こんにちは。香里です。

 

ごめんなさい。一人で勝手に期待してたらまさかの9話で完結してしまうそうです。視聴率もいいし10話までやってくれるのかと思いましたよ~。残念でならぬ。

 

なので来週9月1日が最終回です。さてナギサさんとメイちゃんはこれからどうなるのでしょうか。

8話の感想と最終回への希望を勝手に書いてます。←放送後なので8話のネタバレあります。

 

 

まさかのプロポーズ?

8話の最後…突然メイから『結婚しませんか。』とナギサさんにプロポーズ。。。なのか?あれは。

ナギサさんの異動が決まってしまい、メイさんの家を担当するのは今日限りと申し出たので混乱したせいもあるでしょうがなんと…プロポーズときたか~。

 

ずっと返事を待ってくれていた肥後先生のこと、改めて思いを伝えてくれた田所さんのことをじっくり考えているうちに『誰が一番大事なひとなのか』を考え直すことになったメイちゃん。

 

肥後先生には『今、向き合いたい人がいるので…。』と伝えたところわかってもらえて一安心。どころか肥後先生、とても良い人でもったいなかったよね~。今回キザさが全然なくむしろさわやかで。素敵だった。

もしかして、肥後先生と結婚してお互いに仕事に邁進しつつ普通に家政婦さんを雇ったらけっこううまく行くんじゃ??とか思っちゃいました。

 

肥後先生に断る時点では田所さんに向き合おうと思っていたのですが…ふとしたことから田所さんが自分と全く同類であることが判明。←これは前々から伏線あったもんね

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#わたナギ 8話 ご覧いただきありがとうございました! 今夜は色んなことが急展開でした…! 何より来週…最終回です😭😭 写真は田所部屋ビフォーアフターです🙄 #さて冒頭から振り返りましょう #田所さんナチュラルにおじさんって言いかけましたね? #薫さんはナチュラルにおじさんって言いましたね? #それに対するナギサさんの反応がいちいち可愛すぎる!! #壁にぶつけまくるナギサさん可愛すぎる!! #おじキュン #田所さんのストレート告白にも #キュン #そして田所さんの秘密判明 #もはや懐かしささえ覚える部屋でした😏 #田所さんちから流れ出てきたサンダル可愛すぎ #ナギサさんレジェンドすぎ… #何度も言いますがお家に来てほしい #田所さんのことを想うと切ない😢 #そしてラストのメイちゃん #結婚しませんか!? #えええええ!? #来週最終回です #絶対みんなで観ましょう!!😭♡ #私の家政夫ナギサさん #多部未華子 #大森南朋 #瀬戸康史 #tbs #火曜ドラマ #最終回 #9月1日 #火曜よる10時

A post shared by 【公式】TBS系列火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」 (@watanagi_tbs) on

似すぎている人が一緒になるのはダメなのかな~。ふたりで成長していくっていうのもアリじゃない?って思うんだけどな。

 

同時にもう一人のおかあさんであるナギサさんの存在の大きさにも気づいてきたメイちゃんです。

大事な人の堀江説はあえなく消えましたね。笑

 

『おかあさん』と結婚するの?

すごく楽しいんで全否定するつもりはないですけど、ちょっとしっくりこないんですよ私。

 

とても大事な存在なのはよ~くわかりました。私だってナギサさんがもしいたら心の支えにしたくなると思うし。

でもそれって、愛なの???ちょっと違くね?

いや絶対に愛がないと結婚するなとかそんな恋愛至上主義じゃないですけど。

ナギサさんにとってもメイちゃんはただのお客さん以上に特別な人に?あの前回のおせっかいが功を奏したって感じですか?

 

なんか違うような気がするんだけどうまくいえない。

 

ナギサさんは家政婦のプロを名乗るのなら業務の範囲を逸脱してはいけないと思う。

前回みたいに昼休みにクライアント(メイ)の忘れ物をサービスで届けるのはあんまりよくないと思うし(やるなら別料金でクールにやるべきだ)、田所さんのおうちの家事をするときにメイに『見てないで手伝ってください。』なんて言うのはおかしい。だって受けた以上はナギサさんは仕事中で、それはナギサさんの仕事なんだもの。

 

そこに2人の恋愛感情がはみ出ている、ってことなのかもしれないけど…見ている側からは家族が仲良くじゃれてるくらいにしか見えない。

 

どうしても仕事上、関係性が近くなりすぎるからこそきちんと線を引かないとダメよね。

 

メイちゃんに至ってはナギサさんに依存しているだけって気がしてしまう。

 

自分の苦手な家事を全部引き受けてサクッと終わらせてくれる人。そのうえ仕事や家族の悩みにきちんと向き合って一緒に解決してくれる人。自分がほしくてたまらなかった母親からの愛情を存分に注いでくれる人。

 

そんなスーパー家政夫のナギサさんなら、もちろん大事には違いない。けどだからって結婚するか???

 

ナギサさんもメイちゃんも魅力的に描かれているけど…なんか母娘の共依存的なニオイを感じてしまうのは私だけでしょうか。母親と結婚って違うじゃん。。。って思っちゃう。

 

でも楽しいんだけど!ほっこりするんだけど!ずっとあの世界を見てたいんだけど!笑

 

それにすぐ結婚するんじゃなくてお試しするみたいだしね。2人がどういう結論を出すのか楽しみ。

 

あかりとハルトの恋は?

前回あたりからほのかに予感させてましたけど…あかりちゃんはハルトくんを好きになってきてるみたいですね。

最終回には2人の恋のゆくえもしっかり入るんでしょうか?楽しみです。

ダメだ…最終回見たらさみしくなってparaviでハルトくんの話も見てそう。

 

さいごに

細かいところでいろいろ『ん??』と思うことはありつつも、毎回楽しく見られました。

何がいいって出てくる人がみんなすごくいい人なのがいい。実生活ではイヤ~なものばっかり見てるので。笑

メイの親友、薫(高橋メアリージュン)がほんとに優しくて偏見もなくて、個人的に誰よりも幸せになってもらいたいです。メイには薫の大事さも実感してほしいなぁ。

安心してほっこりできるって最高なんですよね。終わっちゃうのさみしいです。

最終回はこのドラマらしく、出てくる人みんなそれぞれ幸せになってもらいたいな~。