こんにちは。香里です。

 

先日、我が家の娘も晴れて高校を卒業しました。

毎日バタバタしているため更新が遅くて情報が古くなりがちで…。笑

下の子なので、高校はもう最後。義務教育を修了するまでと比べてこの3年間の早かったこと。なんだか本当に感慨深いです。

 

で、私も高校生の母をまっとうするべく卒業式に向かったわけなんですが…あれ?なんか肩身が狭いかも?

 

 

卒業式は両親揃って出席するのがもはやアタリマエ…?

なんかね…ものすごく父親出席率が高くてびっくりしちゃったんですよね。

 

あれ?もしかして、最近の卒業式って両親で出席がデフォルトなんですか?ってほど多くてさぁ…。てか父親のみならず祖父、祖母率もすんごく高い気がする。進学校だから熱心な保護者が多いのかなぁ。

 

入学式のときはどうだっただろうか。覚えていないけど…その時も父親の参加が多かったのかもしれません。

 

うちですか?一応自己中に聞いてみたんだけど、『は?なんで俺が行くの?』なんで俺が?ですもん。意識低い…笑

 

私も(パートだけど)仕事休んで出席するんですけどね…。

 

娘の部活は父母会とかないし、中学からの知り合いも数人しかいないので…まさかの知った顔に一人も遭遇しないというさみしさでした。9クラスもあるから、保護者の数もすごいことになってて。こういう状況は初めてだったのでさすがにちょっと心細かったけど…それ以上に気が楽すぎて~!!

 

今までこういう席では必ずママ友のめんどくささにへきえきして帰ってくるのがお約束だったので。進学する学校の探り合いだとか…息子のときなんて受験がうまくいかなくて想定外の学校に進学することになってしまったので、いろいろ聞かれて悲しかったのを覚えてる。

 

部活のときも思ったけど、ママ友とこういう場で一緒になるとお互いに微妙な感情が入ってしまう。そしてうわべを取り繕うから何ともいえない空気に。笑

でも仕方がないか。誰だって自分の子供が一番大事だからいろいろな感情が入りまじる…どうしたってそうなりがちなんですよね。

 

今回は純粋に娘の卒業を嬉しくさみしく、味わいつくすことができました。

 

それにしても、平日だったので父親の参加率がここまで高いとは思ってませんでした。今ってそうなのかもね。私が高校生の頃は、親が卒業式に来ない人だってけっこういたような気がするけど…時代なんですかねぇ。ちょっと世代が下だとほんと、普通の学校行事も両親揃って行く人多いですもんね。

 

娘が母校を巣立つ瞬間を誰かと一緒に共有したいな~と思わないでもなかったけど、気をつかうことなく卒業式をじっくり見ることができたので良かったです。

 

娘の高校の卒業式の印象

 

 

娘の高校の卒業式は、伝統校らしく厳かな雰囲気でした。

先生方が今まで生徒たちをしっかり導いてきてくださったことがよくわかりました。

生徒たちは元気よく明るくて、でも落ち着いていて。和やかないい式だったと思います。

 

在校生の送辞も良かったけど、卒業生代表の子の答辞がとにかく素晴らしかったんです。自分の言葉で気持ちを表現できるってすごいなぁって。前の方の席でビデオ撮ってた誰かのお父さんが拳でさかんに涙をぬぐってた。お父さんかな…。でもほかのとこでも泣いてたな。笑

 

生徒のみんなそれぞれ、全力で高校生活を送ったんだろうな…。

 

勉強だったり、部活だったり、その両立に悩んでいたり。

 

将来に悩み、それぞれの未来を描いてそれに向かって努力を重ねて。夢をかなえたり挫折をしたり。

 

式に臨んでいるたくさんの生徒たちが、そうやっていろいろなことを乗り越えてきて迎えた今日なんだなぁって。この瞬間もなお努力を重ねている子もいるんだなって。

 

そんなことをしみじみと考えました。

 

巣立ちの日というのは本当にいろいろなことを考えますね~。

どうか、この子たちそれぞれの未来が明るく輝いたものでありますように、と祈らずにはいられません。

 

大人になると日々に境目があまりないというか…流されて惰性で生きてしまう部分もありますけど、こうして子供たちの成長の節目に立ち会わせてもらうと、あぁ背筋を伸ばしてきちんと生きていこう…と大人の私も思いを新たにすることができます。

 

ほっこりしたり、ときにはじ~んとしたり。そんな中で卒業式は無事に終了しました。

 

さいごに

しかし、こういう式典って疲れが後からドッと来ますよね…。

娘の高校、駅から遠いうえに最後は急激な上り坂なんです。つらい。行き帰りそれぞれ30分近く歩くんですけど…スニーカーとかでもつらいのに、スーツでヒールはいて歩くわけですからもう足がパンッパンですよ。

アラフィフにヒールって酷ですよね?いつもペタンコ靴でラクしてるからいけないのか。

 

出席しただけで特に何をしたわけでもないのに、家に帰ったらもうクタクタで何にもできない。。。

鳥かごの横で行き倒れ状態になってしまい、インコのピーちゃんにビビビビ!!!と怒られました…。笑

 

打ち上げで、焼肉屋さんに行ってきた娘も早々に爆睡でしたね~。

 

 

娘、卒業おめでとう。

これから経験値をたくさん積んで、素敵な大人になってね。

幸せは、自分の中にあるんだからね。しっかり自分で幸せをつくるんだよ。。。