがいいかなって気もするしね。まぁ、欲しがったら買ってあげようかと。

ここのところ寒かったけどこれからまた暑くなるそうだから使用頻度が上がるかも。慣れないので初めは照れちゃうかな。だけど近所でもマスクのチョイスは人それぞれで、手作りマスク率も高いんですよね。

私もできればいいんだけどねぇ…手作り。でも自分で作るより数段クオリティ高かったからいいか。

色味はショップの写真の方が実物に近いです。

 

市からもマスクが届いた

先日、地元の新聞に記事が載ってて(LINEで見たんだけど…)市に地元の企業さんからマスクの寄付があったので、さっそく全世帯に配ってくれるってことだったんですよね。

わ~ありがたいな~と思っていたらその記事を見てからわずか数日で届いたんですよ。すごいスピード感。やっぱり非常時には対応の速度ってほんと大事よね。一世帯3枚だったけど素直に嬉しかったです。うち今3人だからちょうど良かったわ~。ありがとうございます。

配布は市から委託されたシルバー人材センターが担当したそうです。いつも広報を配っているスタッフがいるから迅速な配布ができたんですね~。

これが実物なんですけどね。

一つずつ個包装されていたので、保管しておくのにも便利で助かりました。まだ今のところ家にも不織布のマスクはあるけど、これからどれくらいの期間警戒しないといけないのか予想もつかないもんね~。ほんとにありがたいです。

あんなにどこにもなかったマスクも少しずつ手に入るようになってきているから、買い占めにならないようにしながらまた買っていかないとなぁ。

ほんとに長期戦も覚悟しないといけないようだし…やっぱり『ある』と思うと安心だよね。

マスク嫌いの私がこんなにマスクが届いて嬉しいなんて…なんだか自分でも不思議な感じです。

 

さいごに

そんな感じのこのごろなんですけど…相変わらずここにはあのマスクは届かないのです。

なんかずいぶん遠くには届いているようだけど…なぜにこの辺には届かないんでしょ。引っかかる。いや、本当に今ほしいわけではないんだけど…。

今じゃ一番警戒しないといけないくらいの神奈川県が後回しって何なんだろ。←ここが引っかかってる 笑

役に立つと思うから大金かけて配布を決めたんですよね?それなのに緊急事態宣言の宣言期間中に届かないんじゃ意味がないと思うんだけどどうなんだ。もう何が正しいのかわからん。

まぁいいか。届いたマスクは快適そうなのでさっそく使うことにします。

とにかく一日も早い収束、いや終息を願うばかりです。

Twitterはじめました♪見てね~!