こんにちは。香里です。

 

娘の大学の入学式がだいぶ近づいてきて、いろいろと焦りが出てきたこのごろです。

息子の時は、女子の服装を全然見てなかったから見当すらつかないんですよ。。。あ~あの時は3年後こんなことになっていようとは夢にも思わなかったのに…。泣

いや、後ろを振り返るな!前進あるのみ!!

 

で、さんざん悩みながら入学式のスーツを選んできました。今日はその話をしますね。

 

 

入学式用のスーツの値段ってどれくらい?

1万円台から3万円くらいまでが多かったです。

我が家の予算も3万円がMAXだったので、予算内で選ぶことができました。

スーパー系列だともう少し値段を抑えられそうですし、ブランドで選べば高価になるかもしれませんが。見た中ではこれくらいの価格が多かったですね。

 

男性用のスーツに比べて、女性用のスーツは数が少なかったです。種類も。スーツっていうと男性のものってイメージがまだまだありますからね~。スーツ専門店の一角にちんまりと女性用の売り場があるって感じでした。

そして、男性用よりもちょっと値段が安いかも…と感じました。息子の時は3万円越えた記憶があるので。生地の使用量も多いし、ベストつきだったりもしますからね~男子の場合。

 

大学の入学式に着るスーツ 女子の場合はどんなものを選べばいいの?

何軒か見て回り、選んだのですが…スーツ量販店の店員さんに聞いたところ、入学式に着るスーツにこれ!といった決まりはないんだそうです。学校から指定がない限りは色も服装も自由でいいと。中にはワンピース姿で出席する子もいるらしい。ワンピースも可愛くていいですね。

入学式のスーツの色はどうする?パンツとスカートはどっち?

スーツの色で圧倒的に多いのが、、それからネイビーグレーなどだそうです。

決まりはないので、華やかな色や柄のスーツだって全然かまわないそうですが、ほぼみんなこの色のどれかだって店員さんは言ってました。

 

それにだいたい、この色のどれかしか売ってないもんな。笑

 

いや、入学式なんて一瞬だし…私は今回買おうかどうかも迷ったくらいなんですが。

息子の時に、こういうことがあったので…たった一日のために買うのってどう?と思ったんですよね。

でもけっこう大学に入ってからも使う機会があるので。部活の式典だとか学校の行事とか?やっぱり一枚あると便利かなぁと思いなおして。

 

最近ではパンツスーツを選ぶ子もけっこういますが、入学式はタイトスカートを合わせる子が多いとか。そうなんだ…。これは実際に入学式に参加したときリサーチしてきますね~。

 

あのね、娘が選んでいるときに近くで試着していたたぶん同じ年の娘さんなんですけど、パンツスーツがものすごく似合ってて素敵だったの。パンツスーツもいいよね。

 

とはいえ初めての環境ではほかの人と同じがいいって気持ちが働きますよね。芸術系の学部だとけっこう個性強めな服装だったりもするそうですけど。

 

娘の場合はとにかく絶対に浮きたくない!目立ちたくない!っていう強い希望があるので…。笑

必然的に暗めの色味の一般的なスーツにしようということになりました。

入学式のスーツはリクルートスーツ?フレッシャーズスーツ?

スーツ店の店員さんは、リクルートスーツよりもフレッシャーズスーツを着ている人が多いと言ってました。

だいたいこのくくりからして、私はよくわかってなかったんですけども…。

 

 

リクルートスーツとは、こういうやつですね。

ブラックが多くて、遊びがなくかっちりした形でボトムスはタイトスカートが定番っていうオーソドックスなやつ。あ、もちろんパンツスーツもありです。こういう感じのスーツをリクルートスーツと呼んでいるそうです。

きちんとした服装なので、これなら厳粛な式典でも気後れすることなく出席できますね~。

 

 

フレッシャーズスーツはこういう感じ。

ちょっと画像が小さくて、わかりにくいかもしれませんけど…ちょっぴり遊び心のあるようなの。

ボタンが一つだったりとか、スカートもほんの少しフレアやプリーツが入っていたりっていう。

 

4年生大学の場合、就活まで少し年数があるのでリクルートスーツは後で用意することにして、入学式は華やかさのある可愛いスーツで、という人が多めなんだって。

短大や専門学校の場合は、就活用もかねてリクルートスーツを用意するケースが多くなるとか。

 

ただこれって厳密に区分されているわけではなくて、便宜上リクルートスーツ、フレッシャーズスーツと呼び分けているだけらしいですけどね。

 

どっちにしても、入学式では好きな服着ていいみたいですから安心です。

入学式のスーツの中に着るのはブラウス?カットソー?

ブラウスを着ている人が多いとお店の人に言われました。

でもね、そのお店のマネキンさんが着ているのはカットソーが多かったんですよ。テロンとした生地でちょっとビジューとかがついてるようなカットソーが可愛いなと思ったの。

雑誌でちょっと下調べしたときもカットソー、ちょっと注目してたんですけど。

お店で見たとき、フリルがついてたりカシュクールになっているブラウスも華やかで素敵だわ~と思いました。

 

大学入学式用のスーツ 娘の選んだのは?

フレッシャーズスーツ、と呼ばれるタイプのものを選びました。サイズは7号でぴったりでした。

ネイビーで、カットやシルエットがちょっと丸みを帯びている可愛いものです。

スカートはほんの少しだけフレアが入っています。タイトスカートだと太ももの張りが気になるらしくて。笑

写真を撮らせてくれないので…入学式で撮れたらあとでこっそり。。。

 

↓ 入学式でなんとか写真を撮らせてくれました。遠目ですけど写真載せています。

 

合わせるブラウスはピンクでフリルがいっぱいついてるやつをセレクトしました。娘は同じタイプで白いものが欲しかったんですけどサイズがもうないって…。泣

ちなみにこのフリルは外れるので、普段はフリルなしで着ることができます。大きなボウタイとかフリルとかが付いてるものは取り外しできることが多いようです。便利ですよね。

 

お値段は上下で税抜き18,000円くらい。ブラウスが4,000円くらいでしたが、フレッシャーズ割引みたいなのがあって値引きしてくれたので…合計で消費税を入れて21,000円くらいでした。息子のときより安くて嬉しい。

 

とはいえ、ほんと入学準備っていろいろかかりますよねぇ。入ったら定期買ったり教科書買ったりパソコンも準備しないといけないのかな~。ただ娘の大学って入学前にいろいろ指示されないんですけど大丈夫かな。なんか心配になるくらいです。

 

↓ まぁ本当にいろいろかかりました!お買い物は熟考しないと…と思った次第です。笑

 

せっかくの入学式なので、お気に入りのスーツで楽しく門出ができたらいいと思います。東京の大学なので、娘はおしゃれな人が多いのでは…と心配していますが、実は親の私こそ場違いじゃんどうしよう…と内心ビビっているのですよ。自分にかける資金なんて残ってないよ!クオリティ低すぎ…マジでどうしよう!!!