こんにちは。香里です。

 

今までも幾度となく愚痴ってきたパート先ですが、ここへきてものすごい不協和音が響くようになってきました。

たぶんこの会社、もう長くないです。笑

なんだかんだ言って目先の現金のために辞められなかった自分。でも私がしがみついたとしても結局泥舟は沈んでしまうという皮肉な結果になりそう。

 

パートやめたい もうほんとに限界

まぁ、いつだって限界近かったんですけどね…。

理由は社長のパワハラモラハラ違法な雇用形態密で劣悪な職場環境…と言い出したらきりがないですが。

近々社員の一人が辞めてしまうことになり、その後の担当分けでめっちゃ雰囲気が悪くなってるんです。

とてもいい人で、アタマが痛くなるほどの環境でも私がなんとか踏みとどまっていたのはその社員さんのおかげだったんですよ。泣

 

でもその人の今後のために私は以前から転職をおススメしてしていたので、新しい職場が決まってほんとに嬉しい。ただ…今後のあの職場について考えるとムリだ。私ももう限界だあ。。。

 

限界だとは思うけど、やっぱりどこへ行ってもこういう葛藤はついて回るのでしょうか。ガマンが足りないかな?

なんか日本人ぽいというか…我慢をするのが正解みたいな変な思い込みが抜けない。

でもね、中にはあると思うんだよね。本当に働き心地のいい職場って。←私は一度だけあった

だけどだいたいはけっこうドロドロしてるもんね。前のファミレスも人間関係クソ悪かったしね。笑

 

どうせ我慢するんならこんなお安い賃金で働くよりも標準の賃金で働くほうがいいか。てか…あるのか?求人。

ここんとこ見ないよね。求人の張り紙とか。あれが一番手っ取り早いと思うんだけど。

…でも若い人を取るよね。たぶん。

 

泥舟がとうとう傾き始めた

My pictures are CC0. When doing composings:によるPixabayからの画像

私自身ももう限界だと思ってるけど、会社そのものの存続も危機的です。もう既に沈み始めてる。

まぁ、今まで会社が持っていたのが奇跡だと思ってるけど。

あんなずさんな経営でつぶれなかったのが本当に不思議です。つぶれないどころか好調だったし。謎。

私がこんなにDISりながらも9年間も働いていることもなかなかだと思うけどね。笑

 

3年も前から同じようなことを繰り返し言っている…でも今回はほんとうにヤバそう。

 

会社がもっていたのは頑張って支えてくれてる社員さんたちのおかげだったのに、社長がその貴重な人たちにひどい扱いをするからとうとうあいそをつかされたっていう構図。お客さんは社長を信用してたんじゃなくて、社員さんたちの技術と人柄を信頼してたのに。うぬぼれて自分の駒みたいに扱うから。

 

その、会社を支えてくれていた社員さんの一人がようやく決心してやめることになったわけです。これから続く人が出てくると思う。主力数人が抜けてしまったらもう踏ん張れないでしょう。零細企業ですからね。

残るのは、しょうもない人だけ。マジしょうもない。え?私もか!ヤメテ~!!

んで、しょうもないって自覚できない人たちが醜い争いをしているというわけです。

 

あ~私も早くやめたい。やめたいけどクビになるのかと思うとシャクだわ。笑

なんであの社長にクビ切られなきゃいけないんだと思うと悔しい。本人には自覚がまったくないので『なんでシャクなんだ?感謝こそされても恨まれる理由がない。』なんて思うんでしょうけど。

 

でもちょっともう…人間として信じられないような出来事があったので(ひどすぎてさすがに書けません)ダメだわ。持たない。社員の人のことでほんとドン引きの大衝撃だったので。

 

一部の人を除いては本当にいい人ばっかりの職場だったんですけどね。

いい人がバカを見るっておかしいと思うよ。まぁ世の中そんなもんなんでしょうかね。理不尽なことばかり。

 

お盆休みは熟考タイム

私、やめたあと次、ほんと何しよう。

今年はお盆休みが短くてただの週末みたいじゃんって感じなんですけど…本気でよくよく考えます。

夫にも会社の状況を詳しく話したのでちょっとは覚悟してくれてると思う。だからもう本腰入れて。

 

専業主婦になる…という選択肢は今の時点ではないので何かはしないといかんのよ。

でもこの歳で新しいことに向かっていくのキツいね~。いろいろ考えても全然頭に入ってこないというか。理解力乏しくなってるというか。

 

まぁ、一番手っ取り早いのが今までやってきたネットの古書販売をもっと本気でやることだよね。本業だと覚悟決めて頑張ったら多少はいけるような気がするけど…手がかかるわりに利益が少ないっていうのがツライ。

販路を広げるとか…種目を増やすとか?

今のパート代と同じくらい稼ぐには相当頑張らないといけないと思う。

あとさ、家で働いているとよっぽどの稼ぎがないと仕事だと認めてもらえないのがイヤなんですよ。←家族に

家にいるからあれもこれもやってもらえると思っちゃうみたいなんだよね。なんか…無職扱いになっちゃうの。

夫だけじゃなくて、実家や義実家の親たちにもあてにされてしまうのは必至だし。子供も大きいから暇だろうみたいな。

家で働くのってボーダーラインを引くのが本当に難しいと思ってしまいます。

 

さいごに

休み明けはたぶん今以上に揉めると思います。その嵐で一気に舟が沈むかもしれないな~。

そして今よりもっともっと嫌気がさすと思う。これは間違いない。笑

でもほとんどの人とは仲良しだったし、いざお別れだと思うとさみしい。

まじめに働いてた社員さんたちのことだけが気がかりだったので…みんなが新しい道を考え出すんだとしたら私も今までみたいにグズグズ文句ばっかり言ってないで一歩を踏み出す勇気を出そうと思います。

あ~ただでさえクソ暑いって言うのに面倒なことてんこ盛りで萎える…いや、温度低くガンバリマス。。。