こんにちは。香里です。

 

関西で会社の寮に入っていた息子…なんと一人で引っ越ししてました。マジか~。

先日突然一泊で帰ってきたんですけど『ごめん、やっぱオレ異動になっちゃったわ。』って言うんですよ。

今までは長期出張扱いって感じだったんですけどそれが本格的に異動になったって言うの。

んで突然辞令が出て寮もまもなく閉鎖になるとか言われた息子は仕方なく一人で引っ越しを敢行したそうです。

私は寮に荷物を送ろうとしていたのでビックリでしたよ。そこにはもう住んでないって言うんだから。笑

 

 

引っ越しするのに親に言わないとか…

だってね、別に音信不通だったわけじゃなくてLINEで普通にやりとりしたりしてるわけですよ。

そんなことおくびにも出さなかったのになんなんだあの子は。。。

ただいずれはまたこちらに戻ってくる予定(は未定)なので家具がついてる物件に決めたらしいんですけどね。

それにしても、短い間に物件を絞って見に行って決めて…寮に置いた荷物を少しずつ自転車で新居に運んだとかで。契約やら電気・ガス・水道…『会社の人、全然教えてくれないから全部一人でやった。』んだって。

 

近くのニトリで最小限の日用品を選んで生活用品とかもちょこちょこ買って。

『腰が悪いからベッドだけは買ったんだよね。布団だと腰が痛くて起きられなくなっちゃうから。』だそうで。

なんだか私は狐につままれたみたいで…ただビックリしている間に戻って行ってしまったっていう。まるで台風のようでした。

 

こっちにいるときは、そういうの苦手だからって全部親やら彼女やら友だちやらに頼っていた息子。なぜか周りが助けてくれる星回りなのかいつでも誰かに助けてもらってて不思議なくらいだったな。

それが一人で引っ越し。しかもしれ~っと。

何するのにも大騒ぎで『この子…ほんっと大変。。。』と思っていた私。気づかない間に大人になったのかな。

 

子供が巣立つのは寂しいけど

息子は高校生のころから『大学生になったら一人で暮らしたい。』って言っていたんですよね。でも私の方が心配でずっと手を離せなかったんです。

とにかくいちいち大騒ぎしていたお騒がせくんだったので、『そんなんで一人暮らしなんてムリだよ…部活も続けるんだから。』と絶対に自宅から通えるところにするように言っていたくらい。

 

結局思いもしなかった就職のしかたをして、思いもしなかったような急な巣立ちで。あっという間に私の元から離れていってしまった息子です。

 

すごく寂しいけど、でもいざそうなってみると『そっか…あの子自力でそんなにできちゃうんだ。』とちょっと嬉しい。ちゃんと大人になれたんだな…と思って。いや、勉強はできないけど生活力はあるだろうとずっと思っていたんですけど実証されましたね。新しい環境でもすんなり溶け込んで楽しくやってるようで良かったです。

 

結局ただ私が離したくなかっただけ。いつまでも一緒にいたかっただけ。

でも、むりやりずっといてもらってもお互いのために良くなかったからこれで良かったんだと思うようにしてます。かなり努力してだけど。笑

 

ただコロナで身動きがとれなかったころは本当に心配で心配でつらかった。今も状況はそんなに変わっちゃいないけどね。でも一時はもう会えないかも…とか思いつめてたのでまた会えるようになったからありがたいです。

 

一人暮らしで地味に必要なもの

家具つきの物件にしたので最低限の家具や家電はついていますからそんなに苦労しなかったようです。

ベッドは買いたかったそうですけど。←腰痛だから…

でも、そのほかは今まで使っていたものを移動するだけで済んだので良かったと言ってました。

そんな息子がどうしてもこれは…と思ってすぐ買ったもの。それは…

 

電子ケトル

 

そんなに必要?と思ったんですけど重要だったみたいです。冷たいものしか飲まないのに?と意外でした。

コンビニに行かなくても、すぐに買い置きのカップ麺とかを食べられますもんね。確かに重要だね。あとは

 

通勤用の自転車

 

が便利だそうです。職場には歩いても行けるけど、移動や買い物に便利なんだって。そうだよね…。今回の引っ越しにも多いに役に立ったそうで、息子の重要な足になってくれています。

※その後コードレス掃除機を買ったそうです。笑

 

さいごに

そんなわけで本当にビックリしましたけど、息子は元気に一人暮らしを始めたので…私も子供に迷惑をかけないように頑張らなくては…と思います。

 

まぁそれでもやっぱり帰ってくるとおしゃべりが止まらないのは昔のまま。顔を見るなり間髪入れずに話し続け、私は『うん、うん…そうなんだ。』と合いの手を入れるのが精いっぱい。耳がじんじんするくらいの弾丸トークだったので、久々にきくと非常に疲れました。笑

 

うるさいだけに見送るときはものすごくさみしくなってしまいますが…。

 

でもね…さみしい気持ちを抱えながらスーパーに行き、自動ドアが開いた瞬間…息子は来て良し、帰って良しだわ~と思ったのはナイショです。笑