こんにちは。香里です。

 

先日夫が買って帰ってきただし道楽。

とにかく見た目のインパクトでびっくりしたのですが、自動販売機で売っているってことにもびっくりして…ぜひとも見たいし他のも買ってみたいので行ってしまいました。笑

 

ほんとに値段は1本700円で売ってましたよ~。

 

 

だし道楽の自動販売機 近くにもあった

このまえ夫が出張先で買ってきてくれただし道楽。

強烈なインパクトだったわ。。。

 

私の住む神奈川県にもいくつか自動販売機があるそうなんですけど…実家に行く途中の海老名にもあるというので届け物のついでに行ってしまいました。←嘘です。わざわざ行きました 笑

 

 

だいたいこの辺だろう…と当たりをつけて行ったんですが、ほんとにありましたよ。自販機。

あんまり通る道じゃないけど、たぶん通ってても気づかないわ。お茶の自販機かと思いそう。

場所は、海老名駅を出てビナウォーク(ショッピング施設)を突っ切っていく感じです。

ビナウォークの広場をずんずん進んでいって、七重の塔をこえて、突き当たる道を右に曲がってちょっと歩くとあります。

 

上の段が焼きあご入りで、下の段が宗田節入り。たぶん中のさかなが目立つようになってるんでしょうけど実際のだしの色はもっと濃くて暗めです。これは見本用に作ったものなんでしょうね。

 

だし道楽の自販機の値段

焼きあご入り宗田節入りの2種類があってそれぞれ700円でした。

私が試してみたかったPREMIUM(どっちも入ってる)は売ってなかった。泣

場所によっては売ってるのかな?海老名にはなかったです。

>>だし道楽 自販機設置場所<<

神奈川県の自動販売機ではPREMIUM売ってないことが判明。。。やっぱり広島限定みたいですね。

 

でも宗田節入りのだし道楽も試してみたかったので迷わず買っちゃった。

そして、実家の両親には焼きあご入りの方を。(自分が試してみておいしいと思ったからね)

500ml入りなので2本持って歩くのけっこう重かったです。

 

だし道楽の宗田節入りを試してみた

さっそく夕飯で使ってみました。

ほうれん草のおひたしを2皿作って、焼きあご入りと宗田節入りをそれぞれかけて食べ比べしました。

※ごめんなさい秒速で食べちゃったので写真ない…

 

全然違う~!

 

焼きあご入りはほんのりと甘いだしですが、宗田節入りは甘みは少なくかつおの風味がすごい。深い~。

私と娘はおひたしには宗田節入りの方が合うと思いましたが、夫は焼きあご入りが好みだったようです。

どっちもおいしいからほんと好みの問題ですね。

あと関西の人はあごだしが好きな人多いんじゃないかなって思いました。

煮物、汁物には焼きあご入りが合いますね~!うどんとか鍋とかおいしいだろうな~。

冷ややっことか、おひたしとか冷たいまま食べるものには宗田節入りが好みだなと思いました。

 

 

たまごかけごはんも宗田節入りをかけました。おいしかった。。。(たまごは少々加熱派なんです)

 

あ、プレミアムを買いたいって思ったんですけど…今、両方あるんだからブレンドすればよくね??

今度やってみます。そうよね…まぁブレンド比率がちょっとわかんないけど近い味にはなるよね~。

 

だし道楽 1本700円は高い?安い?

ぶっちゃけスーパーで売ってる高級なだし醤油よりもさらに高価なので…ふつうに高いなぁ~とは思います。

 

でも珍しいしおいしいし、めっちゃ濃縮だからけっこう持ちそう。なので全然損した~って感じにはなりませんでした。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですよね。中身を見てギョッとさせたい!笑

しかも食べたあとにふりかけにする楽しみが残ってるなんて楽しすぎる…。

 

なので、高いけど価値ある700円だな~と思ってます。

これからまたいろいろ試してみるつもりです。