こんにちは。香里です。

 

夏のボーナスの時期ですねぇ。もう出てる企業もあるみたいですよね~。

春先からもうあきらめてましたけど、夫の会社も私のパート先もボーナス出ないだろうな~って肌で感じてます。

わかっていたはずなのにそれでもめっちゃ萎える。そしてこんな時でも常に会社やめたい。

 

 

ボーナスでない会社ってどれくらいあるんだろう

なんかさ…コロナ不況が身にしみるこのごろなのに、サクッと出てる会社もあるようなのが不思議すぎる。まぁ、いかなる場合でも、その時期に好況な業界ってあるもんね。

通常でも全体の3割くらいはボーナスでない会社があるそうだから、こんな非常時にはもっと増えるんでしょうね。

でも『支給額10%カットだったの~』とか聞くと『え~~~』と内心ガックリです。そんなもんで済むのうらやましいな~と思っちゃってさ。

調べると上場企業はボーナス出ないことはまずないとかよく書いてあるけど、うちの夫の会社は一部上場企業なのに今までもフッツ~に出ない時期あったからね。カットじゃないよ。全っ然だよ。しかも数年にわたって。ボーナス払い組んでたら終わってたからね。笑

 

ボーナスなしの旦那の会社 モチベーションはどう保つ?

そんな前例ありまくりの夫の会社なので…今回もきっと本当に出ないんだろうなと思ってますが、もしかしたら寸志くらいは出るかもしれない、らしいです。噂ではね。

ほんとつぶれてしまったらどうしようもないので…我慢するしかないんでしょうが当然やる気は落ちますよね。

しかもその寸志というのが、ほんとうにパートの私がもらう寸志くらいの金額らしい。なのでもうずっと前からボーナスをもらえない前提で費用の捻出をあれこれ悩んでますけど…ほんとどうにもこうにもですね。

 

つらい時期があれば波に乗れる時期もあるだろうから、そんな中でもモチベーションを保つように努めなければならないのだけどね。

 

もう出ないものとあきらめているので、もし夫の会社で寸志が出たらそれは今回夫に全部渡してあげようと思います。

我が家の給付金は息子の分以外全部娘の学費に充ててしまったし。←息子は近いうち寮を出て引っ越しをしないといけないので…

いつものボーナスは夫に1割渡しているんだけど今回はそれじゃあランチ代(ドリンクバーつき)くらいにしかならん。。。

やっぱね、やる気だいじ。やる気を保つには労働に見合った報酬が必要だって本当に思いますね。なんで今回は一番踏ん張ってもらわないといけない夫に少しだけでも見返りを…と思います。

まぁ…あの自己中に私のこの思いやりが伝わることはないだろうがな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私のやる気はどうやって保ったらいいんだよって話ですが…そもそもやる気が元から残っていないのですよ。笑

 

そしてパートの私のボーナスは?

全然見えませんよ。私のパート先のボーナス支給予定。とりあえず来月の予定はヤバいんだよね。売上が上がらなすぎて。そして社長のお金ないアピールが激しすぎてマジでクズい。笑

こんな時期くらい我慢してくれよ的なニオイをひしひしと感じる…まぁね、私が経営者でもそう思うと思うんだけどさ。いつも理不尽なことばっかり押しつけてくるんだからこういう時期こそ恩を売っとけよ…とひそかに毒づく私。

んで負けずに私も『我が家は過去イチのビンボー』キャンペーンを猛烈に展開してるという。クズすぎですね。

 

うん、でもたぶん出ないでしょうねぇ。ここ2~3年特に業績が良かったからパートの私のことも見ないふりはできなかったんでしょうけど、コロナで大打撃という大義名分ができた以上はもうあたりまえのようにしれ~っと出さない気がします。

あ、私のはボーナスでも寸志でもなくておこづかいだった…笑

社内規定さえない零細企業だからしょうがないんだけど、それならそれで告知してくれよと思うのよ。

ただ…もはや期待は全然してません。少しでも期待して出ないとよけいにやめたくなるからね。

かといって、もしもらったとしても…嬉しいけどすごくやめたい気持ちは変わらないだろうな。たとえどこで働いてもとても働き心地がいい!とはならないってわかってても。

 

年齢が高くなっていくごとに、自分が周りの働き心地を悪くしてしまってるかもって思いませんか?

年齢が上なことで周囲に気をつかわせてしまうというか。年齢が高くなればなるほど働きにくくなるかもってちょっと怖い。

 

どんな形でも…働き続けるって難しいですね。

 

さいごに

んなわけで、たぶんボーナスほとんど出ません。まぁもらってあたりまえのものではないので。ここでもう一度あきらめておこうと思います。悲しいけどね。。。

 

もしもパート先で少しでもボーナス(寸志)が出たら、買いたいものも買えずにいる娘にちょっとあげる。笑

そしてちょこっとでも残ったら私も好きなもの一つくらいは買おうかな。スイーツくらいになっちゃうかも。

あ~コロナが憎いわ~。