こんにちは。香里です。

 

前日に紙関係ぜんぜん店舗にないやんけ~!と口あんぐりして帰った私でしたよ。

あ~これはちょっと早めにいろいろ買っとかないとダメだわ…と思ったので翌日の昨日夫と娘に一緒に行ってもらって買い物することにしたんですね。

 

そしたら『うっっ!』と思ったので…今日はそのことについて書きます。

※このあと翌日買い物に行ったときの状況を追記してますので興味があったらどうぞ。笑

 

 

紙だけかと思ったら主食もヤバい件

 

white kimによるPixabayからの画像

今回私が絶対に買いたかったのはお米でした。

結論から言うと無事に買えました。買えたんだけど売り場がまた坊主になりかけてる…。((((;゚Д゚))))ガクブル

私はコープの宅配で毎月お米を頼んでるんですけど、あと数日を残してお米がなくなっちゃったんですよ。

2、3日のことだから別にどうしてもお米を食べなきゃってことでもないんだけど…こんな情勢だから怖いじゃない。しばらくの間買えなくてもきちんと食べられるように備えておきたい。万が一コープのお米が届かない!なんてことになったらイヤだし。

 

だから買えてよかったけど、これももう時間の問題なんじゃないかって思ってガックリしました。

 

で、数日前からあれ?どうした?って思っているのがパンだったので、そのままパン売り場に回ったら…やっぱりところどころ売り切れてるじゃん。どうやら既に周りは備蓄モードに入っているらしいんですよね~。

かくいう私も、パン大好きなので朝のパンがなくなると思うと苦しくなる←だから痩せられないんだよ!

ヤバい気配を感じた数日前から少しずつ買って冷凍してた。のでまぁちょっとの間は安心…できないよ~。涙

パスタなんかも品薄なところが出てきているようだし。←私が行ったスーパーはまだあったよ

 

まぁ、買い物の回数を減らそうという思いからまとめ買いしがちなアイテムではあるので…ある程度仕方がないのかな。自分も買ってるからなぁ。

 

でも、お米売り場…まるっとないのにはほんとにビックリ。またテレビで何か特集したのかな…。そんなことしなくてもみんな不安なんだからあんまり煽らないでほしい。あと大丈夫なので極力控えよう!とかのメッセージもできればやめてほしい。逆に不安になったりするものだから。

なるべく普通に暮らせるように。みんなにちゃんと必要な量が回るように。

 

いつも通り暮らせるってことは、あたりまえのように思いがちだけど本当にすごいことなんですよねぇ。

 

災害に備える気持ちが強くなっている?

私の場合、身近で起きた災害は東日本大震災が初めてだったんですけど、あのあと大きな災害が増えて人々の災害に備える気持ちが強くなってるな~と思うんですよね。

 

東日本のときには今よりもっともっといろいろなものがなくなりましたよね。ほんとに一瞬でものはなくなるんだなぁと思ったものでした。

 

そのあと、台風が来る…とかいうとほんとに秒でスーパーからものがなくなるのを何度も見ています。

なくなってしまう不安から誰もが買っていくんですよ。大量に買い占めている人もいるかもしれないけど、いつもは買わないのにそのときだけ買っていく人がいっぱいいるんだと思います。たくさんの人が不安で買うからすぐに在庫がなくなるんだと思う。

 

こういうことがあるたびに、必要なものは普段から備えておこう…って心に誓うんですけどね。なかなか続かないのよね。

私みたいに何かあって慌てる人って多いんだろうな。

 

これから品薄になるのはこれだと思う

カップラーメンお菓子です。なんて…もう既になくなってるかもね…。

台風が来る前とかいつもソッコーでなくなってますからね。

これは買いだめツートップですよね。長持ちするし。

うちはカップラーメン食べないので買いませんけど。夫は大好きなんで買えば喜ぶと思うけど…病気もしたしなるべくやめようと思ってて。あるとすぐ食べちゃうしさ。

でも思ったよりも長期戦か…ってなったら少しは用意しておいたほうがいいかなと思ったりね。

こうして迷ってるうち売り場がすっからかんになってしまい…出遅れるのがいつものパターンです。笑

 

そして、お菓子もすごいよ~。みんな家でおこもりするときのお供はお菓子だと思っている?

私みたいな年中引きこもってる主婦にはあまりわからんのですが。

子供がまだ小さいときは、お菓子は大事なツールですよね。家の中で楽しく過ごすための。

本当に必要な人に届くといいなといつも思います。

あ…と思い、夫に好きなお菓子少し買っといたほうがいいんじゃないの?って言ったら喜んで買ってました。子供かよ。。。

 

2020.3.1追記

翌日またまた買い物に行ったら、カップラーメンとお菓子は品薄ながらまだありました。

そしてカップラーメンより袋麺がヤバかったです。そうね、カップ麺はかさばるくせに一人分だからね。袋麺なら家族分作れるもんね。

お米とパンはほぼ全滅。冷凍食品(がないって言ってる人がいたから)は私が見た2店にはまあまああった。

でね、意外にも売り場に全然なかったのが私の大好物の納豆。ちょっとなんで??

2020.3.4追記

テレビで納豆が品薄って放送されてた!理由わからず…みたいな感じで。ほんとやめて!

テレビでやるとほんとすぐなくなっちゃうんだから!!!!

 

さいごに

日を追うごとに自粛ムードは高まり、人の気持ちもささくれ立ってきているように感じます。

一日も早く『あの時はほんとに大変だったね~。』と振り返ることができるようにならないかなぁ。

本当の意味での思いやりを持たなければいけないなぁ…と思います。これがまた難しいんですよね。